ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日でおせち作りは終わりました!むかっ 大詰めは毎年お煮しめ2種のみなんですが、昨日はそれにプラスして伊達巻と田作り作りも。滝汗

 

 

 

この田作りが、「楽天で買った訳ありカタクチイワシ」の量が多すぎ、しかもそれを一度に大きなフライパンで炒ろうとしたもんで、なかなか出来上がらず、毎日1回は絶対欠かさない掃除機も昨日はかけれられなかった。ショボーン

 

 

 

2、3日前にカレーソースを作っておいてよかった。昨日はそれを温め直し、前もって準備し冷凍してあった鶏肉と、ジャガイモを揚げたら済みの簡単な献立に助けられました。チョキ

 

 

 

タンドリーフライドチキン

 

 

 

 

私、以前はテフロン加工と言うと必ずT-falの商品を購入していたんです。でも、T-falとは言えコーティングは永久ではない。それをある人に愚痴ったことがあるんです。したらその人...

 

 

 

「あんたアホやな!フライパンなんか使い捨てやで。高いの買うてもコーティングは取れるんやから、千円くらいのを買って、焦げ付きだしたら新しいのを買うたらええねん!」と言ったんです。びっくり

 

 

 

なるほどと納得し、その言葉通り千円くらいのを買ったはいいが、その人があまり料理をする人でないってのを忘れていた。私の様にヘビーユースし、使い方も荒っぽい者には、千円のフライパンはダメです!ブー

 

 

 

焦げ付かない加工はすぐにダメになったし、なによりも熱伝導がめっさ悪い!バツブルー

 

 

 

なもんで、今回は伊達巻を焼くのに、やっぱり以前に逆戻りしT-falのフライパンを買いました。やっぱり違いますよ、千円のフライパンとは!爆笑

 

 

 

 

 

うちはぼろ家だから傾いていて、多少手前の方が低い台の上にあるチンケなガスコンロで焼いても、伊達巻はまるで焼きむらのできない上質のオーブンで焼いたように、美しく出来上がりました!合格

 

 

 

 

この伊達巻、今朝従弟に送るのに数切れ切って、端っこを味見してみたら、めっさ美味しいの!こんな美味しい伊達巻はこれまで焼いたことがない。まるで長崎カステラ!ラブ

 

 

 

もう来年からは絶対にこのレシピで作る!と決めたので、私の備忘録として作り方を記録しておこうと思います。これから伊達巻を焼かれる方、是非是非試してみて下さい。マジ、長崎カステラなんすよ!ゲラゲラ

 

 

 

分量は毎年オーブンで焼いているものと同じです。但しオーブンは角皿で焼きますが、こっちは丸いので卵の量を1個減らし、他の材料もそれに合わせて減量。こんな感じです。

 

卵...4個

エビ...100g

砂糖...大さじ4

みりん...大さじ2.5

薄口醤油...小さじ1.5

 

 

 

エビは私はコストコで買うバナメイエビのような冷凍エビを使いました。必ずこれも毎回塩でもみ洗いして料理に使っています。エビと白身魚を合わせて100gでも大丈夫ですよ。

 

 

 

で、今回は生地の作り方は、こちらのチューブを参考にさせていただきました。

 

 

 

 

このエビと卵白のみ先にフープロでよく攪拌する調理法、理に適っていると思いました。こうすると卵白が泡立てたようにふんわり白くなります。ってことはふっくらケーキタッチに焼けるじゃないですか。

 

 

 

この作り方で準備した生地を、こちらのチューブを参考にして焼き、同じくこちらの巻き方で巻きました。他のフライパン伊達巻のレシピと違い、切れ端が出ないのが良いし、切れ端も巻いたら厚みも出る。グッ

 

 

 

 

はんぺんではなく生のエビを加えているので、片面15分、上下を返して4分くらい、計約20分焼きました。

 

 

 

もともと伊達巻って職人さんは四角いフライパンで焼きますが、今回初めてフライパンで焼いて、伊達巻はオーブンじゃだめだわ!って思いました。生地の焼き上がりが全然違う!叫び

 

 

 

数センチ間隔に切れ目など入れなくても、卵が弾力性のあるフカフカぷよぷよスポンジの様で、全く問題なく巻けました。グッ

 

 

 

その卵を巻いた鬼すだれは、毎年濡らしてから使っています。昔、オーブンで焼いた伊達巻を濡らさず鬼すだれで巻いて、生地がすだれにくっつき、ハゲちょろりんの伊達巻になったことがあるからです。ゲラゲラ

 

 

 

昨日も生地の準備を開始する前に濡らし、使うまで立てて水切りしておきました。

 

 

 

巻いたら輪ゴムでしっかり止めて立てておきます。この時、下にペーパーを敷いておいた方が良いです。

 

 

 

完全に冷めたら冷蔵庫で一晩冷やし、今朝切り分けたのがこちら。巻き方が下手なので、のの字にならずオーケーサインのようになっているのは見なかったことに。ニコニコ

 

 

 

 

 

何度もしつこいほど言いますが、まるで長崎カステラのような味と食感。旨いのなんのって、最高の伊達巻です!クラッカー

 

 

 

正直私は伊達巻より普通のだし巻きの方が好きです。おせちにもだし巻きを詰めたいくらい。でも、今回焼いた伊達巻はだし巻きを上回る美味しさです。これをお正月に食べるのが、今から超楽しみ!音譜

 

 

 

本題に戻ります。カレーソース、2度揚げチップスと一緒に食べたタンドリーフライドチキンのレシピは、「こちら」にあります。

 

 

 

 

クリスマスの売れ残り、解凍骨付きもも肉(ももの部分のみ)とドラムスティックが半額になっていたので、買って即茹でこぼし、牛乳とコンソメで煮て冷凍しておいたんです。それを解凍して揚げました。チョキ

 

 

 

 

チップスにカレーをどばどばかけて食べるのが、エゲレス人男性は大好き。旦那の大好物です。ドキドキ

 

 

 

昨日も、今晩はカレーの残りと言うと、ふぅ~~んとあまり関心のない返事が返ってきましたが、チップス揚げてカリー&チップスにするわと言うと、一気に目の色を光らせていました。ラブ

 

 

 

 

旦那のプレートにはもも1つ、ドラムスティック2つだから、普通の骨付きもも肉で言うなら、1本プラスドラムスティック。すんげぇ量です。でも、全く支障なく完食。チップスも私の盛より多いけど、これも楽勝。叫び

 

 

 

おせち作り、本当、大変です!むかっ 私は3日頑張った分、今日と明日はゆっくりさせていただきますが、お作りになる方は今日、明日がピークの忙しさでしょう。

 

 

 

あと一息頑張って、ご家族のために美味しいおせちを作って上げて下さいませ。但し、年末に無理して体を壊さないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。照れ

 

 

 

日本ではめったに見かけないチキンのドラムスティック。こちらはニュージーランド産オーガニックのドラムスティックです。手羽元よりずっと食べ応えあり!

 

 

 

 

鬼すだれ、これで巻くと伊達巻が更に伊達巻らしくなります。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。値段が289円に上がりましたが、送料が80円に下がりましたわ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今年から私が始めたおすすめ健康維持法の豊潤サジー。

只今約10日間のお試しモニターが送料込で500円のキャンペーン中!

詳しくは「こちらのブログ」をご覧ください。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

季節がら肌が乾燥する方、

年齢とともに水分不足を感じている方、

おすすめの飲むうるおいケアです!

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

10日間私が試した感想は、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

今だけ、タカミスキンピール1/2本分を含ませた角質美用水マスク1回分付き!

先着1万人限定。1万人に達したら終わるキャンペーン。

この機会をお見逃しなく!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】5680円相当のおまかせ野菜セットが、1月4日まで900セット限定で、65%オフの1980円(税・送料込)でおためしできます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!