③親の家の片づけで、最も重要なコト | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今回、現場実習ということで

いろいろ準備をしました。

 

日常の準備+イベントとしての準備

ですね。

これに、

親の家である、高齢の親がいる、という点も重要です。

 

そこのポイントは

●母への告知は、早すぎず遅すぎず

●生活のリズムと食事の準備

ということで、まず時間を決めました。

講座12日(月)9時~11:30の予定

 

母の起床時間はだいたい4時30分~5時です。

朝食が6時。(準備に30分)

昼食は12時。(準備に30分)

 

昼ご飯を、一緒にとるか(講座生と母と)

迷いましたが、

●私も講座生とともに、11時30分には退散する

と決めました。

 

そうすると、

●当日の母の昼食・夜ご飯・翌日13日の朝食

この3食分の準備が必要です。

冷蔵庫に

完成品冷凍

完成品冷蔵

半調理品を冷蔵&冷凍

つくりおき

選べるように、しました。

 

ここに、いつもの日常の家事

が入ります。

 

つづく

①親の家であることでのスケジュール、

②教育的側面

③成果を出すこと

この3つがポイント

準備期間

・告知・・・受講生に告知し日時が決まった日

→10月5日(月)夜

 

・案内図配布・・現場の住所や地図/間取りの図面

→10月8日(木)

 

・グループライン作成

→10月9日(金)

10月9日(金)夜7時すぎに実家に向かいました。