ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

昨日は我が家には珍しくお肉のない晩御飯でした。叫び 旦那も私も大好きな地中海料理。そしてなぜ私ら夫婦が地中海料理が好きかを説明する、4つの理由が並んだ晩御飯でした。チョキ

 

 

 

昔はちょくちょくこの4つをまとめて作っていましたが、歳と共にだんだん面倒臭くなってきて、最近では単品ではあっても、全てが揃うことは滅多になくなりました。ショボーン

 

 

 

でも、昨日久しぶりに頑張って4つ全部食卓に並べたら、地中海料理が好きな理由は、やっぱりこの4つだと確信する美味しさでした。グッ

 

 

 

おうちメゼ

 

 

 

 

メゼもしくはメッゼとは地中海料理の軽食、またはメインを食べる前にアルコールと共に食すおつまみ(アペタイザー)です。照れ

 

 

 

うちはギリシャやレバノン料理を食べに行くと、お肉やお魚料理を選ばず、メゼに登場する料理をいくつも注文し、ピタに挟んで食べるのがお決まりです。グッ

 

 

 

そのメゼ料理の中でも大好きなもの4つを昨日は作りました。これが食べれるから地中海料理が好き。これから死ぬまで毎日食べても絶対に飽きない自信あり。ドキドキ

 

 

 

作った4品のうち3つはペーストサラダ。うち2つはタヒニと呼ぶ中東の練りごまと組み合わせた「フムス」「ババガヌーシュ」です。

 

 

 

 

 

ちなみにタヒニは輸入食料品を沢山売るお店やネットで買うと、結構高いです!が、業務スーパーにタヒニ・ごまペーストの名で、おそらくこれと同じ会社の物と思われるものが、300円ほどで売っています!OK

 

 

 

 

タヒニは外皮を取り除いた練りごまなので癖がなく、他地中海料理だけじゃなく和食に使ってもとても美味しいので、業スーで見つけたら是非買って使ってみて下さい。照れ

 

 

 

フムスはコストコでも売っていたはずだし、作る方も多いひよこ豆のペースト。ババガヌーシュはそのひよこ豆の代わりに焼き茄子を使ったペーストです。

 

 

 

このババがさわやでとても美味しいです。ラブ 同じババでも隣のいけ好かないしゃくれ顔の婆は食えないが、こっちはフムスよりも口当たりがよくていくらでも食べれちゃいます。ゲラゲラ

 

 

 

そしてもう1つはたらこをオリーブオイルで乳化させた「タラモサラータ」

 

 

 

 

3つどれもとても美味しいですが、ダントツ1位はこのタラモサラータ!残ったのはバゲットに塗ってトーストすると、これまた旨い!ラブ

 

 

 

 

この3つを作るのに、クイジナートのハンドブレンダー付属チョッパーとビーターが大活躍しました。OK

 

 

 

 

もう1つはタブーレ。昨日はキヌアではなくブルガー小麦を使って作りました。キヌアや押麦を使うより断然美味しいですよ。フェタチーズもたっぷりトッピングしました。

 

 

 

 

ちなみに私は間違って丸粒のをブルガー小麦(ブルグルと同じもの)を買ってしまいましたが、細挽きの物の方がオススメです。好みの問題ですけど。爆笑

 

 

 

 

 

これらを手作りのピタパンのポケットにたっぷり挟んで食べました。最近ピタを100発100中で風船のように焼くコツをつかんだので、作るのが楽しくて仕方なくって10枚も焼きました。音譜

 

 

 

 

大好物の肉はありませんが、この4つと肉を天秤にかけたら、肉なんか色褪せちゃって全然魅力なし!本当、美味しい。世の中にこんなに旨いものは他にないってくらい、私は大、大、大好きなのです。ドキドキ

 

 

 

生のニンニクを4つの料理に1個丸々使ったので、朝になっても口の中はニンニクで焼けてました。メラメラ ニンニク食べると悪夢を見る癖がある私は、夕べもヘンテコな夢ばっか見たし。滝汗

 

 

 

悪夢にうなされてもいいから食べたい地中海料理!ゲラゲラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!