夏休みは、全力で【勉強以外に時間を使う】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

さきほどの、クサフグの産卵。

すごい反響ですね。

 

これ、今でもシークレットな場所かもしれません。

自然保護の関係で

当時から場所の特定が禁じられていました。

 

その場所は立ち入り禁止ではなく

だれでも入れますが

大潮の日、もっとも潮の引いた一定の時間しか

その場所には行けれないのです。

 

いつもは、深い海の底のような場所をくぐりぬけるような

場所です。

この岩、大きな岩から息子たちはジャンプを繰り返していますが

いつもは、この岩も、海底です。

2メートル以上の岩。

 

で、私も結局てぶらなのです。

あぶなくて

荷物がもてない。

 

図鑑やメモはないのです。

携帯を、どうやって持ち運んでいたのか

不明ですが。。。

 

ですから

息子たちは、目で見て

しっかり観察する、感触を覚える

目に焼き付ける、、という繰り返しです。

 

帰宅後、図書館で調べて絵をかいたり

思い出して書くのです。

 

では、どうしてクサフグにたどり着いたのか?といいますと

やはり、教科書です。

 

そしてこの記録は毎年、成長に応じて

「図鑑」や「マップ」いろいろな姿で発展していきました。

111116_1709~01.jpg

大きなたらいをかついで。

 

勉強は

自学自習。

これにつきます。

夏休みは

「わからないところ」を本人が把握し

そこを確認すればいいことです。

 

時間をかけることと、身に付くことは

比例しません。

密度。

 

夏休みを、どんなふうに過ごすのか。

時間割のヒント。

あります。

 

バイオリンもテニスも、自由研究も

時間割りを本人がきめて生活する。

 

興味ありますか?

 

12枚の板。かなり大きい。

図形や文字を再現。

120920_1301~01.jpg

 

どこかで教わった万華鏡。

120920_1303~01.jpg

 

120917_0641~01.jpg

化学式?が作れたらしい。

買い揃えて、部屋じゅうに大きな球体をつくって

中で、さらに分子構造??テキストがありまして

それをひたすら再現していました。

120917_0642~01.jpg

 

何秒で6面できるかとか

模様作る、とか

080202_2132~00010001.jpg

 

シイタケの原木・・本当に生えてきたら気持ち悪かった!

120904_1718~010001.jpg