先日業スーで購入したラザニアシート。日本語の調理方法では下茹法が書いてあるのに対し、英語では下茹で不要と書かれていました。昨日、どっちが本当なのか料理に使って確かめてみました。照れ

 

 

食糧庫からラザニアシートを取り出そうとしたら、その横に同じく業スーでいつも買う蟹缶が目についた。そこで、ふと、気づいたの。チキンを使ってホワイトラザニアを作りながら、なんで今までこれを作ること思いつかなかったんだろうって。ひらめき電球

 

 

ラザニアシートだけ取り出すつもりが結局蟹缶も取り出し、新しいアイデアのホワイトラザニアを作ることに。これ、最高に美味しいです!赤より白、肉より魚、イチオシのラザニアレシピです!合格合格合格

 

 

シーフードホワイトラザニア

 

 

問題のラザニアシートはこれです。結果から申しますと、英語の調理説明の方が正しく、下茹する必要はありません!そのままソースの上に重ねて焼けば良いです。これまで私が使っていたバリラの下茹不要ラザニアシートの1/3の価格。オススメ業スー商品です。OK

 

 

このラザニアシートを使って作ったシーフードホワイトラザニア。実に美味しい!安いからあまり風味の無い業スーのわたりがに缶も驚くほどその風味を発揮し、まるで1缶数千円する高級蟹缶で作ったお料理の様でした。グッ

 

 

ホワイトラザニアは普通のラザニアと違いチーズソース1つ作ればよいのでお手軽。冷凍エビや比較的お手軽価格の鱈、それに超お安い業スーの蟹缶(200円ちょい)を使い、且つ、かさ増しにほうれん草をたっぷり加えたので、材料費もさほどかかりませんでした。照れ

 

 

是非試していただきたいので、詳しいレシピを残しておきます。チョキ

 

 

<材料 4人分>

 

コストコの冷凍エビ(小)...20尾程度

ほうれん草...1袋

業スー蟹缶...1缶(固形量120g内容総量185g)

オリーブオイル...適宜

鱈の切り身...2枚

牛乳...約400ml

バター...20~25g

小麦粉...大さじ2.5~3

細切りモッツァレラチーズ...80g(40+40gに分けておく)

塩ブラックペッパー...適宜

業スーラザニアシート...6枚

削りたてのコストコパルメザンチーズ...適宜(オプショナル)

 

 

<作り方>

 

1.コストの冷凍エビは解凍し、塩小さじ1ほどをもみ込んで流水で綺麗に洗う。ペーパーで水分をしっかり拭き取っておく。ほうれん草は沸騰してる湯に潜らせ、冷めたら水分をしっかり絞り、食べやすい大きさに切り分けておく。蟹缶は身と缶汁に分ける。

 

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱しエビをさっと炒める。(後程オーブンで焼くので、ここで火を入れすぎ硬くしないように注意。)皿に取り出しておく。

 

 

3.同じフライパンで鱈の両面を焼く。(粉をまぶしていないので身が崩れますがノープロブレム!)エビを取り出した皿に取り出し、冷めたら皮と骨があれば取り除き、身を大きくほぐしておく。

 

 

4.蟹缶から取った缶汁を計量カップに入れ、牛乳をメモリ500mlのところまで注ぎ入れる(蟹缶の缶汁は100~120ml程度取れるはずです。)

 

5.鍋にバターを熱し小麦粉を1分程度焦がさないように常時混ぜながら炒める。缶汁と合わせた牛乳を3回くらいに分けて加え、常時混ぜながら煮立てる。チーズ(40g)を加え混ぜながら溶かす。味見をし、必要なら塩で味を調え、ブラックペッパーをたっぷり加える。

 

6.5にエビと鱈の身を皿に溜まった水分ごと加える。ほうれん草も加え、さっと混ぜてひと煮立ちさせる。

 

 

7.6の火を止め、蟹缶の身を加えて混ぜ合わせる。(蟹缶の身は絶対に火を止めてから加えてくださいませ。ただでも風味の薄い蟹の身なので、ここで煮ちゃうと全く蟹の風味がしなくなります。)

 

 

8.ソースの1/4をオーブン調理可能なグラタン皿などに注ぎれ、全体に満遍なく広げたら、ラザニアシート2枚を重ならないように載せる。同様にして残りのソースとラザニアシート重ね、最後に残ったソースを注ぎ入れて全体に満遍なく広げる。

 

 

9.残りのチーズを全体にまぶし、あれば削りたてのパルメザンチーズもまぶし、200度のオーブンで20~30分、全体にこんがりと焼き目がつくまで焼く。

 

 

焼き上がったシーフードホワイトラザニアです。焼いたチーズの色と香り、たまらん!食欲そそられる...ラブ

 

 

旦那が育てているつもりのトマト(実は私が世話をさせられている!ムキー)も、食べるのが追いつかないほど毎日収穫しています。昨日は多めのオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを絡め、200度のオーブンで30分ローストし、アボカドと共にサラダにしました。チョキ

 

 

トマトを焼いたオリーブオイルが完全に冷めたら、レモン汁もしくはホワイトワインビネガーと、砂糖少量を加えてドレッシングにし、トマトとアボカドの上からかけます。ただでも甘いトマトなのに、ローストすると更に甘、甘。美味しい!ラブ

 

 

私は小麦粉を大さじ2.5使ったのですが、ソースはちょい緩めでした。なので大さじ3くらい粉を使ってもよいかなと思います。あるいはチーズの量を増やすとか。

 

 

ソースに塩は殆ど不要。業スーの蟹缶、蟹の風味は薄いけれど化学調味料の味が結構強いの。この缶汁の旨味とチーズの塩分でよい塩梅のソースが作れます。また、コンソメなどは絶対に使っちゃだめです。コンソメを使うと蟹の風味が完全に死んじゃいます。照れ

 

 

しかし昨日のラザニアは、その蟹の風味が薄い蟹缶が大活躍。びっくり 一口食べると、口の中に蟹の風味がいっぱい広がりました。かに座

 

 

そして業スーのラザニアシートは、バリラのシートよりもコシのあるパスタで、私はこっちの方が好きです。これからはラザニアシートは業スーと決まり。アホらしいて600円以上するラザニアシートが買えますかいな。こっちは198円や!ゲラゲラ

 

 

具が結構たっぷりなので、いつもなら4人分のラザニアを一晩に完食するのに、昨日は二人とも普通人間の量しか食べれず、半分残りました。爆笑 これはレンチンでランチに頂きます。それも楽しみ!音譜

 

 

ミートソースとチーズソースで作る赤いラザニアも美味しいけれど、このラザニアはそれを上回る美味しさです。是非一度お試しくださいませ。ニコニコ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Rakuten Ragri100%オーガニック野菜(Sサイズ)宅配便 は、毎回葉野菜3種類と根野菜1種類がアトランダムに送られてくるサービスです。初回800円、以降1600円。お届けの11日前までに連絡すれば、特定回のキャンセルや解約が可能。

 

 

Rakuten Ragriのオーガニック野菜を使った使ったレシピを、こちらの記事こちらの記事、そして、こちらの記事でご紹介しています。Rakuten Ragriの詳細は下記のバナーから...

 

<PR>

6月24日~7月31日まで、

楽天スーパーポイント3900ポイントプレゼントのキャンペーン実施中!

(4回以上の継続条件)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!