ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

前日に続き昨日もまた甘唐辛子。爆笑 甘唐辛子が大好きだった母が、夏になるとしょっちゅう自分のためだけに甘辛煮を作っていました。その頃は苦手な野菜の1つで見向きもしなかったのに、今私は母と同じ。

 

 

 

甘唐辛子が大好き!ドキドキ 農家さん達も常連さん達も好きみたいで、この時季になるとブースには沢山並んでいます。それを目にすると、ついつい買ってしまうのです。ニコニコ

 

 

 

前日はピーマンの代わりにチンジャオロースに使った伏見唐辛子。昨日は同じくピーマンの代わりに肉詰めにした万願寺唐辛子です。ピーマンで作るより何倍も美味しいですよ!グッ

 

 

 

万願寺の鶏つくね詰め

 

 

 

 

この前、誰かが捨てたお弁当のご飯のせいで、近所の駐車場にゴッキーが巣を使っている話をしました。えー その時の記事は「こちら」から...

 

 

 

その様子を撮った写真を保健所に送るつもりが、ご飯に気づいた駐車場の持ち主が掃除をしたようで跡形もなくなってしまったため、アクションが取れなくなりました。チーン

 

 

 

この話を「アイスプラント地獄のオバチャン」にしたの。オバチャン家はうちよりも駐車場に近い。この夏既に2匹も家の中にゴキブリが入って来た理由はそれだと言い怒りました!ムキー

 

 

 

早速、町内会長をその場所に連れて行き、アクションを取るように話してくれました。花壇には未だ草が茫々と茂っていますが、ブラックキャップを置くだけでも、なんらかのアクションを取ってもらえそうと期待しています。チョキ

 

 

 

その周辺は避けて夜の散歩に犬達を連れて出ますが、夏の夜、影からこそこそと登場するゴッキーは各所で目にします。ガーン

 

 

 

毎晩懐中電灯を照らしながら恐々歩いているんですが、それでも足元をゴッキーに横切られ、人目も憚らず大声をあげてしまう私。ニコニコ

 

 

 

奴らが潜んでいないか前方をしっかり確認しながら散歩をするには、懐中電灯では無理。リードを握った手で電灯を持つのも結構不自由。

 

 

 

そこで、とうとうこんなものを買ってしまいました。爆笑 まるで炭鉱夫姿ですが、このヘッドライトを頭に着けて毎晩散歩をしています。でも、これ、いいよ!めさめさ役立ちます!合格

 

 

 

 

 

電池は電気自動車にも使われている充電池で、USBケーブルでスマホと交代に充電できるので常にフルバッテリー状態。双眼鏡同様にフォーカス調整が出来、4種類の照らし方が可能。

 

 

 

何よりも、車のヘッドライトほどの明るさなので、潜んでいるゴッキーの姿を見逃さない。夕べも1匹道路で発見しましたが、即、犬を連れてその場から避難することが出来ました。グッ

 

 

 

私のように夜寝る前に犬の散歩に出かけないといけない方、これ、イチオシです!後方にも赤いランプが点灯するので、車の運転手にも気づいてもらえる。グッ

 

 

 

ゴッキーの数もゴッキーに対する恐怖も変わらないものの、これを頭に着けて歩き出してから、ほんの少しですが以前よりも心にゆとりをもって夜の散歩が出来るようになりました。照れ

 

 

 

またまた余談が長すぎました。ゴメンナサイ!ニコニコ

 

 

 

万願寺のつくね詰めは以前にも作ってご紹介しました。その時の記事は「こちら」から...

 

 

 

 

昨日は豚ではなく鶏胸肉を、いつものクイジナートハンドブレンダー付属のチョッパーでミンチにして鶏つくねにしました。チョキ

 

 

 

豚でも合い挽きでも、万願寺に粉をしっかり打ち、肉種を詰めたら冷蔵庫で固定させ、蓋をして蒸し焼きすれば分かれ分かれになることは先ずないですが、鶏ミンチを使うと、更にしっかり接着した肉詰めが作れます。グッ

 

 

 

 

豚バラと白菜であっさり煮を副菜に煮ました。夏は出来上がって火を止めてから、ごま油を少量回しかけると、とても食べやすいあっさり煮に仕上がります。合格

 

 

 

 

茹で卵をパスタサラダに加えると、時間が経ってもしっとり状態が保てると聞き、以前は茹で卵を加えたサラダクリームを作り、それでパスタを和えていました。

 

 

 

昨日久しぶりに粗く刻んだ茹で卵をマカロニサラダの具の1つにしたら、あらためて茹で卵の威力を発見。ひらめき電球 時間が経ってもしっとりで、とても美味しいサラダになりました。ラブ

 

 

 

 

ちょうど2週間前に行ったコストコで買ったロメインレタスの残り。2週間も経つと赤く色づいたところが目立つ。そう言う時はグリーンピースと共にスープにするのが一番。煮込んじゃうから変色してても大丈夫。OK

 

 

 

 

たまねぎ、ジャガイモ、ロメインレタス、冷凍グリーンピースをコンソメで煮、クイジナートハンドブレンダーで攪拌して牛乳と生クリームで仕上げました。甘くて美味しい!グリーンピースが苦手な人でも啜れそう。合格

 

 

 

旦那は農家さんのブースで買う野菜ならなんでも文句を言いません。それにつくねの甘辛煮は、彼にとっておせちの中でベスト3に入る好きな料理なので、“万つく”は大好きな夏料理の1つ。爆笑

 

 

 

 

昨日の伏見唐辛子もそうですが、甘唐辛子だから辛くはないのですが、そこは唐辛子。唐辛子独特の苦味がつくねに絡めた甘辛いたれと交わると、めっさめさ美味しいです!ラブ

 

 

 

細いから肉種は詰めにくいです。特に鶏ミンチの肉種はべちゃべちゃしているので詰めにくい。でも、万願寺の肉詰めを食べると、もうピーマンの肉詰めは食べれん!ってくらい美味しい。合格

 

 

 

私の使った万願寺は、農家さんが農薬を使わず自宅用に栽培したものなので、形もバラバラならまだかなり細い物でした。作られるのであれば、出来るだけ大きく太い万願寺を選んで買ってやってみて下さい。チョキ

 

 

 

粉をしっかり打つ、冷蔵庫で肉種を固定させる、蒸し焼きで焼く、この3つを守れば、ほぼ間違いなく綺麗な万願寺の肉詰めがつくれますよ。照れ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

普段のスキンケアを変えずにプラスワン!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちらのブログ」で!

良かったらご覧ください。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!