イタリア&フランスを満喫!~4日目(1)ぐるっと一周、ベネチア散歩 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。

=============
スケジュールと各日の目標!
1日目:東京~ミラノへ移動 
2日目:(1)ミラノで「最後の晩餐」を(2)ミラノ街歩きとトレニタリア☆ (3)雨のベネチア
3日目:(1)サン・ジョルジョ・マッジョーレ島(2)ムラーノ島へ(3)ブラーノ島へ(4)ベネチアのうまいもの
4日目:ベネチアからフィレンツェへ、夕焼けのドゥオモにのぼれ! ←いまここ
5日目:トスカーナを巡る1日、ワインを堪能!
6日目:フィレンツェ満喫、おみやげをGET!
7日目:ルーブル美術館を短時間攻略、パリのおみやげを。
8日目:移動日
=============

ベネチアの離島と夜を満喫した昨日から一夜明けて、
4日目の午前中はベネチア本島を練り歩きます。


ベネチアを歩いてぐるっと一周!

4日目。

お昼すぎにフィレンツェへ移動するので、
12時にサンタルチア駅で待ち合わせをすることに決めて、
いったん友人とは別行動。

ホテルをチェックアウトし、
荷物を預けようと思ったのですが、
集合時間に間に合わないといけないので
いったんサンタルチア駅まで行って、
駅の荷物預かり所までいくことにします。

おなじみになったリアルト橋の停留所より
ヴァポレットに乗船。

昨日午前中に間違えて乗ってしまったサンタルチア駅行き
ヴァポレットです。

なんか1日しか経ってないのに、
ベネチアに慣れた感じがするのが不思議です。


この日も素晴らしいお天気☆



サンタルチア駅に到着したら、
ホームの右端にある荷物預かり所へ。
荷物1コ6ユーロで預かってもらえます。
預ける際にパスポートが必要です。

キャリーバッグを預けて身軽になったら、
ベネチア一周スタート!

ざっくりとしたプランではこんな感じ↓


教会をマイルストーンにして、
反時計回りにベネチアを一周します。

途中で興味あれば教会や観光スポットに入って、
全部で3時間半くらいのイメージです。



小さな路地や石畳の道を歩いて回ると、
ベネチアの歴史を感じられるような気がします☆

天気もよく風もなかったので、
運河に橋や町並みが映ってキレイです!



教会から教会へと渡り歩き、
南の端からサンマルコ広場を眺めて自撮り(笑)



今度はカナル・グランデ沿いに少し北上します。

途中には、昨日鮮やかな青い屋根を見た
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。



木造が美しいアカデミア橋。



そのアカデミア橋からのサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。



同じ建物でも、
方向によって見え方が違うし、
周りの景色も違ってくるので、
とにかく歩いては撮り歩いては撮り、
一度も腰を下ろす暇がありませんでした。



ゴンドラで観光している人もたくさんいました。
でもこのゴンドラ、1人で乗ろうとすると
やたら高くつきます。
40分60ユーロとか!
出せるか!


そんな富裕層を見下ろしながら、
再びサンマルコ広場まで戻ってきました。



このサンマルコ広場の鐘楼は、
いつもいつも行列ができているのでスルー。
高いところからの眺めは
昨日サン・ジョルジョ・マッジョーレ島で登ったしいいかと。

そのかわり、サンマルコ寺院にはしっかり入ってきました。

サンマルコ寺院は撮影禁止なので写真はありません!
そして大きな荷物(バックパックやボストンバッグなど)は
寺院の横の小道に入ったところにある
荷物預かり所へ預けなければいけません。
(無料で1時間預かってくれます)

この寺院の中にある黄金のパラドーロは必見です!
キラッキラ☆



この建物の右側の小道に荷物預かり所です。




そしてベネチアの東側を回ります。

教会から教会へと移動していると、
どうしても飽きてきます。

最初に見たときのような感動がなくなり、
流し見で終了…となりがち。

そんな中、この白い大理石で飾られた
サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会
『宝石箱のような教会』と呼ばれるだけあって
キレイで記憶に残りました!




あとは北西へと進むだけでサンタルチア駅に到着~

…と思っていたら。

中世の姿をした人たちを追っているうちに、
どこかで道を間違えた?

気がつくと周りに観光客の姿はなく、
なんだか寂れた雰囲気に…



以前書いた海外旅行での危険を回避する行動で書いたような
「危ない地域」のニオイがちょっとしました。
夜だったらちょっとマズかったかもです!
昼でよかった!!



こんな感じで迂回しましたが、無事にサンタルチア駅に到着。

ちょっと時間が余ったので
スーパーでお昼ごはんとビールを購入。
友人とも合流し、イタロでフィレンツェを目指します!!


つづく


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。