ブログにご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

以前ある人にたこ焼きはあまり好きじゃないと言ったら、たこ焼きが嫌いなんて、大阪人やないわっ!と厳しく言われたことがあった。ガーン けど、仕方ないじゃん、興味ないんだし...ニコニコ

 

 

 

昨日はタコパ!と言っても、たこ焼きに興味がないから、大阪人なのに大阪人じゃないとレッテルを貼られた私の準備するタコパは、たこ焼きではありません!爆笑

 

 

 

私の大好きなタコパ!それはTEXMEXのタコパ。昨日は唐辛子、チリ、カイエンペッパー、タバスコをバンバン使って激辛にし、ニンニクも大量に使って激臭にした、免疫力一気に向上なタコパでした。アップ

 

 

 

チキンタコス

 

 

 

 

ビーフかポークのタコミートを作るつもりだったのが、ワンランク高い胸肉がまたまたセールの100g58円。3つの中で一番単価が安い。音譜

 

 

 

なので、またまたクイジナートのチョッパーで挽き、チキンタコスに変更。まぁ肉なんて何でもいいんだ。スパイス効かせて炒めれば、どれも大して変わりないし。ゲラゲラ

 

 

 

 

タコミートの味付けは前回作った時と全く同じ。→ 「タコライス」 お肉の量が今回はちと多かったので、それに合わせて調味料やスパイスの量も多少増やしました。OK

 

 

 

 

薬味はいつも通りワカモレとサルサ。この2つにはニンニクを2かけずつ使い、タバスコもドバドバ!叫び サラダ菜の刻んだのもたっぷり準備。以前はチーズも準備していたけれど、旦那が好まないので今回は止め。

 

 

 

 

午前中にフラワートルティーヤも焼きました。最近の私には超面倒な作業ですが、今晩は大好きなタコパと思うと、その面倒な作業もなんのその。夕飯用に8枚と、ブリート用の大きなの2枚、計10枚焼きました。チョキ

 

 

 

うちの旦那、交際しだいした頃からなんですが、食欲がわかないと1日中一切何も口にしないのね。昨日はそんな日でした。

 

 

 

サンドイッチ2切れに前夜のスープの残りとパイナップルをお弁当に持たせたら、パイナップルは数切れ食べていたけれど、サンドイッチとスープは全く手つかずで持って帰ってきた。ショボーン

 

 

 

空腹だと5分も我慢出来ない私は、こういう日、大丈夫かっ!とめさ心配になるんだけれど、本人は私が心配するほど苦痛ではないみたい。

 

 

 

でも、朝食にトースト8枚切れ(旦那は薄いトースト好み)1枚食べた切り、殆ど何も食べずに1日過ごした旦那のために、夕飯はいつもより少し早めの時間に準備。照れ

 

 

 

食欲のわかない時でもスパイスの効果は凄い!TEXMEXなスパイスの良い香りが家じゅうに立ち込め始めると、旦那の食欲も戻ったみたいで、いい香りだなぁ...と待ち遠しそうにしてました。音譜

 

 

 

立ったり座ったりを繰り返しながら、レンチンで2枚ずつフラワートルティーヤを温めるのが私の仕事。むかっ

 

 

 

1日中何も食べていなかったことに気付いたら、一気に腹が減ったんだろうね、温め直して座り、自分のタコスを作って食べようとすると、旦那は既に最後の1口。また私は立ってレンチン温め直し作業。むかっ

 

 

 

 

旦那4個、私3個のタコスで打ち止め。400gもあった胸肉のタコミートは、まだ2個分くらいは残っていました。フラワートルティーヤも1枚残り、ワカモレもサルサもサラダ菜も微妙に残っていた。

 

 

 

前夜に作った「メキシカンライス」の冷ご飯がちょうど一人分残っていたので、これは好都合。翌日の私のランチはタコライスと決めていました。クラッカー

 

 

 

ところが今朝起きたら、昨夜またしても「巨大ドブネズミ」がキッチンを徘徊したようで、タコミートとフラワートルティーヤが消えていた。えーん

 

 

 

未だこの巨大ドブネズミ、洗うってことまでは学習してないんだけれど、シンクに皿を移し水を満たすとこまでは今回もちゃんとやっていた。ゲラゲラ

 

 

 

1日中食欲がなかったって言うから心配したのに、心配しただけ損したわ。巨大ドブネズミにタコミートを盗み食いされたため、今日の私のランチは肉なし野菜オンリーのタコミートだ。ムキー

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!