ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日旦那の誕生日にとライフルまで作って頑張ったら、一気に気力が落ちてしまい、昨日は料理に時間をかける気もしなければ、献立のアイデアすら浮かびませんでした。ショボーン

 

 

 

冷凍庫に手羽元が何本か残っていたのを思い出し、それで簡単なものを作ることに。なぜか真っ先に浮かんだのがカチャトーラ。あまり好きな料理ではなくて、10年くらい作ったことがないってのに...爆笑

 

 

 

同じような料理でもパプリカの風味を効かせる「グーラッシュ」は大好き。ドキドキ ほんじゃぁカチャトーラもパンチを効かせたら好きになるかもと思い、チリパウダーを加えてみたら、これが大正解でした!

 

 

 

チキンカチャトーラ

 

 

 

 

手羽元はグーラッシュに使う牛または豚と違って安い。これならグーラッシュと交代に作っても、美味しくいただけるし経済的ってカチャトーラが出来上がったので、後日のためにレシピを残しておこうと思います。チョキ

 

 

 

チリパウダーはピリ辛感をつけるために加えているのではありません。なので辛いものが苦手な人でもおそらく抵抗なく食べれる味だと思います。OK

 

 

 

ローズマリーはドライハーブを使いましたが、あればフレッシュローズマリーを1本浮かべて調理すると、より美味しいカチャトーラができると思います。グッ

 

 

 

<材料 3~4人分>

 

手羽元...8本

たまねぎ...中1個

にんにく...大2かけ

人参...1/2本

パプリカ...1/2個

オリーブオイル...適宜

赤ワイン...100ml程度

カットトマト缶...1缶

水...トマト缶の中を洗う程度(100mlくらい?)

トマトピューレ...大さじ2

固形コンソメ...1~2個(塩で味を調えるのが面倒なら2個使うと良いです。)

砂糖...小さじ1

ブラックペッパー...たっぷり

ドライローズマリー...小さじ1/2~1

チリパウダー...小さじ1/4~1/2

パセリの葉のみじん切り...大さじ2

ローリエ1葉

塩...必要に応じて

 

 

 

<作り方>

 

1.手羽元の裏面に骨に骨に沿って両脇に切れ目を入れる。たまねぎとニンニクはみじん切り。人参は細かく刻み更に包丁で叩いて極力細かくする。パプリカは種を抜いて縦に切り分ける。

 

 

 

2.フライパンにオリーブオイルを少量熱し、手羽元の皮面を下にして並べる。蓋をして上面が白っぽくなるまで4~5分しっかり蒸し焼き。上下を返し、もう一方の面も3~4分蒸し焼きする。皿に取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭き取る。

 

 

 

3.同じフライパンに新たにオリーブオイルを差し、たまねぎ、ニンニク、ニンジンを数分炒める。ワインを加え、水分が少し減るまで1~2分に詰める。

 

 

 

4.3にトマト缶、トマト缶の中を洗った水、トマトピューレを加えて煮立てる。煮立ったら固形コンソメ、砂糖、ブラックペッパー、ローズマリー、チリパウダー、パセリ、ローリエを加え、混ぜながらコンソメを完全に溶かす。

 

 

 

5.4に手羽元を戻し、再度煮立ったら火を弱めて蓋をし30分程度煮る。

 

 

 

 

6.5の味見をし、必要に応じて塩を加えて味を調え、パプリカを加えて更に30分程度蓋をして煮る。

 

 

 

 

ここまでを昼の内に済ませ、火を止めたら蓋をしたまま夕方までソースを熟成させ、夕飯の30分くらい前に再度火にかけると、更に美味しいカチャトーラになりますよ。合格

 

 

 

もちろん作りたてを食べても良いですが、数時間置くと、ソースの味の変化に驚きます。私はパプリカを入れる前に塩を加えちゃったけど、再加熱の時に加えて味を調えた方が間違いないかもしれません。チョキ

 

 

 

チキンで作るカチャトーラがお手軽お手頃ですが、ジビエの好きな人は、ウサギの肉で作るとチキンと違い甘みのある肉なので、更に美味しいと思いますよ。ラブ

 

 

 

但し、ウサギは1羽丸ごと買うより、骨付きもも肉の方がおすすめ。ウサギの胸は骨が多くてあまり食べるところがなく、結局のところ、食べるのはももや前脚がメインですから。

 

 

 

スパゲッティやショートパスタは、業スーで買ったのがたくさんストックされているんですが、これは絶対オーマイの金のパスタで食べたい!と思い、わざわざ買ってきました。爆笑

 

 

 

 

パスタは塩を多めに加えた湯で調理時間通りに茹で、ざるに空けて水を切ったら、再度鍋に戻し、そこにバターとブラックペッパーをたっぷり加えて和えています。

 

 

 

削りたてのパルメザンチーズをたっぷりトッピング。なんか前日のバーガーより、誕生日のごちそう風になりましたわ。やり直しの誕生日ディナーですな。ゲラゲラ

 

 

 

 

チリパウダーが決めてです!グッ ほんの小さじ1/4~1/2をパラパラっと振っただけで、ソースの味にメリハリがついてめさ旨い!合格

 

 

 

残ったカチャトーラを翌日のお弁当に持って行きたいと旦那が言うほど、とても美味しく出来上がりました。また手羽元が安くなっていたら買って冷凍しておき、絶対、カチャトーラをリピします。照れ

 

 

 

ところで、私はこの年末も数日かけておせちを作ります。むかっ

 

 

 

母は歳を取ってから、スーパーの総菜をしょっちゅう買っていました。割高で美味しくないのに作りなよって言うと、手間が省けるなら、少々割高でも不味くてもこれで十分と言って。びっくり

 

 

 

今、その母の気持ちがよく分かるようになりました。私がだんだんその母と同じで、楽しかったおせち作りが今年は超面倒に感じられ、お取り寄せするか時短で作れる洋風おせちと考えていたんです。ショボーン

 

 

 

ところが、この前従弟に会ったら、今年のお正月におすそ分けしたおせちが美味しかったとめさ喜んでくれたので、一人で新年を向かる彼にまた食べさせて上げようかと思い、重い腰を上げる覚悟をしたんです。照れ

 

 

 

でね、従弟も旦那も兎に角田作り好きなので、楽天でこんなの見つけて買ってみました。チョキ

 

 

 

 

 

正規品を購入するか迷ったんですが、ダメなら買いなおしと買った訳ありですが、全然問題なし!スーパーで買うとちんけな田作りが50gで400円。これはその3倍の量で800円しません。音譜

 

 

 

訳ありの訳はサイズ。正規品より一回り大きいんです。ライターを大きさの比較に並べてみました。でも、お重に詰めておかしいほど大きくないし、何よりお魚に割れもなくとてもきれいです。合格

 

 

 

田作り大好きな従弟にこの2/3は別詰めで送って上げようと思っています。大きいから食べ応えがあるし、きっと大喜びしてくれることと思います。爆笑

 

 

 

さて、その楽天では本日からスーパーセールが始まります。半額以下アイテムが約200万点勢揃い。この機会にクリスマスやお正月のごちそうをぜひご購入下さい。下のバナーをクリックしていただくと、エントリーページに飛べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの190円!

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万円以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

冬になってから、ガサガサかかとに欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!