ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

カレーライスが私のブログに登場することは、以前は滅多になかった。それが最近ではしょっちゅう登場しています。昨日もまたカレーライスでした!爆笑

 

 

 

カレーが嫌いで作らなかったのではなく、ルーの強い甘味が苦手で作らなかっただけだから、ルーで作るカレーに限りなく近い味で甘さ控えめのソースレシピを考えてからは、大好きなカレーは度々作りたい。ドキドキ

 

 

 

「カツカレー」「エビフライカレー」「から揚げカレー」を作ってしまった今、バリエーションが減って来た!ガーン が、あと2つ3つ作りたいカレーがある。昨日はその内の1つを作りました。豪快でめさ美味しかった!叫び

 

 

 

串カツカレー

 

 

 

 

自分で考えたレシピの自画自賛で恐縮ですが、こんなに万能で優秀なカレーソースはありません。合格

 

 

 

作る度毎回同じことを言っておりますが、ソースだからバリエーションが豊富。そのままご飯にかけてカツやフライをトッピングするのも良し、ゴロゴロ具を加えて普通のカレーライスにするのも良し。OK

 

 

 

2晩分作っても同じカレーを食べなくてよいってのが、連荘で同じものを食べるのが苦手な私にはピッタリのカレーソース。グッ

 

 

 

そして、ルーで作るカレーの味に限りなくそっくりなのに、あんなに強い甘味がない!この点が何よりも私がこのソースを気に入っている理由です。ドキドキ

 

 

 

詳しいレシピはこちらにあります。→ 「ジェイミーオリバーのチキンカッチュカリー風」 市販のルーを使って作るカレーよりは手間ですが、我が家だけのカレーが作りたいとおっしゃる方、是非試してみて下さいませ。

 

 

 

ちなみにリンク先のレシピには含めていませんが、最近このソースを作る時、私はカルダモンを4~5個加えて煮込み、最後ガラムマサラとマンゴチャツネを加える前に、リーペリンも大さじ1加えています。

 

 

 

かくいうも、バリエーションがだんだん限られて来て、そろそろ最初のカツカレーに戻らないといけなくなっております。滝汗 が、あと、2つ3つ、これを作ろうと言うアイデアが残っている。昨日はそのアイデアの1つを実行。照れ

 

 

 

串カツは我が家おなじみの「昭和のおうち串カツ」。串に刺さっているのは豚、ジャガイモ、たまねぎ。カレーの具にするものばかりなので、合わないはずがない!爆笑

 

 

 

 

たっぷりの油でディープフライすれば尚美味しいけれど、後の油の処分も大変なので、昨日は厚めに引いた油で揚げ焼き。それでも美味しく作れましたよ。クラッカー

 

 

 

ご飯をお皿に盛りカレーソースをたっぷりかけて、揚げたての串カツをトッピング。いつも通りハバネロパウダーで作った自家製激辛らっきょうと、さっと茹でたブロッコリーを付け合わせました。照れ

 

 

 

 

昨日この串カツがトータルで7本あったの。もち旦那のお皿に4本、私は3本。

 

 

 

以前「賢者の贈り物」ってタイトルのブログを書いたことがあるけれど、また今回も、旦那は自分のお皿には1本串カツが多いのに気づいたら、大好きなくせに1本残してご馳走様。びっくり

 

 

 

私にその1本を食べさせようとしてんだよね。3本で私はお腹が一杯になったので、せっかくのご好意でしたが食べれませんでした。好きなんだから熱いうちに自分で食べればよいのに、バカだよね。ゲラゲラ

 

 

 

でも、そんなバカなところがあるから、夜中に「巨大ドブネズミ」と化して、私の翌日の楽しみを盗み食いしても許しちゃうんだけど。照れ

 

 

 

 

カツカレー、エビフライカレー、から揚げカレーと作って来ましたが、私的には今回の串カツカレーがダントツ好き!ドキドキ 旨いよ、これ!ラブ 肉もだけど、揚げて甘くなったジャガイモとたまねぎがカレーソースによく合う!合格

 

 

 

もともと私はカレーライスにはトンカツソースをつけて食べていた人。どう工夫してもルーの強い甘味が消せないなら、いっそもっと甘くしてやるわい!でトンカツソースをドバドバ。ゲラゲラ

 

 

 

昨日は串カツにそのトンカツソースをドバドバかけて、辛子もつけながらカレーと一緒に食べました。

 

 

 

あと2つ、このカレーソースで作りたいバリエーションがある。その2つが終わったら間違いなく串カツカレーに逆戻り。大満足なカレーライスでございましたワン!音譜

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!