![]() | 会社は変われる! ドコモ1000日の挑戦 1,620円 Amazon |
前回ご紹介した現資生堂社長でありコカコーラの社長、ドコモのマーケティング特別顧問を歴任した魚谷氏の著作です。
本著作ではドコモの改革について語られています。
かなり前になりますが、ドコモのロゴが変わったり、それまでの7XX,9XXシリーズから、ドコモがPrimeやStyleシリーズなど顧客に分かりやすいラインナップにしたのを覚えていますでしょうか。この取り組みはドコモとして大々的にマーケティング改革を取組み、その中心にいたのが特別顧問として招聘された魚谷氏です。
本書では実業に基づくマーケティングの原則を様々教えてくれています。
・ 4Pから5C(Customer Solution、Cost、Collaboration、Communication、Convenience)へ
・ ロイヤリティマーケティング
・ いかにブランド価値を上げていくか
青図だけでなく、実改革にまで踏み込み、組織の改革までやられた著者の活動には、コンサルタントの私としては非常にうらやましいものを感じました。
![]() | こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる 1,620円 Amazon |

