ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

金曜日、ロティサリーチキンを食べながら旦那が、この週末は残ったお肉で自分が料理をすると言い出しました。昨日は久々に旦那が料理をする予定で、朝からレシピ検索したりして張り切っていました。音譜

 

 

 

が、自分で買い出しに行くわけでもなく、朝から私が必要なものを買いに行ったり、野菜を切って準備して上げたり、おまけに夕方になると面倒になり、私のラインにそのレシピへのリンクを送ってきた。えー

 

 

 

結局私が、その“史上最高”と言うレシピで作る羽目に。あまり気の進まないレシピだったんです。でも、旦那がどうしてもって主張するので、まるっきしレシピ通りに作ったら、なんと、“史上最悪”の料理に!ガーン

 

 

 

トムカーガイ(のつもり...)

 

 

 

 

1か月ほど前、晩御飯を食べながら旦那が、タイ料理の中で一番好きなのはトムカーガイだと言いました。今日、明日とは言わないので、次回タイ料理が献立の日に作って欲しいとリクエスト。照れ

 

 

 

作って上げなくちゃと思いながらそのままになっていたトムカーガイ。先週ロティサリーチキンを食べながら、その残りの肉を使い自分で作ってみたいと言い出したんです。びっくり

 

 

 

旦那は私と違い、レシピに書いている材料がなければ他のもので代用するってことが出来ない。なもんで、レモングラスとライムリーフが絶対要るってから、輸入食材をたくさん売る店まで朝から私は買い出しに。滝汗

 

 

 

 

 

 

ガランガルまでどっかに売っていないかと行き過ぎたことを言うので、これだけは生姜で代用させるようにはしましたが。ゲラゲラ

 

 

 

夕方になって私が作る羽目になり、旦那がラインに送ってきたリンクを辿ると、レシピを作成したアメリカ人のブロガーも、それを試した読者も大絶賛のトムカーガイ。でも、私はあんまり気が進まなかった。えー

 

 

 

だってね、トムカーガイと呼びつつ、レモングラスが入っているだけで、実はレッドカレーのレシピとなんら変わりないんですもん。ゲラゲラ

 

 

 

こんなの作っても、食べ物にうるさい旦那が絶対に満足するはずがないってのは、作る前から私にはよく分かっていたんです。爆笑

 

 

 

ガランガルの代わりに生姜は使ったものの、あとは完全レシピ通り。出来上がって味見をしたら、うん、やっぱりトムカーガイじゃない!な味でした。ブー

 

 

 

旦那に味見をさせたら、思った通りいろいろ難癖つけはじめた。もっとナンプラーを入れろとか、ライムジュースを追加しろとか。一旦火から下ろした鍋をまたコンロに戻し、旦那の言う通りにいろいろ加えた。むかっ

 

 

 

何を加えてもいまいちパッとしない味。最後はとうとう困った時の味の素に頼り、まぁなんとかそれらしき味にはしました。ゲラゲラ

 

 

 

ところが、再加熱してもたもたしている内に、ココナッツミルクは完全分離し脂肪だけになってしまった。見た目は丸っきしトムヤムガイ!ココナッツミルクの白っぽいクリーミーさなんかまったくなくなりました。ガックリ

 

 

 

 

献立はトムカーガイと「ビーフサラダ」に白ご飯と決め、サラダ作りとご飯を炊くのは私が担当と朝から決めていたんです。サラダはいつものレシピで作ったので安定の味。これがあったからまだ救われた晩御飯。ショボーン

 

 

 

 

自分の非は絶対に認めないのがうちの旦那。が、その旦那が一口啜って、レシピの選択ミスだったと、昨日は素直に非を認めていました。照れ

 

 

 

なにが史上最高だっ!史上最悪のスープやないかっ!と文句を言いながら、ずっと食べたかったトムカーガイが不味いものになってしまい、とても残念そうでした。汗

 

 

 

 

それでもスプーンで掬ったご飯をトムカーガイ(のつもり...)なスープに浸しながら、二人とも残さず食べましたが、せっかくの日曜日の晩御飯が台無しになってしまったレシピでした。ショボーン

 

 

 

10年以上料理ブログをやって、自分もレシピを投稿していたら、1つ身に着いたことがあります。食べてみなくてもレシピを見ただけで、これは美味しい!これは不味い!と判断できるようになりました。グッ

 

 

 

お料理にうるさい旦那ですが、その判断力には欠けているんですね。爆笑

 

 

 

近日中に、今度は私がレシピを検索し、これは美味しい!と確信できるレシピで、旦那の食べたがっている正真正銘のトムカーガイを作って上げようと思います。チョキ

 

 

 

ちょっと気になるものを見つけました。ココナッツミルクパウダー。缶入りのココナッツミルクと違い、必要な分だけ自分で準備できるし、お菓子作りにも使えそうかなぁ...と。

 

 

 

 

今朝、インスタでフォローしている方の一人が、豚まんを作って投稿されていました。めさきれいな豚まん。実は、これで包んでいたんです!前からずっと探していた豚まん製造器です。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。装着感は想像以上に楽です。洗濯機可能。洗い替えにお試し用くびれ体験コースで2枚まとめて買うと1555円分お得に買えます。

 

レビュー特典で楽天ギフト1500円も継続中!

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!