バーテンダーの休日
清水ICから一時間弱。
山道をさらに奥へと進んだこの場所に一見客がふらっと立ち寄ることはほとんどないはず(?)
山女料理の店。
川魚に目がないワタクシを1年以上も前からお誘いくださっていたT氏と念願のドライブ(笑)
店内に流れる水路から取り上げ、そのまま調理される料理の品々。
初めて食べた山女のお刺身から始まって定番の塩焼き、味噌焼き、から揚げ。
それぞれの身を食した後に供してくれる骨と頭を炙ったものは冷酒との相性抜群♪
平日とあって店内はワタクシ達4人の貸切でしたが外の雨が一層気分を盛り上げます。
早朝出発で体調が優れなかったのですが一発で吹き飛びました。
食事の後はT氏おすすめの海を見渡せるカフェで一服。
帰りに立ち寄った天山の温泉で汗を流して旅の疲れを癒します。
もちろん流した汗はビールで補給♪
偶然見ることができた今年初の蛍の舞に皆しばし呆然。
狛江に到着した後はスペインバルでドライバーT氏の慰労会&女子の恋愛相談。
大学で同じゼミを専攻していたSと彼女の友人のMさん。
牡蠣が食べたいとか生ハムがいいとか、レバーペースト。。。
食べ物と恋愛の話っていくら話しても時間が足りない。
しかし女性と男性の恋愛価値観ってホントに違うのね。
素直になることの大切さを話していたらワインのボトルなんて一瞬にして。。。
朝も早かったので23時過ぎに解散。
百合ヶ丘をOPENして来月で1年。
初めて休日らしい休日を満喫しました。
感謝です。
今日から当社比200%で♪
マッカラン × ラトゥール
MURRAY MCDAVID MACALLAN 1997 46%
ロンドンに本拠地を構える独立瓶詰業者「マーレイ・マグダヴィッド」
フィルターを使用した冷却濾過やカラメルによる着色を行わない事で有名。
またすべての製品を46度に加水調整して発売してます。
現在は“ジム・マッキュワン”氏とともに「ブルイックラディ」蒸留所の共同オーナーも兼務。
今回入荷したのは10年熟成の“マッカラン”
“マッカラン”といえばシングルモルトの「ロールスロイス」評されるスペイサイドモルトの雄。
そんなマッカランが奇跡のコレボレーション!
その相手は・・・・・
「シャトー・ラトゥール」
世界最高峰のワインとシングルモルト界のスーパースターが夢の競演♪
残念ながらまだ開栓しておらず、ワタクシ自身もテイスティングしておりません。
ということでテイスティングコメントよりご紹介。
~「ジム・マッキュワン」氏のコメントより抜粋~
濃厚な甘味を持ったマッカランに対して、しっかりとラトゥールカスクからのフルーツが溶け込み絶妙なバランス。
バニラファッジやキャラメルが熟したブラックチェリー、プラム、ブラックベリーと共に層になる。
花のような香りも。
芳醇なオークや新鮮なコーヒー、チョコレートと重なり漂う。
口に含むと、口中を包み込むオイリーさが温かみのある胡椒のフレイヴァーと何層にもなりやってくる。
甘く長いフィニッシュ。
極上のスペイサイドモルトと名高いボルドーカスクの夢の融合。
早速今夜にでもテイスティング予定(*^_^*)
全世界で2500本の限定モルト。
もちろん当店上限の1050円でのご提供♪
考える癖をつける
月始めは狛江の店長と恒例の一時間ミーティング。
5月の総括と取り組んだ各種事案のレポートを受ける。
そこから見えた改善点をもとに6月の行動指針を策定します。
もちろん新しい事案にも積極的に取り組みます♪
この作業が考える力を鍛えるんです。
仮説を立てて実行して検証する。
この一連の流れが行動に違いを造ります。
自分たちの取り組みはお客様に満足して頂いているのか。。。
ただの自己満足に終わっていないか。。。
まったく逆の事をしているのではないか。。。
怖いのは思い込み。
普通はこうだとか、昔はこうだったとか。
だから前提さえもバラバラにしてゼロから創ります。
今日はあいにくの雨ですが新入荷モルトを多数用意してお待ちしておりますm(_ _)m
写真を取り忘れたので後日改めてアップ予定。
6月の行動指針まで含むレポートを上げてくれたら尚ベターなんだけどね。
期待してるよ、店長♪









