ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

スイート&サワーと言うと、うちは胸肉の切れ端がすぐたまるので専ら酢鶏を作っていますが、昨日は豚で作りました。🐷

 

 

 

豚で作る時はやわやわフィレを使うんですが、昨日は売っていなくて仕方なくシチュー用の角切り豚を。硬くないかなぁ...とちょっと心配だったけど、結構柔らかくとても美味しかったです。合格

 

 

 

また今年も中華ぶっかけは続きます!海外のフードコートで食べるような、チャーハンにぶっかけた中華の食べ方が、旦那も私も大好き!ドキドキ

 

 

 

酢豚 on チャーハン

 

 

 

 

いやぁ、昨日からやたら寒くなりましたね!でも、文句は言いません。夏の暑いのが大嫌いで、早く寒い冬が来てほしいと炎天下そればかりを望んでいたのだから、いくら寒くても喜んで受け入れます。音譜

 

 

 

とは言うものの、日本の家は本当、寒い!特にうちなんか昭和のぼろ家なもんで、隙間風がピューピュー!エアコンフル回転しても寒くて、家の中でマフラーまでしている私。🥶

 

 

 

ところで、我が家はこのミニファンヒーターの古いバージョンのを愛用しているんですが、これ、安いのに値段の10倍以上の活躍をしてくれます。はっきり言ってエアコンより役に立つ!グッ

 

 

 

 

 

生前父が絵を描くのが趣味で、朝から晩まで椅子に座って絵を描いている姿を見、足元を温めてやろうと思いプレゼントしたものを、父がいなくなった今私らが使ています。照れ

 

 

 

電気屋でこれを見た時、イギリスのミニファンヒーターを連想しました。

 

 

 

イギリスの暖房システムってのは、ボイラーで沸かした湯をパイプを通し各部屋にある放熱板(ラジエーター板)に送るようになっています。触ると熱っ!と感じますが火傷をするような温度ではない。チョキ

 

 

 

結構温かい暖房システムですが足元は寒い。んなもんで昔からあるのが、我が家が使っているミニファンヒーターを横向けにしたようなミニファンヒーター。

 

 

 

この我が家が使っているものは、イギリス時代に使っていたものよりずっと優秀。無段階温度調整で、部屋がある程度温まると自動に切れ、またしばらくすると自動でオンになる。グッ

 

 

 

ちょっと傾いてもスイッチは自動で切れるので安全だし、年末のおせち作りのように長時間キッチンに立ちっぱなしの時でも、足元はポカポカ温かい。オフィスで使うのにもオススメ!グッ

 

 

 

このファンヒーターが今朝はスイッチをつけたら最後、全く切れません。びっくり 相当部屋が冷えているってことだわな。外の水道も今朝は凍っていてお湯をかけて溶かしたし。🥶

 

 

 

あんま寒いので、今日はこのブログをアップしたら煮込み用の牛肉を買いに行き、ギネスビールで煮込んでやろうと思っています。チョキ

 

 

 

酢豚は豚のみのものが好きなんですが、昨日は350gほどの角切り1パックしか売っていなかったもんで、たまねぎ、ニンジン、ピーマン、それにパイナップルを加えてかさまし。爆笑

 

 

 

 

豚は液体塩こうじ大さじ2、酒大さじ1、生姜とにんにくのすり下ろしたもの各1かけで下味をつけました。強力粉と片栗粉1:1をまぶしてからっと揚げました。甘酢は「こちらのレシピ」で作りました。

 

 

 

 

チャーハンは「炊飯器チャーハン」。この炊飯器チャーハンを先日作った方が、炒めたご飯を水に浸けてから炊いておられましたが、浸水はしません。水を加えたら即炊きます。上差し

 

 

 

スープはかにかまぼこと卵でかに玉風スープ。本物のかによりかにの風味があるってから笑えるスープ。ゲラゲラ

 

 

 

 

ぶっかけご飯大好きな旦那。酢豚とチャーハンの組み合わせは特に好きなので、もりもり食べていました。白ご飯を茶わんに盛ると、半分も食べると残りは無理して食べているのがよく分かるんですけど。爆笑

 

 

 

うちの旦那、猫舌なんですよ。てか、日本人は熱い麺類や汁物をずるずる音を立てて食べますが、あのずるずる音、海外ではお行儀が悪いとされているので、音を立てない欧米人には猫舌が多い。😸

 

 

 

今ではなんで音を立てて食べるのかが分かった旦那も、平気でずるずる音を立てますが、それでも彼はかなりの猫舌。

 

 

 

そして、猫舌だけじゃないの。熱い風呂やシャワーもだめ。えー 真冬でもシャワーは設定している温度よりかなり下げて浴びます。で、温度を下げた後そのままにして浴室を去る。ムキー

 

 

 

夏なんかだと、旦那の後にシャワーを浴びる時は注意しないと、水かっ!ってくらいに冷たいものを浴びる羽目になる。ガーン

 

 

 

今朝もシャワーを浴びてて、なんでこんなに温いんだと温度チェックしたら、しっかり下げてんの。ええ加減にせいよっ、このくそ寒いのにっ!って朝から風呂場でムカついた私。ムキー

 

 

 

向こうが下げるなら、こっちは上げてやると思い、目いっぱい熱い温度に設定してやりました。旦那のレベルではほぼ熱湯な温度。ゲラゲラ

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。値段が289円に上がりましたが、送料が80円に下がりましたわ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今年から私が始めたおすすめ健康維持法の豊潤サジー。

只今約10日間のお試しモニターが送料込で500円のキャンペーン中!

 

 

詳しくは「こちらのブログ」をご覧ください。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

季節がら肌が乾燥する方、

年齢とともに水分不足を感じている方、

おすすめの飲むうるおいケアです!

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

SOFINA iP クロロゲン酸飲料 EX

 

10日間私が試した感想は、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】4980円相当のおまかせ野菜セットが、1月11日まで限定900セット、60%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!