昨日は、急に思い立ち、父(84才)を連れて、父方のお墓参り.ドライブに行ってきました。ニコニコ




お墓は、厚木の相模メモリアルパークにあるので、車で高速使い、1時間半くらいです。




車がないと行きにくく、数年前に免許を返上した父は、お墓には、たぶんしばらく行ってなかったんじゃないかな…🤔





管理事務所で花とお線香を買いました。




坂道を昇り、疲れてる父です指差し

久しぶりの墓参りで嬉しそうでした。



父は次男なので、このお墓に入ることはないのですが、長男がアメリカ在住のため、墓守り問題は、長年の課題になっています。



我が家(cc実家)は、私の弟が亡くなった時に、地元の静岡県に墓地を買いました。しかし、複雑な事情があり、空いたままです。父とは、樹木葬にしてお墓を持たないようにしよう…と話しています。




こんな話は、ずっと未来の話だと思っていたけれど、もっときちんと話しておかなきゃいけないな…と、思うこの頃です。ニコニコ





余談ですが、このメモリアルパーク、今期のドラマでロケに使われていて、cc家のお墓が写りこんでいたらしく、従姉妹がスクショを送ってきてました😅






お墓参りの帰りは、高速を使わずに下道でゆっくり帰宅することにしました。



山中湖畔を通り、道の駅で休憩したり…




最近、親娘2人きりで話すこともほぼなかったので、この長い帰り道の2時間半のドライブは、なかなか良かったです。




父の昔話…戦前後のこと、学生時代のこと、これからの母との過ごし方のこと…少しだけ話すことができました。



いつもは、母の通院付き添いだけだけど

たまに、こんな時間があっても良いかな…





  母の介護関連記事や最近の投稿


▶︎詳しくは、「☆介護」のところを読んでね

 

▼介護テーマの投稿


 

 

 

▼介護の経過

 

 











イベントバナー