ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日の夕飯は「茄子入りボロネーゼ」の残りをリメイクしたラザニアでした。今回は結構ソースが残っていたので、いつもに増してミーティーな、とっても美味しいのが出来ました。ラブ

 

 

 

 

ラザニアはボロネーゼを作る度ブログでご紹介しています。チーズソースの簡単なレシピはこちらのブログでご紹介しています。→ 「しこたまチーズのラザニア」

 

 

 

また、トマトソースを使わないホワイトソースオンリーのラザニアもとても美味しいので、2つ、お気に入りレシピへのリンクを貼っておきます。こちらも是非お試し下さいませ。チョキ

 

「シーフードホワイトラザニア」

「チキンとほうれん草のブルーチーズラザニア」

 

 

 

さて、今日の本題は冒頭のラザニアと一緒に食べたパン料理です。ブルスケッタや先日ご紹介した「パンコントマテ」も美味しいですが、これもオススメパン料理です!グッ

 

 

 

タプナード

 

 

 

 

このお皿の真ん中にある蟹味噌のような汚い色をしたのがタプナードです。汚い色の正体はブラックオリーブ。照れ

 

 

 

グリーンオリーブを使って作るタプナードもありますが、我が家はアンチョビを加えるこちらの蟹味噌風汚い色のタプナードの方が好きです。ゲラゲラ

 

 

 

昔レシピ本でこの濃厚な色のペーストを見た時、アンチョビやニンニクも入っているし、めさ濃厚でこってりという印象を受けました。でも、実際は全く正反対!びっくり

 

 

 

夏の暑い日、食欲が落ちている時、冷たい白ワインを飲みながら食べると、いっくらでも食べれちゃう爽やかな風味。ラブ

 

 

 

チョッパーやフードプロセッサーがあれば実に簡単に作れます。ハンドブレンダーでもパルスモードで回転させれば作れるし、いずれも無ければすり鉢すりこ木でも作れます。OK

 

 

 

レシピを残しておきますので、是非是非この夏、ブルスケッタ、パンコントマテ同様、作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

<材料 約1カップ分>

 

種なしブラックオリーブ...24~25個

アンチョビフィレ...3枚

ニンニク...大1かけ

ケイパー...大さじ1

パセリの葉...2掴みほど

オリーブオイル...大さじ2~3

レモン汁...大さじ1

塩、ブラックペッパー...適宜

 

 

 

<作り方>

 

全ての材料をチョッパーに入れペースト状になるまで粉砕する。(3~4回容器の上に飛び散った具材をスパチュラで元に戻しながら粉砕してくださいませ。)

 

 

 

 

 

出来上がったら器に盛り、私は上の分量外のオリーブオイルを少し後かけしています。照れ

 

 

 

 

昨日はなかったので別のブランドのブラックオリーブを使いましたが、こちらのコストコで売っているブラックオリーブが、タプナードづくりに絶対オススメです。グッ

 

 

 

 

このオリーブ、他のブランドのものより味が良いです。タプナード作りだけじゃなくサラダのトッピングにしても美味しいし、そのままオリーブオイルとドライオレガノをふりふりしただけでも、美味しいおつまみになります。合格

 

 

 

そしてケイパーはこちらの物がお得。スーパーで買うと大さじ2杯ほどしか入っていない瓶入りが300円位しますからね。ピザのトッピングにしても美味しいし、「ニース風サラダ」にも欠かせません。グッ

 

 

 

 

ラザニアシートはいつも通り業スー購入品。日本語の説明では下茹でするように書いていますが、英語では必要なしと書かれているので、そのまま直にソースと重ねています。爆笑

 

 

 

たっぷりチーズを使い、美味しそうに焼き上がりました!音譜

 

 

 

 

ブロッコリーの芯があったのでそれを千切りし、紫キャベツ、たまねぎ、人参、キュウリ、セロリと共にコールスローにしてしまいました。それも少し食卓に並べてみましたよん。チョキ

 

 

 

 

パスコの窯焼きバゲットを軽くオーブンでトーストし、その上にたっぷり蟹味噌風のタプナードを載せました。爽やかな風味でめっさめさ美味しい!ラブ

 

 

 

ブルスケッタやパンコントマテはお子さんも喜びそうな味ですが、タプナードは大人の味。白ワインや泡のおつまみに最高ですよ!クラッカー

 

 

 

ラザニアは裏切らない美味しさ。トロトロでおいちぃ~~~っ!ラブ

 

 

 

オリーブにはオレイン酸と言う抗酸化物質が含まれています。美容と健康、老化防止と免疫力アップも兼ね、是非是非作ってみて下さいませ。照れ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!