BUNNAHABHAIN PEATED 1997

BUNNAHABHAIN PEATED 1997 10y 46%
「ブナハーブン」
ゲール語で「河口」を意味するアイラ島産シングルモルト。
通常のブナハーブンはアイラ島のシングルモルトには珍しくライトで穏やかなピート。
ピートフリークにはちょっと物足りないアイラモルトとして広く認知されています(笑)
今回入荷したのは原料の大麦麦芽にピートを強く焚き込んだ「ブナハーブン」
「PEATED」
瓶詰め業者シグナトリー社の冷却ろ過を施さないシリーズです。
ブナハーブンの特徴である潮風のニュアンス、オイリーさを持ちながらヘビーピーティー。
ナッツの様な乾いたピーティーさが際立っています。
ラフロイグ10年に感じるようなしっとりとした甘味のあるスモーキーさとは対照的。
炎の消えた後の炭、微かに感じる潮風。
そしてしっかりと燻煙された大麦をそのままかじったような風味が口の中に広がります。
後味もドライでスッキリとした切れあがり。
ソーダ割りもオススメです♪
ENRIQUE MARRUECOS@東北沢

東北沢の路地を一本入ったところにひっそりと佇む1軒のお店。
先月OPENしたばかりのモロッコ料理専門店。
5年間現地でフードコーディネーターとして働いていた10年来の友人がオーナー兼シェフ。
先月のOPENの時にはビールとワインで帰ってきたので本格的に訪れるのは今回が初めて。
その後も体調不良やらで未訪のままだったのがようやく実現。
今日は長いお付き合いをさせて頂いている狛江のお客様の送別会。
香港の会社に籍を置くことになったそうでしばらく(ずっと?)日本とお別れ。
モロッコビールで乾杯してその決断に至った経緯などを聞いたり、最近のお仕事とか。
料理はコースが主体で選べるのは「クスクス」と「タジン鍋」と「モロッコオムレツ」
最近タジン鍋が流行ってるのは様々な媒体で知ってましたが実際に料理を食べるのは初めて。
迷わず「タジン鍋のコース」をチョイスです。
モロッコの伝統なスープ(ハリラ)とパン、前菜盛り合わせ、メイン、デザート、飲み物。
素材の味を邪魔せず逆に引き立てる様に優しく香るハーブ&スパイスの塩梅は絶妙♪
モロッコ料理にはモロッコワインでしょって事でワインのボトルも気がつけば2本が空に。
その後はイチジクのブランデーや、よく分からないチュニジアのリキュールなどを。
初めてのモロッコ料理に感動しつつ最後の夜は更けていったのでした。。。。。
モロッコ料理の台所「ENRIQUE MARRUECOS」
〒155-0031
東京都世田谷区北沢3-1-15(地図)
℡ 03-3467-1106



