ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

カルツォーネ、オムレツピザと言うかパイピザと言うか、昔何度か作りましたが、旦那がチーズがこんがり焼けた普通のピザの方を好むので、全く作らなくなってしまいました。ショボーン

 

 

 

私は好きです。ピザレストランでメニューにあると選ぶこともあり。かく言うものの、隣で普通のピザを食べている人を見ると、普通のピザをオーダーしなかったことを後悔している私は、やっぱ旦那と同じかも。ゲラゲラ

 

 

 

一昨日はロティサリーチキンの骨リメイク料理でした。昨日は肉の方でリメイク。ピザでリメイクしたんですが、何年振りかにカルツォーネにしたら、これが「ハチャプリ」以来の爆旨ピザになりました!叫び

 

 

 

チキンとしめじのカルツォーネ

 

 

 

 

ピザを食べている人を見ると、トッピングの載っていない縁の生地だけの部分を残している人が多い。私なんぞはその生地だけの部分も結構好きだし、何よりも食べ物を残すのはお行儀が悪いから絶対食べます。チョキ

 

 

 

旦那の妹夫婦は当然のように残します。親がするから子供達まで真似して残す。人がせっかく焼いて上げているのに、残さず食べろよっ!とムッと来たことが何度もあります。ムキー

 

 

 

カルツォーネが普通のピザほど魅力を感じないのは、この残す人の多い生地だけの部分が多いからかも。チーン

 

 

 

そこで昨日、この生地だけの部分ももっと美味しく食べれる方法はないかしらん?と、いくつかレシピを検索したんです。したら、こんなチューブに辿り着きました。目

 

 

 

 

この外人のおっちゃんシェフ、エッグウォッシュ(溶き卵に少量の水を加えたもの)を刷毛で全体に塗り、上から削りたてのパルメザンチーズをたっぷりまぶして焼いています。

 

 

 

これは旨そう!私もやってみよう!グッ

 

 

 

生地はいつものピザと同じ「こちらのレシピ」で作りました。但し粉は強力100%で、オリーブオイルの量は大さじ2に増量。

 

 

 

 

一次発酵が終わった生地を2つに分け、15分ほどベンチタイム。普通のピザ同様に直径30cm弱に延ばし、生地の半分にフィリングを載せました。

 

 

 

載せたフィリングは、細切りチーズ、割いたロティサリーチキン、ニンニクと共にオリーブオイルで炒めたしめじ、業スーのピザソース、再び細切りチーズ、ブラックペッパー、ドライオレガノの順です。

 

 

 

生地の載っていない部分の縁に水を塗って上から被せ、コーニッシュパスティを包む時同様、ペイズリー形になるように縁を折り込み、夕飯まで発酵しすぎないよう冷蔵庫に入れておきました。

 

 

 

おっちゃんのチューブを見たのはこの時点。スマホのボリュームを下げていたら、今朝観なおすまで、エッグウォッシュと言ってるのを聞き漏らしていました。滝汗

 

 

 

てっきりオリーブオイルと勘違いして塗ってしまった私。ガーン

 

 

 

その上に削りたてのパルメザンチーズをたっぷりまぶし、おっちゃんがチューブでしているように3か所空気穴をあけました。

 

 

 

オーブンは230度で予熱し、予熱が終わったらオーブン皿を入れ更に10分ほど、皿が熱々になるまで待ってから、カルツォーネを載せて25分ほど焼きました。途中、色が付きすぎ2回ほど10度ずつ温度を下げましたけど。

 

 

 

そうして焼きあがったのがこのカルツォーネ。ラブ 焼いている時からパルメザンチーズの焼ける匂いが最高に旨そうでした!怪我の功名で、エッグウォッシュよりオイルを塗った方が断然美味しそうに焼けます!合格

 

 

 

 

クリスマスの直後、クリスマス用のチキンドラムスティックが割引になっていて買い、解凍肉だったので牛乳でボイルしてから冷凍しました。

 

 

 

チキンの方は既に「タンドリーフライドチキン」で食べてしまいましたが、チキンをボイルした牛乳は捨てるのがもったいないので冷凍保存してあったのを、昨日、スープ作りに使いました。チョキ

 

 

 

たまねぎ、トマト、ジャガイモをバターで炒め、チキンを茹でた牛乳で煮込んだポテトスープ。牛乳で具を煮る時はアクがいっぱい出るので、リードクッキングペーパーを被せて煮ると良いですよ。照れ

 

 

 

今晩はカルツォーネやで。と旦那に言うと、オーケーと返事したものの、その顔は明らかに、普通のピザを焼けやっ!と語っていました。ゲラゲラ

 

 

 

 

が、食べだすと、その旦那もびっくりの爆旨ピザ!叫び こんがり芳ばしく焼けたパルメザンチーズが、生地だけのつまらない部分まで、まるでベーカリーのチーズパンのように芳ばしくし、旨過ぎ!ラブラブ!

 

 

 

そして中はと言うと、目いっぱ詰めたチーズがトロトロ。そのトロトロチーズが、148円と言う超安価なのに超優秀な業スーのピザソースと相まってチキンとしめじに絡みまくり、やべぇほど旨いではないか!ラブラブ!

 

 

 

 

旦那はこのでかいカルツォーネを手で持って食べていました。私がナイフとフォークを使いなよと言うと、これはイタリア版コーニッシュパスティやぞ。手で食べるのが正統なんや!とええかげんなこと言いながら。爆笑

 

 

 

この1つのカルツォーネで二人分のお腹を満たせます!大食漢の私も、さすがに半分でギブアップ。あと少し食べれそうな気もしたけれど、無理して食べず、翌日のランチの楽しみに残しました。照れ

 

 

 

が、他1名はしっかり1個完食!叫び おそらくそれでお腹いっぱいになり、サラダもスープも残すと思っていましたが、この2つもしっかり食べました。すげぇ食欲です、この他1名は!ゲラゲラ

 

 

 

普通のピザは毎週焼いても旦那に飽きられることはありませんが、爆旨とはいえ、カルツォーネは度重なると絶対クレームがかかると思う。なのでまたほとぼりが冷めた2、3か月後にリピします。チョキ

 

 

 

本当、旨かったですよ!ハチャプリとええ勝負!爆笑

 

 

 

只今楽天ではお買い物マラソン実施中!買えば買うほどポイントがたまります。クーポンもたくさん配布。エントリー必須。下のバナーをクリックしていただくとエントリーページに飛べます。

 

 

 

 

肉ラブの私。やわやわ和牛から靴底のように硬い輸入牛まで食べつくしていますが、やっぱ一番美味しかったのは、但馬牛の最高峰・神戸牛でした。その神戸牛焼肉用6点盛。3~4人分です。旨いだろうなぁ...

 

 

 

 

精肉もいいですが、ホルモンこと放るもんも美味しいですよね。特にコラーゲンたっぷりの鍋や、炭火で火事になりそうなくらいにジュージュー焼くもつ、大好きです!マラソン期間限定の25%オフ価格です。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。うちはこれリピしまくっています。ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

~ アマゾンお買い得情報 ~

 

4千円オフクーポン利用で、9980円で購入できます。

 

 

 

 

私が太る原因の1つは、我が家の体重計がぶっ壊れているから計れない!500円オフクーポン利用で1499円で買えるので、この機に新調しようと思っています。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

季節がら肌が乾燥する方、

年齢とともに水分不足を感じている方、

おすすめの飲むうるおいケアです!

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

いまだけ1箱(10本入)を購入すると3本おまけ、

2箱まとめて購入すると6本おまけがついています!

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

10日間私が試した感想は、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】4480円相当のおまかせ野菜セットが、1月30日まで限定900セット、55%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!