ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

先日レコルトのエアーオーブンを使って「メンチカツボール」を作った時、次に作る料理のアイデアが浮かびました。ひらめき電球

 

 

 

これは凄いアイデア!これを作ってブログにアップしたら、購入検討中の方、みなこぞって即購入するだろうと確信すらする、凄いアイデア!グッ

 

 

 

で、昨日その凄いアイデアを実行に移したんですが、誤算でした。完全誤算!久々にやりました大失敗!包丁まで研いで待機していた私は落胆するやら、その出来上がりの姿に大笑いするやら...ゲラゲラ

 

 

 

大失敗のエアーフライスコッチエッグ

 

 

 

 

まずね、出足からちょっと躓いたんです!チーン

 

 

 

メンチカツボールのブログ記事の最後の方で書きましたが、100均の化粧水用ミストアトマイザー、または園芸用のスプレーが、油用スプレーボトルの代用になるかもしれない...と。

 

 

 

100円だし、いずれも買ってみました。で、100ml入る化粧水用のアトマイザーにサラダ油を入れてみたんですが、水だとミストになって出るボトルが、濃度の濃い油だと一直線にピュピュっとしか出ないんです。ガーン

 

 

 

園芸用は試していません。どっちみちダメだろうと思ったから、即しまいこみました。ゲラゲラ

 

 

 

まぁね、アトマイザーに入れた油は使えなくはないです。フライパン調理の時など、油の使い過ぎにならず良いです。でも油用スプレーボトルの代用には、なりません!!!ニコニコ

 

 

 

これを知ったのは既にスコッチエッグに衣をつけた後のこと。今回は油を加えたバター液にもつけてないし、さて、どうやってパン粉に油をつけるか...?滝汗

 

 

 

で、考えたのは、刷毛で油を塗る。但し、ブラッシングするとパン粉が剥がれるので、叩きつけるようにして油を全体に塗りました。スコッチエッグ1個につき小さじ1ほどの油を。

 

 

 

第一難関を突破した半熟トロトロゆで卵を包んだスコッチエッグは、レコルトエアーオーブンのバスケットに。350gの合い挽きを使ても、高さをつける3Dクッキングなら、小さなバスケットにも楽々収まります。OK

 

 

 

 

10分くらい経過して中を見たら、めさめさいい感じ!やっぱ凄いアイデア!切り口が綺麗になるよう、包丁でも研いで待ってませうと、ギコギコ包丁を研ぎました。むかっ

 

 

 

そして20分経過、バスケットからはいい香りがプンプンと漂います。どんなに素晴らしいスコッチエッグが出来ているか、楽しくてルンルンしながらバスケットを引き出すと、想像を絶する醜い姿に...叫び

 

 

 

 

少量の油を使う揚げ焼きでも、油に当たる部分の衣はすぐに固まり、食材から出る肉汁をしっかり中に閉じ込めます。

 

 

 

が、エアーオーブン(エアーフライヤー)の場合は、余分な油だけじゃなく、じわじわ食材から出る肉汁も中に閉じ込めず、みな網の下に落ちる仕組みになっています。

 

 


肉汁が外に出たら肉は縮みます。でも、卵は縮みません。四面楚歌になった卵は、韓ドラの時代劇に出てくる拷問シーンを連想する上下左右からの押しつぶしの刑!えーん

 

 

 

トロトロの半熟ゆで卵だから、押しつぶされて黄身は飛び出しているは、半分に切ると、まるでこれ!→ ゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

アイデアが上手くいかなくて落胆したけれど、それ以上にこのゲッソリゲッソリな卵がおかしくて、笑いが止まらなんだ!ゲラゲラ

 

 

 

スコッチエッグと一緒に食べたピザは美味しかった。コストコのクランブルゴルゴンゾーラ、飴色たまねぎ、ガリバタ舞茸をトッピングしたピザは最高です。合格

 

 

 

 

失敗はしたけれど、ある意味、エアーオーブン(エラーフライヤー)ってのが、どれだけヘルシーに調理できるかということを実証した、良い一例でもあります。そう思わないとやってられないしぃ...ショボーン

 

 

 

ゲッソリゲッソリなスコッチエッグが並んだ醜いい食卓。でも、負け惜しみを言うんではありませんが、ゲッソリゲッソリでも味は凄くいいんですよ。爆笑

 

 

 

 

旦那に何か指摘されるかなぁと思ったけれど、何も言わずに食べていました。あらら...今晩は失敗したのね。ゲッソリゲッソリが2つお皿に載ってるがな、とでも思いながら食べていたことでしょう。ゲラゲラ

 

 

 

これに懲りず、次のレコルトエアーオーブンレシピを考えますわ。もう二度と、中にものを詰めるフライものは作りませんが。えー

 

 

 

レコルトエアーオーブン購入を検討中の方は、2ウェイラックやインナーポットもセットになった、こちらが絶対オススメです。本体のみの購入よりお料理の幅がぐっと広がります。

 

 

 

 

スプレーオイルはエアーオーブン(エアーフライヤー)調理にはマストです。但し、スプレーオイルは忘れるほど長くあるので、油用のボトルを購入し、度々油を替えながら使う方が賢明だと思います。

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの190円!

12月1日20時から4時間限定10%オフクーポン配布!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万円以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

冬になってから、ガサガサかかとに欠かせなくなりました。グッ

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!