おはようございます♪CCですニコニコ

 

 

 

 

※お気に入りの公園1@いつも行く美容院付近…今朝はどんよりお天気なので晴れの日を掲載

 

 

野草や薬草を知るようになって、お話していると、度々出てくる言葉が「生薬(しょうやく)」。知らんぷりなんだろう?」無知な私は、なんとなくで話を聞いていました。

 

 

 

※お気に入りの公園2テラス@いつも行く美容院付近

 



 

調べてみよう♪チュー

 

 

 

 

※お気に入りの公園3小路@いつも行く美容院付近

 

 

 

 

↓こんな意味があるそうです。指差し

 


生薬(しょうやく)と漢方薬の違いは?

生薬とは、漢方薬を構成する原料です。

生薬(しょうやく)とは、植物の葉、茎、根などや鉱物、動物のなかで薬効があるとされる一部分を加工したものです。(加工とは、切る、乾燥する、蒸すなどをさします。)
漢方薬とは、漢方医学の考え方にもとづき、基本的には2種類以上の生薬を定められた量で組み合わせた薬のことです。
例えば、漢方薬である葛根湯(かっこんとう)は、7種類の生薬から構成されています。

漢方薬「葛根湯」を構成する原料の生薬

 

漢方薬「葛根湯」を構成する原料の生薬

 

 

 

 

 

 

ということは、最近お気に入りの「よもぎ」も「ドグダミ」も生薬だね指差し

英語だと「herbal medicine」というらしい。日本語より分かりやすいかも。

  

 



 

 

 

 

 

低気圧の時に来る片頭痛に効く生薬ないかな~。えー

 

 

 

 

今回、調べた時に参考にしたサイトは漢方薬のツムラのサイト↓面白いね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は雨だけど、週末。さあ、一日頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

東京近隣にお住いのみなさまで、行くことができる方がいらっしゃったら、天候悪い中大変ですが、よろしくお願いします。🙇🙇🙇

ダウンダウンダウンダウン

 






 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  最近の投稿