志賀高原ビール「House IPA」
最近人気のIPA(インディアペールエール)
時は18世紀の大航海時代。
イギリスからインドの長期輸送に耐えられるよう麦芽とホップの量を多く使用したビールが起源。
ホップ由来の強い苦みが特徴的なエールです。
今回は新しいバッチの入荷♪
グレープフルーツを想わせる芳醇なホップの香りとコクのある飲み応え。
「アルコール度数8%」と「IBU 95」は伊達じゃありません。
IBU(International Bitterness Units)はビールの苦みの程度を測る単位。
キリンラガーが「IBU 25」程度だと考えると分かりやすいかも。
麦芽を多く使用しているビールは苦みを感じにくいので一概には言えませんが。。。
個性的なビールがお好きな方は是非ご賞味ください♪
「twitter」はコチラ
「FaceBookページ」はコチラ
「食べログ」はコチラ
「店舗情報」はコチラ
志賀高原ビール「インディアンサマーセゾン」
「セゾン」は農閑期の冬から春にかけて夏の農作業の為に仕込まれたベルギースタイルのビール。
保存性を良くするために多めに使われたホップが特徴です。
晩秋の季節「インディアンサマー」まで持つようにとさらにたっぷりのホップを使用。
フルーティーな香りとホップのフレッシュな爽快感が鼻腔をくすぐります。
酸味と甘みと苦みのバランスがGOOD。
後味は酸味の効いた南国系フルーツ(?)
個人的には「セゾン」ビールは酸味が際立って苦手なのですがコチラは別。
本当にバランスのいいビールです!
是非お試しください♪
「twitter」はコチラ
「FaceBookページ」はコチラ
「食べログ」はコチラ
「店舗情報」はコチラ




