ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はサンデー。イギリスではサンデーと言うとサンデーローストがお決まりです。と、2週間前にも同じことを申しました。ニコニコ その時の記事は「こちら」から...

 

 

 

ですが、前回はフライパンで焼いたエセローストチキンでした。今回は正真正銘のサンデーロースト!びっくり

 

 

 

安いオージービーフ利用のお財布にも優しいサンデーロースト。下手に和食の晩御飯を準備するより手間要らずで、私にはこっちの方がよっぽど楽な献立なのです。グッ

 

 

 

ローストビーフ

 

 

 

 

ここのところずっとのりが悪く、晩御飯にこれを作ろうっ!というひらめきがないんです。ショボーン

 

 

 

昨日もそうで、そうなるとだんだん面倒になってきて、吉牛テイクアウェイしようかなぁ...とか思ってたんですが、日曜日だし、サンデーローストでローストビーフ焼いたろうで、なんとか決まりました。爆笑

 

 

 

決まったら早い!お買い物に行く前に早速ヨークシャプディングを焼きました。適当なブロック肉が売っていなくて別の献立に変更となっても、ヨークシャプディングは後日のために冷凍保存が出来るので大丈夫。合格

 

 

 

アメリカからの引っ越しで断念しちゃったけれど、以前はこういうヨークシャプディング用の特別な型で焼いていました。

 

 

 

 

こんなのイギリスやオーストラリアのキッチンショップに行ったら、千円までで売っているのに、3万円も出してわざわざ買えますかいなっ!滝汗

 

 

 

なので、今ではバーガーバンズ用のこの手の型4個代用で焼いています。私の使っている方はテフロン加工の物ですけどね。(深めのマフィン型よりもバンズ型の方が焼き易いですよ。)

 

 

 

 

ヨークシャプディングのレシピは「こちら」にあります。ちょっと重みのあるヨークシャプディングを焼きたければ水を使わず牛乳100%で。水を加えると軽いサクッと軽いヨークシャプディングが焼けます。チョキ

 

 

 

 

また、ヨークシャプディングは塩やブラックペッパーを入れずに焼くと、くぼみにバニラアイスを詰め、上からメープルシロップやゴールデンシロップをかけるとデザートにもなります!OK

 

 

 

お肉は幸い売っていました。買ったのはこの手のお安いオージービーフのももブロック。目方は530gほどありました。

 

 

 

 

 

オージービーフはちょっと乳臭いと嫌う人が多い。私もさほど好きではない。でも焼き方次第で臭みも気にならず、とても柔らかいローストビーフが作れます。照れ

 

 

 

焼いている内に形が崩れないよう、また肉汁も逃げないよう、まずはタコ糸でしっかり縛ります。全体に薄く塩をして常温で15~20分置き、表面に浮いて来た水分を綺麗にペーパーで拭き取ります。

 

 

 

再度、今度は上になる面にだけ薄く塩をまぶし、その上に粗挽きのブラックペッパーをたっぷりフリフリします。粗挽きブラックペッパーはこれがオススメ。ペッパーミルで挽いたものと違い粒が揃っていて良いですよ。グッ

 

 

 

 

そしてまたまたハンバーグの裏技が登場!「この前ステーキを焼いた時」にもこの裏技は効果を発揮して肉汁が逃げなかったので、今回も肉全体にオリーブオイルを手でぬりぬりしました。チョキ

 

 

 

グラタン皿(金属性のケーキ型でも使い捨てアルミ皿でも良いです)に100均で売っているケーキクーラーをセットし、その上にオイル塗った肉を載せ、肉に触れないところまで皿に水を加えます。

 

 

 

 

これでローストの準備は完了。180度で予熱を済ませたオーブンに皿ごと入れ、100gにつきおおよそ8分を目安に焼くと良いです。私の場合530gあったので45分焼きました。

 

 

 

確かアメリカでは牛の場合、中の温度が62度に達し、それから3分蒸らしたら食べても安全な温度と言われてたと思います。日本の基準は調べてね。多分違うと思うので。

 

 

 

私は肉の一番分厚いところに温度計を刺し、60度に達したら調理をストップしています。アルミフォイル二重で包み15~20分蒸らすので、その間に中の温度は上の基準より高いはずと信じているので。照れ

 

 

切り分けるとこんな感じ。赤過ぎず焼け過ぎずちょうどいい感じでした。和牛ならもっと赤くしたいけれど、そこはお安いオージーなのでこれくらいの方が安心して食べれる。爆笑

 

 

 


同じ店で買った同じ部位を以前にも焼いたことがあるけれど、ハンバーグの裏技を使うと、

ジューシーさに半端ない違いがありました。叫び

 

 

 

お肉にかけて食べるソースはオニオングレービー。バターで櫛型に切り分けたたまねぎ大1/2個を飴色になるまで炒め、小麦粉大さじ1.5ほど加え更に1分くらい混ぜながら炒めます。

 

 

 

 

ここに水400mlを加えて混ぜながら煮立て、固形コンソメ1個とブラックペッパーたっぷり、リーペリン大さじ1ほど加えます。とろみが緩ければここで数分煮詰めます。

 

 

 

 

味見をして必要なら塩で味を調え、あればブランディを大さじ1ほど加えて1分ほど煮たら出来があり。このオニオングレービーをロコモコのソースにすると、本場ハワイで食べるようなのが作れますよ。グッ

 

 

 

やっぱグリーンピースっしょ、この手の料理の付け合わせには!ゲラゲラ なんで嫌われるグリーンピース?こんなに美味しいのに...お芋はお肉を焼いた後に、オーブンで揚げ焼きしたローストポテトです。

 

 

 

 

昨日このお肉を買いに行くのに久々に夫婦で出かけました。と言っても、私のお買い物中旦那はスーパーの外でまたまたスマホ2台でゲームしてたけど。えー

 

 

 

お買い物が終わりレジに並んでいたら、ゲームを中断して入店して来ました。そこでふと、牛乳を買うのを忘れていることに気づいた私、並び直すのがウザイから好都合と旦那を走らせました。

 

 

 

レジから牛乳売り場が見えるのね。もうすぐ私の順番だから、どれでも良いから1本取ってきてって頼んでんのに、あれでもないこれでもないと、うろうろしている旦那の姿が。ムキー

 

 

 

とうとう私の順番が来てしまったのにまだうろうろやっちょる。やっと間に合って1本持ってきたと思ったら、なんと低脂肪牛乳!ガーン 濃い牛乳が好きな私は低脂肪苦手なんだ。ショボーン

 

 

 

確かにどれでも良いとは言ったけど、あれだけうろうろしまくった結果が低脂肪牛乳かよっ!と、なんかムッとするより、旦那ってなんでこんなにずっこけてんだと可笑しくなって来た。ゲラゲラ

 

 

 

夕飯前、ヨークシャプディングを温め直そうと思い、何個食べる?と聞くと、答えは、全部!おいおい、私の分まで食う気かよっ!えー

 

 

 

私もだけど旦那はヨークシャプディングが大好きなので、きっと3個平らげるだろうと思い全部温め直しました。とりあえず盛り付けは1個ずつ。照れ

 

 

 

 

前回同じお肉をローストした時より、ハンバーグの裏技効果でめさジューシーで柔らかかった。オージービーフ特有の臭みも全然感じません。合格

 

 

 

有名なのでご存知の方も多いと思いますが、ロンドンにシンプソンズと言う老舗レストランがあり、ローストビーフが美味しいことで有名なのです。

 

 

 

トローリーで大きな骨付きのローストビーフをテーブルまで運んできて、好みの焼き加減のところを切り分け、付け合わせ野菜と共にサーブしてくれます。

 

 

 

私も一度だけ行ったことがある。確かに美味しかったけれど、ハンバーグの裏技を駆使して焼いた100g158円のオージービーフのローストビーフ、全然引けを取ってないしぃ!クラッカー

 

 

 

めさめさ美味しかったです!フライパンでたたき風に作るローストビーフとは芳ばしさも違います。是非是非お安いオージービーフやアメリカンビーフでお試しくださいませ。チョキ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

ニベアと組み合わせ、私も使い始めました!

「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

快糖茶お試しパック、飲み終わってしまいましたが、

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

以前飲み続けたノニより気に入っています。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

780円(税抜)です!

 

三層構造マスク

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!