こんにちは♪ccですニコニコ
 
 

 

 
納豆が手づくりできるって、初めて知ったときは、かなりの衝撃でした。
 
 
 
 
自分で作ってみよう!真顔
 
 
 
 
 
に、なるまでは、少しだけ時間かかりましたが、いざ、作ってみると、意外と簡単にできるものです。ニヤニヤ
 
 
 
手づくり納豆歴一年未満。
 
 
 
今回も、なかなかの仕上がりですウインク

 

 

 

納豆を作る工程は、トータル時間はかかりますが、シンプルです。

 

大豆を漬す

8時間以上

大豆を蒸す(または、茹でる)

圧力鍋なら15分

レモングラスなどと一緒に仕込む

 約24時間

冷蔵庫で寝かしたらら、できあがり

 

 

 

 

これが簡単な作り方ねウインク

 

 

 

今回の私の行動

 

 

  • 大豆を洗ってお鍋に水を入れて、大豆をもどす

 

 

翌朝 

  • 圧力鍋で大豆を蒸す【15分】
  • レモングラスティを作る(レモングラスの煮沸消毒で雑菌を殺しますが、納豆の素になる枯草菌は高温でも死なない
  • 容器にレモングラス、蒸した大豆、レモングラスを入れる。キッチンペーパーを乗せ軽く蓋をする
  • 発泡スチロールの箱にしまう
 
翌々朝
  • できあがった納豆を冷蔵庫で休ませる

 

 

 

 

簡単にできそうでしょう?ウインク

 

 

 

 

 

 

材料

  • 大豆
  • レモングラス

 

作り方(以前の作り方を再編しましました)

 

①大豆を用意。 

②洗って、水に浸します。

 

③大豆が、3倍くらいの大きさになるまで水に浸す

朝仕込んだら夕方には、この状態でした飛び出すハート

 

④圧力鍋で、15分位蒸す

蒸す用の器がなかったので、漉し器を代用😅

茹でるより、味が凝縮されるようです。
浸した水も使いました。その水は、スープストックとして、再利用しますニコニコ

 

⑤器にレモングラス敷いた上に熱々の大豆をおく

 

上にもレモングラスをおきます

(レモングラスは、収穫して乾燥させたものでも、収穫したての緑のでもどちらでも大丈夫ですが、一度、煮て雑菌を殺した状態で使います。枯草菌は死なないようです)

(レモングラスなどの枯草菌が無い場合は、市販の納豆腋などでも作れます)

・市販の納豆が入っていた容器に熱湯を入れて納豆液を作り、そこに、大豆を入れる

・大豆液をながす

・ザル付きの容器に入れる

 

⑥容器の上にキッチンペーパーを置き、軽く蓋をする

常温で12〜24時間放置

(今は気温が高いので、常温でも大丈夫だけど、発泡スチロールの箱に入れると保温状態が保たれて良い具合に発酵します。ヨーグルトメーカー無くても大丈夫です)

 

左:レモングラス 右:市販納豆菌

 

 

 

24時間後には、こんな風に周りに白く納豆菌ができていますよ♪

 

image

 

 
 
 
 
 

今までの手づくり納豆の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモングラスの効用