Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~ -447ページ目

BRUICHLADDICH PEAT

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~
BRUICHLADDICH  PEAT    46%

ライトボディ&ライトピートで知られるアイラ産シングルモルト「ブルイックラディ
根っからのピートマニア(アイラモルトの熱狂的ファン)には少々物足りないモルト。
その為か存在感が薄く他のアイラモルトに比べるとどうしてもご指名が少ない。

もっと指名を増やしてもらわないとこのご時世、お役御免もありうる。
とは彼の地の某ママのお話。

とは言え隠れたファンがいないこともないシングルモルトである。

今回入荷した「BRUICHLADDICH PEAT

そう「PEAT」なのである。

バーボンの樽で熟成されたフェノール値35ppmのスモーキーなやつ。
ピートの強さは麦芽に付着したフェノール化合物の濃度で表される。
ラフロイグで約40ppm、ボウモアで25ppm程度。
伝統的な「BRUICHLADDICH」がフェノール値3~5PPMである事を考えると充分。
微かなバニラと程よい甘み。
特徴であるライトボディはそのままに充分にピーティーで充分にスモーキー。

BRUICHLADDICH」を飲んだ事のある方も飲んだ事のない方も是非お試しいただきたい。





テイスティングの日々

11月も終わり今日から12月。
今年も残り1ケ月、早いもんですね。。。
ちょっと早いですが今年を総括しつつ、来年の事をかんがえてみたり。。。
1月1日からいいスタートを切るには12月中に来年の行動指針を策定する事が必須。

今年は忘年会需要も少ないらしく忙しいのやらはたまたそうでないのかな感じの12月。
そんな時は事務作業やカクテルの試作&試飲や新入荷ボトルのテイスティング♪

昨日も埼玉にあるインポーターの営業のKさんがOPEN前にご来店。
各種モルト&リキュールのサンプルをご持参いただきました。
1時間ほどあれこれと談義を交えながら頂いた中で、気になった銘柄は2種。
近日入荷予定ですのでお楽しみに。

しかし、こうして店舗までサンプルをお持ちいただける事は本当にありがたいです。

つい購入してしまいます(笑)

OPEN後2時間はお客様とマンツーマンで人材育成のお話。
先日の大学時代の友人との旅行中も終始同じ話題だったのでホットなテーマです。
○○○世代と呼ばれる新人君の実態を聞いてちょっと驚きました。
店内は閑散としておりましたが自分自身改めて気付く事もありましたし良しとしましょう。

日付が変わった頃、再びテイスティングを再開♪

朝夕寒い日が続きますが、身も心も温まるホットなカクテルを用意してお待ちしております。

それではまた今夜m(_ _)m












ベアレン醸造所の頒布会特別限定ビール第四弾 “ベルジャン・トリペル”

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~
BAEREN    Belgian Triple     8%

岩手県盛岡市にあるベアレン醸造所。

「BAEREN BEER SERIES 2009 」

9月から3回にわたってリリースされる頒布会限定の特別なビール。

今回はおまけの第四弾♪

“ベルジャン・トリペル”

トリペル」とはベルギーのトラピスト修道院であるウエストマールを起源としたエール。
アルコール度数が高いのが特徴(ストロング・エール)

フルーティー&スパイシー。
アルコール度数からくるしっかりとした飲み応え。
コクも十分です。
ハーブを伴ったホップの余韻が心地よく続きます。


誠に申し訳ないのですが、たった5本のみの限定入荷。。。

早いもの勝ちです♪




ベアレン醸造所の頒布会特別限定ビール第三弾 “ウィーンラガー”

$Bar Conclave     ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~
BAEREN    Wien Lager     5%

岩手県盛岡市にあるベアレン醸造所。

「BAEREN BEER SERIES 2009 」

9月から3回にわたってリリースされる頒布会限定の特別なビールの入荷です。

第三弾は“ウィーンラガー”

ウィーン産のホップをふんだんに使用したアンバーカラーのラガーです。
微かに甘味を感じる上質なホップの苦み♪
しっかりとした苦みの中にもベリーを思わせる果実味。
とっても複雑で味わい深いビールです。

限定7本のみの入荷。

お早めに♪

フードサービス・マネジメント検定

昨日戻って参りました。
移動時間は常に熟睡するくらい走り抜けた3泊4日の九州旅行。
おかげで心身ともにすっかり元気になりました♪

一夜明けて昼から久しぶりの真面目な予定(笑)

フードサービス・マネジメント検定

経済産業省のフードサービス産業におけるスキル標準の策定と能力評価制度構築事業の一環。
業務分担や責任範囲が大きい外食産業の店長の能力の可視化と業界の生産性向上が目的とか。

今回は来年度からの本格運用を控えた諸整備の為の模擬試験。
改善点やその分析の為に受験者は無料。
参考にと思って応募したら当たっちゃった♪
外せない試飲会があったんだけどプライオリティは断然コッチ。

* 顧客サービス
* 組織・人材管理
* 店舗・品質管理
* 予算・売上管理
* 渉外・マーケティング
* コンプライアンス

試験はまったく難しいものじゃなかったけど評価制度の構築のヒントをいただきました♪

勿論試験に受かったからといってOKではないけどこれくらいの試験は受からないと論外。

ってな感じでビシバシ行きます♪