ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は私の大好きな豚の煮込み料理を作りました。ラブ でも、この料理、旦那にはあまり喜んでもらえません。嫌いなのではないの。ただ、彼にとってはトラウマになっている料理だからです。ショボーン

 

 

 

新婚当時自分が好きなもんでしょっちゅ作っていたら、初めの内は喜んでいた旦那も飽きてしまい、1年に1回で十分と禁止令を出しました。びっくり 喜んで食べたら、また私がヘビロテするかもと恐れているみたいです。ゲラゲラ

 

 

 

でも、美味しいんですよ!一度作って食べたら、旦那に禁止令を出されるところまで私がヘビロテした訳を、よく分かってもらえると思います。チョキ

 

 

 

ポークノルマンディー

 

 

 

 

元彼も旦那も寒い国・イギリスの人。この二人が共通して言うことは、「寒い冬を乗り切るには、動物性の脂肪で体に熱を与えてやらねば!」

 

 

 

元彼は余分な脂肪がどうのこうのとこだわる人ではなかったけれど、旦那は私と同じで余分な脂肪は絶対に摂りたくない人。でもその旦那が、冬になるとこう言います。照れ

 

 

 

日中の高気温が零度以下のイギリスの冬に、グリーンサラダを食べてては乗り切れないわな。動物性脂肪はマスト。グッ

 

 

 

と言うことで、私には珍しく昨日は豚の余分な脂肪を除去せずそのまま料理に活かし、真冬バージョンのポークノルマンディーを作ってみた。テーマはギトギトで冬を乗り切る!です。爆笑

 

 

 

<材料 2人分>

 

トンテキ用豚肩ロース...1枚200g程度の分厚いもの2枚

リンゴ...大1/2個

バター...20g程度

たまねぎ、薄切り...大1/2個

ニンニク、薄切り...大2かけ

ニッカシードルドライ飲み切りサイズ...1本

ホワイトワインビネガー...大さじ1(なければリンゴ酢でも良いです)

粒マスタード...大さじ1

ブラックペッパー...適宜

生クリーム...1/4カップ

片栗粉またはコーンスターチ...小さじ1

 

 

 

<作り方>

 

1.豚はラップに挟んでミートハンマーでしっかり叩いて多少薄くする。両面に斜め2cm間隔で浅い切れ目を入れる。(包丁を滑らす程度の浅い切れ目です。)

 

 

 

2.リンゴは皮を剥いて芯を取り除き、6~7mmの厚さに切り分ける。塩(分量外)を加えた水であく抜きをする。

 

 

 

3.フライパンにバターを熱し、水分を拭き取ったリンゴを焼く。一旦皿に取り出す。(リンゴは後程煮汁で数分煮るので、焼き過ぎてつぶさないように注意。)

 

 

 

4.3のフライパンでたまねぎとニンニクを焦げ目が付くまでしっかり炒める。別の皿に一旦取り出す。..

 

 

5.同じフライパンで豚の両面をしっかり焼く。この時脂肪が気になるのであれば、ペーパーなどで拭き取る。(肩ロースなので大量に脂肪が出ますが、私は強火で燃焼させるようにし、そのままソース作りに利用しました。)

 

 

 

6.5の豚の表面に炒めたたまねぎとニンニクを2等分して載せる。シードル、ホワイトワインビネガー、粒マスタード、ブラックペッパーを加えて煮立てる。蓋をし、火を弱めて20分程度煮る。

 

 

 

 

7.リンゴを2等分して載せ、片栗粉(またはコーンスターチ)を混ぜた生クリークを加えとろみをつける。再度蓋を戻して2、3分煮たら出来上がり。

 

 

 

シードルやサイダー(三ツ矢サイダーではなくリンゴの発泡酒)はアルコールが飛ぶととても美味しいソースになります。塩は私は加えていませんが、味見をして必要なら加えて下さい。

 

 

 

また、ビネガーや粒マスタードの酸味が気になるようであれば、出来上がりに少量の砂糖で味を調えて下さい。

 

 

 

クリーミーなマッシュポテトがこのソースによく合います。合格 先日クリーミーなマッシュポテトの作り方をブログでご紹介していますので、よかったら参考にして下さいませ。照れ

 

 

 

 

今日はポークノルマンディーやで。でも、大丈夫、ヘビロテしないから。次回は1年後!と、先に納得させておきました。ゲラゲラ

 

 

 

 

バターとガーリックパウダー、塩、ブラックペッパーで炒めたほうれん草を付け合わせにしました。本当はレッドキャベツを芳香なスパイスで煮て付け合わせたかったのですが、売ってなかったの!ショボーン

 

 

 

 

トラウマになっているとはいえ、元々は旦那も大好きな料理だし、食卓に並べる前に次回は1年後と安心させておいたから、昨日は喜んで食べてくれました。チョキ

 

 

 

私の料理にしてはちょっぴりギトギトでしたが、朝夕肌寒くなった今日この頃には嬉しいギトギト感でした。音譜

 

 

 

バターで焼いたリンゴと共に、クリーミーなソースをたっぷりつけて食べる豚が、最高に美味しいの!ラブ ちょっと大きなスーパーに行くとこのシードルは売っています。是非この冬、作てみて下さいませ。チョキ

 

 

 

楽天では只今お買い物マラソン実施中!全会員、全ショップ対象。ショップ買いまわりでポイントをアップするにはエントリーが必要です。下のバナーからエントリーページへ。

 

 

 

 

飲み切りのニッカシードル。ブルーのドライの方をポークノルマンディーを作るのに使いました。ドライでも結構甘口です。スパークリングワイン風に冷やして飲むと美味しいです。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの208円!

本日11月10日は更に10%オフになるクーポン利用可!(4時間限定)

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

ペナルティーを払ってまで、メジャーキャリアから楽天モバイルに乗り換え2年半になります。携帯代は1/4に減りました。年間にして20万以上の節約!タダで牛丼が食べれなくなったこと以外、全く不都合なし。オススメです!

 

楽天モバイル

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

バリスタチャンピオンも絶賛!

とっても美味しいコーヒー味のダイエット飲料

Dr. Coffee キリっとCoffee Cleanse

1日1杯4日続けたら、翌日凄いことが起きた!

個人差はあるものの、私の場合は

腸壁の汚れ全部とれちゃった感じです!

 

 

私の試した感想を「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!