今日の大阪は凄かったです!!!ガーン 夜間の台風は、酒飲んで寝落ちていることが多いから、その凄まじさを知らずに過ぎ去ってしまうけれど、昼間の台風はめさ怖い!!!滝汗

 

 

電気がチカチカ消えたりついたりする度ドキドキ。家が吹き飛んでしまわないかと思う猛烈な勢力。恐らく私の56年の人生で、一番強い台風だったのではないかと思います。むかっ

 

 

そんな台風の日。外にも出れないので朝から化粧もせず、この前からアイデアを練っていたパンを焼きました。このパン、凄い!!!合格合格合格 ヤマザキのダブルソフトを思わせる、ふわふわもちもちの最高のパンです!グッ

 

 

マスカルポーネテーブルロール

 

 

この前アメーバートピックスで紹介されていた記事で、こんなことが書いてい有りました。「コストコのテーブルロールはあまり好きじゃないけれど、マスカルポーネロールは大好き!」

 

 

どの方のブログだったかリンクを残しておかなかったので、ご紹介できず申し訳ありません。

 

 

アメリカに数年でも住んだことのある私が、コストコに行っても絶対に覗かないセクションがパン売り場とスイーツ売り場。チーン なので、この記事を読むまで、そんなパンが新たに売られているってのを知りませんでした。

 

 

先日、お料理講習の材料を買いにコストコに行った際、いつも立ち寄らないパン売り場に、このマスカルポーネロールを探しに行った。ありました、ありました!普通のテーブルロールよりちょっとお高めの価格で、やっぱり大量に袋に入ったマスカルポーネロールが!爆笑

 

 

見た目、普通のテーブルロールと違いが分からないけれど、手に取ってしげしげ観察すると、マスカルポーネチーズ効果か、確かにしっとりもちもち感が伺えました。でも、私は買わなかったけれどねぇ。ゲラゲラ

 

 

その代わりに、600円弱で売っているマスカルポーネチーズを1パック買って来ました。このチーズを使って、食べたことのない未知のパンを自分で焼いてみようと思って。チョキ

 

 

その日からずっと、どうやったらマスカルポーネチーズを練り込んだ生地が作れるか、いろいろレシピを考えていたの。それを台風で外に出れない今日、試してみました。

 

 

このパンね、コストコってよりもヤマザキダブルソフト!叫び パンはこれまでたくさん焼いて来たけれど、ここまでふかふかでもっちりなパンが焼けたことは、一度もありませんでした!おねがい

 

 

ふかふかパンを焼くことを夢見ておられる方、レシピを残しておきますので是非作ってみてくださいませ。おすすめ

 

 

但し、日本製のマスカルポーネチーズは水っぽいので、それを使って同じように生地が捏ねられるかどうか、その辺の保証はありません。あくまでも、これはコストコ(海外)のマスカルポーネチーズを使ったレシピなので、その点ご念頭に!照れ

 

 

<材料 9個分>

 

薄力粉...170g

強力粉...150g(薄力強力160gずつでもオケよ!)

砂糖...大さじ1

塩...小さじ1

コストコ(海外製)マスカルポーネチーズ...100g

有塩バター...20g

ドライイースト...小さじ1

水、牛乳...各75ml(あわせてレンチン加熱で33~35度に!)

 

(その他)

バター、ボウル、ラップ、型に塗る分...適宜

生クリームもしくは牛乳...大さじ1程度

 

 

<作り方>

 

1.薄力粉と強力粉、砂糖、塩をボウルに入れよく混ぜ合わせる。冷蔵庫から出したてのマスカルポーネとバターを加え、指で粉に塊が無くなるまで擦り合わせる。

 

2.1にドライイーストとレンジで適温に温めた水と牛乳を加えひとまとめにする。台の上に取り出し、10分くらいよく捏ねる。

 

3.バターを薄く塗ったボウルに丸めた2を入れ、同じく薄くバターを塗ったラップを被せ、2時間程度2倍に膨らむまで一次発酵。

 

4.3を9等分しベンチタイム。(約15分)

 

5.4を再度丸め直し、バターをしっかり塗った型に並べる。(私が使ったのはダイソー300円商品の耐熱グラス皿。)薄くバターを塗ったラップを被せ45分二次発酵。

 

 

6.表面に生クリーム(もしくは牛乳)を塗り、180度で予熱を済ませたオーブンで20分焼く。

 

 

このレシピは私のスコットランドの朝食パンのレシピをアレンジしたものですが、生地を捏ねている時から、マスカルポーネの脂肪でツルツル、伸び伸びで、これは間違いなくべロリンちょっが期待できるパンだと思いました。ゲラゲラ

 

 

私の下手な写真では分かりにくいですが、まさにそのべロリンちょっ!ここまでべロリンちょっしてくれると、これはまさにヤマザキのダブルソフトの肌理。叫び

 

 

時間が経っても超柔らかい!マスカルポーネがみんなの期待するふかふかパンを作るのに大活躍するとは、思っても見ませんでした。マジ、旨過ぎ!!!キスマーク

 

 

次回コストコショッピングの時は、敬遠しないでベーカリーセクションも覗き、マスカルポーネテーブルロールを買ってみたいと思います。そして、私のレシピのテーブルロールと、そのふかふか感を比較してみたいと思います。フフフ

 

料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!

softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。

私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、

届かなかったりの障害が多発しています。

 

9月の料理講習の参加者募集中です!

 

9月8日(土)13:00~(2時間半程度)

インディアンチキンカレー2種、ライタ、ナン(残席たっぷりあります 汗)

9月15日(土)13:00~(2時間半程度)

ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー(あと4席のみ)

9月22日(土)13:00~(2時間半程度)

フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(満席受付終了)

 

いずれの講習も詳細はホームページをご覧ください。

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

密かにインスタのフォロワー1000人目指しています!

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ