![]() | カール教授のビジネス集中講義 マーケティング 1,620円 Amazon |
マーケティングを一から学ぶには最良の一書だと思います。
プリンシプルから最新のトレンドまで幅広く平易に書かれ、また参考書籍がテーマごとにわかりやすく紹介されているなど、ハブ的な本の位置づけです。
私にとってはさん呼称書籍一覧が非常に役に立ちました。
![]() | カール教授のビジネス集中講義 マーケティング 1,620円 Amazon |
マーケティングを一から学ぶには最良の一書だと思います。
プリンシプルから最新のトレンドまで幅広く平易に書かれ、また参考書籍がテーマごとにわかりやすく紹介されているなど、ハブ的な本の位置づけです。
私にとってはさん呼称書籍一覧が非常に役に立ちました。
イタリア・フェラーリのデザイン責任者を務めた奥山氏の本です。
日本人だからこそできる繊細なクリアティブという点に非常に興味を覚えました。
【参考】
津波に強い未来のコンパクトシティー!
http://sayuri-sense.jp/?p=2985
- 悠久の時の流れを理解する
- 片っ端疑う
明確に著者は言っていませんが、上記の2点がクリエイティブ力を養う上で重要な要件であると理解しました。今の課題が大河の中で、どういう位置づけなのか。課題の方向性は近視眼的になっていないのか、など。
デザインに興味のある方は読んでみても良いかと思います。
1ヵ月ぶりにプロジェクトワークで米国・カリフォルニアに来ています。
思ったよりも涼しいですが、大きな空はやはり気持ちがいいです。
短い滞在ですが、しっかりお客様のために貢献をしたいと思います。
アメリカで実際に博士号を取得し著者による、アメリカでの博士受験の方法や取得までの道のりがわかる書籍です。8年前に書籍と言うこともあり、現在と大きく状況も違うと思いますが、オンラインでの博士号取得のデメリットは改めてよく理解することができ、よかったです。
専門職修士が終わって、そろそろ2年。
少しずつ次のプランをしていきたいと思います。
![]() | レクサス ― トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか 1,728円 Amazon |
車の世界にはプレステージブランド(超高級車、受注生産)とプレミアムブランド(大衆向け高級車)があります。レクサスはトヨタのプレミアムブランとしてアメリカで販売され、日本に逆輸入されたブランドです。
現トヨタ社長の豊田社長は、このレクサスの改革に本気で取り組まれているようです。
今年の4月もBoring Lexusとは言わなせないと語り、様々な取り組みをされています。
車のブランディングと言うのは大変におもろしく、ストーリーを非常に大事にします。
消費者にとっては、高い買い物ですので「どうしてその車に乗りたいのか」「その車に乗ると何が嬉しいのか」といったことをとことん突き詰めて、ブランドの価値を上げていく。
そこに歴史があげればあるほど、価値づけられ、プレミアム感が出るのだと思います。
そういう意味ではレクサスはまだ歴史の浅いブランド。
本書を読んでトヨタが様々取り組みを実施されていることを知りました。
![]() | ニュースの”なぜ?”は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書) 864円 Amazon |
著者の歴史観に少し偏りがあるなと思いつつも、ISやウクライナ問題、日中間の課題など歴史も紐解くことで「今」がわかることを理解しました。
今度、母校の講座でグローバル分析の講座を持たせて頂く予定ですが、演習を作る上で参考になる一書でした。
![]() | 答えは必ずある---逆境をはね返したマツダの発想力 1,620円 Amazon |
マツダのエンジン開発の第一人者であり、NHKプロフェッショナルの流儀でも紹介された人見さんの著作です。
・できないとは言わない
・対処療法ではなく、根本治療をする
シンプルですが、考え方の原理原則を持っていると、どんな困難状況においても、Much betterな回答に行きつけることを本書では伝えてくれています。
![]() | 会社は変われる! ドコモ1000日の挑戦 1,620円 Amazon |
前回ご紹介した現資生堂社長でありコカコーラの社長、ドコモのマーケティング特別顧問を歴任した魚谷氏の著作です。
本著作ではドコモの改革について語られています。
かなり前になりますが、ドコモのロゴが変わったり、それまでの7XX,9XXシリーズから、ドコモがPrimeやStyleシリーズなど顧客に分かりやすいラインナップにしたのを覚えていますでしょうか。この取り組みはドコモとして大々的にマーケティング改革を取組み、その中心にいたのが特別顧問として招聘された魚谷氏です。
本書では実業に基づくマーケティングの原則を様々教えてくれています。
・ 4Pから5C(Customer Solution、Cost、Collaboration、Communication、Convenience)へ
・ ロイヤリティマーケティング
・ いかにブランド価値を上げていくか
青図だけでなく、実改革にまで踏み込み、組織の改革までやられた著者の活動には、コンサルタントの私としては非常にうらやましいものを感じました。
![]() | こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる 1,620円 Amazon |
![]() | 文系でもわかる 人工知能ビジネス 1,944円 Amazon |
人工知能のユースケースをストーリー仕立てでわかりやすく伝えることを意識された本です。
基本的には人工知能、ロボット、ドローンなどを基礎技術とし、各業界・仕事に当てはめたらどうなるかが書かれています。少しくどい部分もありますが。このように人工知能をどのようにビジネスに活用するかは、これから我々が考えていかないとならないことだと思います。
