ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

プアーマンズミール(poor man's meal)、直訳すると「貧乏人の食事」ですが、海外では格安レシピまたは節約レシピの料理をよくこんな風に呼びます。爆笑

 

 

 

昨日の我が家の晩御飯は焼肉でしたが、プアーマンズミールの焼き肉。ニコニコ

 

 

 

輸入牛の切り落としを更に野菜でかさまししてフライパンで炒め、正確には焼肉のたれで味付けした牛肉入りの野菜炒めを作りました。ゲラゲラ

 

 

 

焼肉定食

 

 

 

 

柔らかい和牛が高すぎて買えない私の負け惜しみに聞こえるでしょうが、これ結構いけるんですよ!何よりも洗い難いホットプレートを使わずに済むのが、面倒臭がりの私には大助かりです。グッ

 

 

 

和牛の切り落としで作ると脂っこすぎて美味しくない。かと言って、輸入牛の焼き肉用を使うと硬すぎて飲み込むタイミングがない!輸入牛のロース切り落としで作るのが、脂っこさもなく噛み応えもちょうどいい感じ。合格

 

 

 

でも、輸入牛だから美味しく食べるには一工夫は要ります。まずフライパンに少量の油を熱し、赤みがほぼなくなる程度まで炒めます。

 

 

 

1~2分もすると、鍋底にたっぷり水が浮いていきます。一度肉を引き上げ、この鍋底にたまった水を全部処分し、ペーパーで綺麗にフライパンの汚れも取り除きます。これで臭み抜き完了!グッ

 

 

 

 

 

新たに油を熱しかさましの野菜を炒めます。昨日はたまねぎ、赤パプリカ、緑パプリカ、人参を使いました。

 

 

 

 

野菜がしんなりしたら先に炒めた肉を戻し、焼肉のたれを適量加えて味付けするだけ。実に簡単なのに、好みの焼き肉のたれオンリーの味付けなので、毎回同じ味に決まります。OK

 

 

オススメの焼き肉のたれはコレ!東京に住んでいる頃は見かけたことがない。大阪でも売っている店は限られている不思議な焼肉のたれ。でも美味しいです。爆笑

 

 

 

 

 

盛り付けてからブラックペッパーをふり、更に七味や一味などをトッピングするとより美味しくいただけます。私はハバネロパウダーを結構たっぷりフリフリしました。メラメラ

 

 

 

 

ニトリのランチプレートに副菜もご飯もみな載せちゃいました。ますます洗うのが手間いらずです。ニコニコ

 

 

 

 

ホットプレートなら根菜を一緒に焼けますが、そこはフライパン。2枚使って同時進行で焼くのがこれまた面倒なので、オーブンでローストすることに。チョキ

 

 

 

 

かぼちゃ、さつまいも、グレープトマト、ニンニクにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを絡め、200度のオーブンで30分焼きました。(途中1回上下を返す。)

 

 

 

汁物はもやし、ワカメ、卵のスープ。本当はこのもやしもかさまし野菜の1つにと買った少量パックですが、これ以上野菜を加えても食べ切れそうじゃなかったのでスープに使うことに。照れ

 

 

 

 

ご飯はコーンバターライス。2合の米を洗って水切りして炊飯器の釜に入れたら、酒大さじ1、塩小さじ1を加えてメモリまで水を差します。

 

 

 

そこに袋入り、缶入りまたは冷凍のカーネルを適量加えて炊飯し、炊きあがりにバターを加えて混ぜ蒸らしたものです。これ、とっても美味しかったですよ。グッ

 

 

 

ところで、昨日はこのご飯の型抜きに小鉢を使いましたが、こちらのご飯の型抜き、私のおすすめ調理器具の1つです。チョキ

 

 

 

 

以前はこのタイプの型抜きは100均で売っていました。私の持っているのは100均で数年前に買ったもの。でも、今ではどこの100均ショップでも見かけなくなってしまったの。ショボーン

 

 

 

炒飯の時、カレーの時、ワンプレートの時、いつも利用しています。また、これでチキンライスを型抜きしてお皿に載せ、半熟に焼いた卵を被せると、立派なトロトロオムライスにもなります。合格

 

 

 

 

プワーマンズミールですが凄く美味しかったです!合格 野菜でかさまししすぎて私は焼肉が全部食べれませんでした。今日のお昼に残りは食べるつもり。音譜

 

 

 

旦那はすべて完食。柔すぎず硬すぎないお肉がとっても美味しかったみたいです。OK

 

 

 

100g138円のドクターマーチンだよ。それで主をハッピーにさせる晩御飯。プワーマンズなどとは呼ばず、賢い主婦の格安または節約レシピと呼ぶことにします。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。チョキ

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!