ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

私が行くスーパーではどこでも、トンテキ用の厚切りカットに深い切れ目を入れて売っています。あれ、めっさ迷惑!グローブには切れないし、ハンマーで叩くと切れ目から裂けてバラバラ事件。ガーン

 

 

 

本当、余計なお世話!まぁ、肉屋で買えば問題は解決の話なんですが、そうなると割高になるので、厚切りカットが買いたければ、切れ目が入っていない時を狙って買うしかない。ゲラゲラ

 

 

 

一昨日は切れ目が入っていない厚切りカットが売っていました。この時ばかりと1枚250gくらいある分厚い豚を2枚買って来ました。本当は別の料理を作るつもりでしたが、諸事情でやっぱりこれに!爆笑

 

 

 

ハニーマスタードポーク

 

 

 

 

クリーミーマッシュルームソースを添えようと思って買った豚。旦那に献立案を言うと、クリーム大好きな人だからかなり乗り気。音譜

 

 

 

が、考えてみると生クリームがないし、ブランディも切れてる。マッシュルームも買わないといけないので、そうなるとかなり出費もかさむ。滝汗

 

 

 

旦那を喜ばせるだけ喜ばせて、結局うちにあるポメリーとはちみつを使ってハニーマスタードポークに。ニコニコ

 

 

 

 

 

豚はラップで包み、ミートハンマー(なければ麺棒)でバンバン叩いた後、加熱と同時に縮んでもっこり盛り上がらない様、両面に何本か包丁を滑らすように浅い切れ目を入れておくと良いです。

 

 

 

2枚で500g以上ある豚だったので、ポメリーとはちみつ各大さじ3に、ブラックペッパーをたっぷり加えてマリネ液を作り、半日それに豚を漬けておきました。

 

 

 

いきなり強火で調理するとはちみつが入っているので焦げ、中までしっかり火が通らないので、蓋をして弱火で両面蒸し焼きし、しっかり中まで火が通ってから火を強め、残ったマリネ液を加えて絡めたら出来上がり。

 

 

 

毎度申しておりますが、めさめさ簡単。なのに味は手を加えて作った感じの、とても美味しい豚料理です。合格

 

 

 

ポメリーがなければ他の粒マスタードでも良いですが、マイユの粒マスタードを使うとちょっと味が落ちる。高価なマイユを買うなら、業スーで確か145円で売っている粒マスタードの方が美味しく作れます。グッ

 

 

 

 

2度揚げチップス同様、これも最近はまりかけているカリカリローストポテト。男爵を使い、皮を剥いたら大きく2等分。鍋に水と共に入れて火にかけ、沸騰したら火を弱め10分茹でます。

 

 

 

ざるに空け水切りしたら、ざるをふってジャガイモの表面に粉を吹かせます。これをオーブンでしっかり温めた油に入れ、途中2回くらい上下を返しながら40~50分、カリカリになるまで焼いています。

 

 

 

油の量はグラタン皿の底から7~8mmの高さまで。15分は温めておきます。オーブンの温度は200度なら50分くらい時間をかけて焼き、220~230度くらいであれば40分くらいに短縮できます。

 

 

 

この芋を2つに割り、塩を結構たっぷりフリフリして食べると、正直肉より旨し!ラブ 昨日はレトルトのスイートコーンをガリバタで焼いたものも付け合わせました。チョキ

 

 

 

 

スーパーが余計なお世話さえやかなければ、もっと度々買うであろう厚切りカットのポーク。トンテキにしてもハニーマスタードにしても、シンプルに塩こしょうだけで焼いても、ビフテキより美味しいですよね!ラブ

 

 

 

旦那は大好きな料理だから文句なしに喜んで食べていましたが、クリーミーマッシュルームソースを楽しみにしていたみたいなので、次回切れ目がない豚を発見した時には、期待を裏切らず作って上げなくては。照れ

 

 

 

昨日私が作るつもりだったクリーミーマッシュルームソースなどに使うと、生クリームやサワークリームよりマイルで濃厚なクリーム。そのままスモークサーモンと食べても良し。フランス人の大好きなペースト状クリーム。

 

 

 

 

こちらは発酵バターとセットになったクレームフレッシュ。

 

 

 

 

日本で売っているのを見たことがありませんが、中沢から国産のクレームフレッシュが出てるみたいです。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。値段は下がって285円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!