しあわせな気持ちにさせてくれる存在 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

 

次男夫婦、

とっても仲がいい。それだけでも

わたしは幸せな気持ちになる。

まあ、これは

親だから、ということではなくて

普通の、「しあわせそうな人を見ると、こちらまで嬉しくなる」

という、ごく自然な、ありふれた感情でしょうけれどね。

 

次男「ねえ、ウチがよく行っていた、ザリガニ釣りの公園ってどこ?」

と聞かれたのよ。

 

どうやら、ひまわりちゃんも、昔ザリガニ釣りやったことがあって

行ってみたい、ってふたりで話していたんだって。

 

で、「どこだろう?」って。

 

ひとしきり、ザリガニ釣りの話しして、

とにかく、あれおもしろっかったよね、

バケツに、山盛り連れたんだよね。

 

子どもの頃の「体験したこと」

楽しかったこと

そういうのを、

大人になってから「やってみたい」って思い出してくれたことが

 

涙が出る程嬉しかった。

 

クサフグの産卵も、特殊だけど

海って、

海水浴も、楽しいけれど

磯遊びや、生物を見付ける楽しみを、

私と夫は、息子たちを育てたことで、知った楽しみなんだよね。

 

この写真ね、クサフグが数千匹、ここにいるのよ。

こんなに浅いのに。すごいから。

 

これがクサフグ。

最初びっくりするよね

軍手を私たちは(こどもも)しているから大丈夫。

でも、歯があるからね。噛むよ。ppp
 

意外と逃げ足早い。

息子は、そんなに、細かいことは覚えていないみたいだったけれど

sれでも、

 

「行ってみたい」「また見てみたい」という思いがあって

ひまわりちゃんも、好奇心旺盛で

アンテナに、ピンときたみたいなのよね。

 

生き物が大好きな息子夫婦。

 

ふたりは、育った環境は違うけれど

それぞれの、「楽しい体験」が土台となって

ふたりの新しい家庭が作られていくんだよね。

 

あんまり、詳しく教えすぎるのも

アレなので、

自分たちで、調べる楽しさ、これもいいよね。

 

 

ここも、本当は海の底なんだよね。一時的に潮が引いて遊べる。

ほんとうは海底。

 

あ、で、何がしあわせにさせてくれるのかって

こういう、

「面白かったな」「やってみたいな」という気持になっている

息子達が、

 

20年たって、息子達も楽しかったんだなあ、

自分たちも、再現?してみたいって思うほど

面白かったのか~

って

感じられて、私は嬉しかった。

 

この写真の瞬間も、しあわせで

まさかの、

20年後の今になって、

じわじわくる、しあわせをもらえた。。。

 

細かいコトは、まあ、どうでもよくて

ただ、

やってみたい、って思い出してくれたのが

親として、

しあわせだな、って事。

 

そうそう、ひまわりちゃん、フェラガモのネックレスつけてくれていて

嬉しい。

似合っていたわ。

 

 

20年前~?笑