水、木、土の3夜は英会話。もう1つレッスンをやらせてもらっているけれど、それは昼間なのでさほど問題なし。

 

 

この3夜のレッスンがある日、特に水、土はバタバタ。むかっ 木曜は7時からなので帰宅してから夕飯を食べるのでまだ冷静を保っているけれど、水曜と土曜は7時半からなので、出かける前に晩ご飯を済ませるのに、いつも発狂寸前で晩御飯を作っています。ガーン

 

 

昼の内に準備が出来、食べる前に簡単に作れるもの。これが水曜と土曜の夜の献立の一番重要な点。夕べもそうでした。パンは前日に焼いたものを温めただけ。チップスはオーブンで簡単調理。メインのパテは昼の内に準備して食べる前に揚げただけ。チョキ

 

 

エビバーガー

 

パテがパンの影で、なにがなんやらみかんやらのエビフライ。分かりにくいよね!(汗)

最後に豪快な切断面の写真を見せますので、今しばらくお待ちを。(笑)

 

私、肉肉しい女ですが、マックに行ってもロッテリアに行っても、注文するのはフィレオフィッシュかエビバーガー。もっとも、タマてりバーガーが登場してからは、ロッテリアではどっちをオーダーするかいつも悩んでしまうけれど...ゲラゲラ

 

 

フィレオフィッシュもエビバーガーも大好き!ドキドキ 特にエビバーガーは私にとってとても懐かしい味で、好きを越えてラブ状態なバーガーなのです。I LOVE YOU

 

 

私は子供のころから40才くらいになるまでエビが大嫌いで、絶対に食べれなかった。なのに、味の素の冷凍食品の1つ、エビよせフライだけは大好きで、母は冷凍庫に常備し、お弁当のおかずの1つによく入れてくれてました。

 

 

エビバーガーを初めて食べたのは20代の後半。エビ嫌いの私がなぜかその日ロッテリアでエビバーガーを注文した。食べてみると、懐かしいエビよせフライの味にそっくり!ラブ その味に感激し、追加オーダーして2個も食べたのを覚えています。叫び

 

 

私はファストフード大好きだから、バーガーショップが目につくと食べたくなる。でも、行くとやっぱりセットで注文したいし、セットにすると結構高いんだよね。そうそうしょっちゅう行ける所じゃない。なので、食べたくなったら専ら自分で作っています。ずっと安上り。グッ

 

 

一昨日、スーパーでエビのセールがありました。どのエビもかなりお買い得価格に下がっていたけれど、それでも我が家ではブラックタイガーは買えない。買えるのはせいぜいバナメイエビ。ニコニコ

 

 

この日も100gが100円程度で、300gちょい入ったパックを355円でゲト出来ました。30尾くらいごろごろパックに入っていました。エビ

 

 

その小ぶりのエビを工夫してエビフライにしようかとも思ったんだけれど、ふと、この前作った塩麹から揚げがバリ旨だったことを思い出し、エビにも使えないかと考えたの。ひらめき電球

 

 

これね、最高だよ!私は大きなパティ2つに成形して揚げ、エビバーガーにしましたが、小さいのをいくつか作って夕飯のメインのおかずフライにしてもバッチリ!おすすめ

 

 

300gちょいのエビの殻を取り除き、背ワタを取ったらせいぜい280gくらい。この内2/3には包丁で叩いてすり身にし、残りは横2つ割りにし、揚げた時にごろごろエビの身が入っているようにしました。

 

 

これに塩麹小さじ2、レモン汁大さじ1、たまねぎを極力細かくみじん切りしたもの大さじ2ほど、片栗粉かコーンスターチ大さじ2、ブラックペッパーたっぷり加え混ぜ混ぜします。

 

 

クッキングシートを敷いたトレーに好きな大きさに成形して並べ、一度冷凍庫に入れ15分くらい衣がつけやすい硬さに固めるのね。そのまま衣をつけたら柔らかすぎてつけにくいから。

 

 

あとはとんかつを揚げる時と同じ要領で、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けます。そして今度は冷蔵庫に30分以上入れ、衣をしっかり固定させると同時に、塩麹の旨みをエビにしっかり染み込ませます。

 

 

エビバーガーのバンズはこの前焼いたマスカルポーネロールの生地。旦那がサラダ弁当にロールも持って行きたいと言うので一昨日また焼いたんだけれど、その生地の一部で2個バンズを焼きました。

 

 

このパン、油分が多いので捏ねやすく、打ち粉も殆ど使いません。OK ふかふかに焼き上がるし、翌日もやわらかいので私のお気に入り。ドキドキ

 

 

タルタルソースはいつものレシピで。フライにつけるだけじゃなく、オーブンチップスもこれにディップしていただきました。

 

 

さて、エビフライの断面図写真です。どうでしょう、肉厚パティで、エビが豪快に詰まっているでしょう!びっくり

 

 

エビよせフライやロッテリアのエビバーガーの味とは一味違います。なんつうんだろう、塩麹効果でエビの旨みがしっかり前にでて、ブラックタイガーも真っ青な、エビ独特の甘い風味が満載の最高に旨いフライに揚がりました。クラッカー

 

 

あんま美味しかったので、私はこの種の作り方で、次回エビのセールの時にはスキャンピ&チップスを作ろうと思っています。爆笑

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


9月&10月の料理講習の参加者募集中です!
9月15日(土)13:00~(2時間半程度)
ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー(あと4席のみ)
9月22日(土)13:00~(2時間半程度)
フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(1席空きが出ました)
9月の講習の詳細は下記ホームページをご覧ください。

10月6日(土)13:00~(3時間)
イギリス料理2品・コーニッシュパスティとマルガトーニ
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー500超えました!(嬉)

密かにインスタのフォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ