ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

私は子供の頃からずっとピーマンが嫌いでした。おかか炒めだけは別だったけど。爆笑 今では食べれるようになったけれど、それでも、好き嫌いで区別するなら、嫌いな野菜の1つ!ブー

 

 

 

なもんで、「万願寺の肉詰め」は大好きですが、独特な風味が気になるピーマンの肉詰めってのは、時間をかけて作ろうとまだ思わない。ブーブー

 

 

 

それが昨日、ピーマンの肉詰めの新しいレシピ案が生まれ早速作ってみたんです。したらこれが、ピーマンが苦手なお子さんでも食べれそうな、ハンバーグ風のとても美味しいお料理になりました。クラッカー

 

 

 

ピーマンの洋風肉詰め

 

 

 

 

こういう肉詰を作ると、焼いている内に肉と野菜が離れ離れになってしまうことがありますが、私的調理法で作ると、ほぼ100%離れ離れになることはありません!OK

 

 

 

ピーマンは2つに割って種を取り除いたら、茶こしに入れた粉を内側全面にしっかりフリフリします。小麦粉でも良いけれど、片栗粉の方がより成功率が高いと思います。グッ

 

 

 

粉をフリフリしたら肉種をしっかり隙間なく詰め、更に盛り盛り状態にします。肉、特に豚肉は加熱と共に縮むので、盛り盛りにしておくと出来上がった時ちょうどいい感じのふっくら肉詰めが出来ます。合格

 

 

 

詰めたら冷蔵庫で最低30分冷やします。この間に肉種の水分で粉が糊状になり、しっかり肉種と野菜を接着してくれます。グッ

 

 

 

サラダ油を引いたフライパンを弱火で熱し、肉の面を下にして並べ、蓋をしてじっくり6~7分蒸し焼きします。蒸し焼きすることで、直火に当たっていないピーマンも肉の縮みと同時にしんなりして来ます。OK

 

 

 

上下を返し更に蒸し焼き。最後に火を少し強めてこんがり色づければ、肉と野菜が離れ離れになることなく綺麗な肉詰めが作れます。よかったら試してみて下さいませ。照れ

 

 

 

それでは昨日私が作ったピーマンの洋風肉詰めのレシピをご紹介します。肉種は「スコッチエッグ」「ソーセージロール」を作る時の肉種と同じで、ソースは即席デミグラスソースです。チョキ

 

 

 

<材料 2~3人分>

 

(肉種)

豚ミンチ...200g

たまねぎ、極力細かくみじん切り...小1/2個

ニンニク、極力細かくみじん切り...2かけ

パセリの葉、極力細かくみじん切り...大さじ1程度

全卵(Mサイズ)...1個

パン粉...大さじ4~5

レモン汁...小さじ1

ドライタイム...小さじ1/4(セージやローズマリーなら小さじ1/2)

塩...小さじ1/2程度

ブラックペッパー...たっぷり

 

ピーマン...4~5個(大きさに応じて)

片栗粉...適宜

 

(即席デミグラスソース)

水...300ml

固形コンソメ...1個

ケチャップ...大さじ2

ウスターソース...大さじ1

赤ワイン...大さじ1(あればのオプショナル)

ブラックペッパー...たっぷり

ローリエ...1葉(これもあればのオプショナル)

 

サラダ油...適宜

 

 

 

<作り方>

 

1.肉種の材料全てをボウルに入れ、手で粘りが出るまでしっかり練る。

 

 

 

2.ピーマンは縦2つ割りにし種やわたを抜く。茶こしに片栗粉を入れ、ピーマンの内側にしっかり粉を打つ。(粉を打ってからピーマンを振って全体に行き渡らせると良いです。)

 

 

 

 

3.ピーマンの内側に隙間が出来ない様肉種を詰め、更に表面がこんもり1cm程度盛り上がるまでしっかり肉詰めする。ラップを被せ、最低でも30分以上冷蔵庫で置く。

 

 

 

 

4.即席デミグラスソースの材料全てをオムレツ用のフライパンに入れ強火にかける。度々混ぜながら水分が約半分に減るまで煮詰める。

 

 

 

5.別の大きいフライパンにサラダ油を弱火で熱し、肉の面を下にして肉詰めを並べ、蓋をして6~7分じっくり蒸し焼きする。上下を返し同様に4~5分蒸し焼きする。一旦皿に取り出す。

 

 

 

6.5のフライパンの汚れを取り除き、別途作った即席デミグラスソースを加えて火にかける。ソースが煮立って来たら肉詰めを戻し、上下を2回ほど返しながら2~3分煮てソースを全体に絡める。

 

 

 

 

ピーマン4個で8個肉詰めを作りましたが、1つも肉とピーマンが離れ離れになることなく、綺麗な肉詰めに出来上がりました。クラッカー 即席デミグラスソースをたっぷりかけたら、苦手なピーマンもめさ旨そう!ラブ

 

 

 

 

この前安いからって犬達用に業スーでカボチャを買ったら、どうにも硬くて犬達に与えてやれず自分達が食べる羽目に。それをすっかり忘れ、また安いからってので業スーでカボチャを買ったら同じ目に遭った。ショボーン

 

 

 

一体、業スーさん、どっからこんな硬いカボチャを仕入れてきはりましてん!また今回も犬達には別途カボチャを買い直し、私らが煮て食べることに。煮る時間もいつもの倍!ゲラゲラ

 

 

 

グリーンサラダには鶏胸肉の「茹で鶏」をトッピング。昨日はコンソメを使う洋風バージョンの茹で鶏です。鶏ハムより断然旨いです!合格

 

 

 

スープはキャベツのポタージュ。千切りにする時切り落とした芯を残しておいて、キャベツの最後硬い部分と共に、茹で鶏のスープと「フライドチキン」を作った時の牛乳の残りで作りました。照れ

 

 

 

 

肉種に加えたタイムとレモンの爽やかさとニンニクの風味、即席デミグラスソースの自然な甘さが、私の苦手なピーマン独特の風味を抑えてくれて、実に美味しかったです!ラブ

 

 

 

おかか炒め以外、ピーマンを美味しいと思って食べたことがないけれど、昨日のピーマン料理はおかか炒めを抜くほど美味しかったです。合格

 

 

 

旦那にも大好評。私は2個でお腹いっぱいになり、翌日の朝食用に残したんですが、旦那は4個とも制覇!びっくり

 

 

 

甘辛い醤油ベースのたれを絡めたものより断然美味しいです!是非是非作ってみて下さいませ。これなら私の子供時代同様、ピーマン嫌いのお子さんでも食べてくれるかも?爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!