イタリア&フランスを満喫!〜1日目:東京~ミラノへ移動〜 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

北イタリア&パリをめぐる6泊8日の旅行記です。

=============
スケジュールと各日の目標!
1日目:東京~ミラノへ移動 ←いまここ
2日目:ミラノで「最後の晩餐」を
3日目:ベネチア、ムラーノ島ブラーノ島を攻略!
4日目:ベネチアからフィレンツェへ、夕焼けのドゥオモにのぼれ!
5日目:トスカーナを巡る1日、ワインを堪能!
6日目:フィレンツェ満喫、おみやげをGET!
7日目:ルーブル美術館を短時間攻略、パリのおみやげを。
8日目:移動日
=============


さぁ、いよいよ出発です!

灰色の東京生活から美と歴史のヨーロッパへ!!


飛行機は事前にしっかり予約。

パッキングも情熱をもってバッチリ!
パッキングのこだわり
 必須アイテム~飛行機編
 必須アイテム~滞在編 もご参照ください。


それでも「なにか忘れているかも…!」と不安になりながらも
パスポートとクレジットカードさえ持っていればなんとかなる
と自分に言い聞かせながら家をでました。


羽田空港国際線ターミナルから出発!

たくさんの犠牲者を出したパリのテロ事件から、
日系航空会社は成田ーパリ便を休航しているため、
羽田からの出発です。

いちおう何かあっても対応できるように
2時間前に空港に到着するようにしています。

羽田空港の国際線ターミナルはコンパクトにまとまっていて、
チェックイン~手荷物検査~出国~搭乗ゲート
の移動がとってもスムーズ。

航空会社のカウンターでのチェックインも
出発の40分前まで
に設定されているので、
最悪50分前くらいに到着しても間に合います。やらないけど。

出国手続きを終えたら
ラウンジ使える人はゆっくりラウンジでビール飲んでもいいですし、
数は多くないですが免税店やカフェなどもあるので
時間つぶすのに困ることはありません。


搭乗ゲートの前まできたら、
そこに停まっていたのは最新のR2-D2ジェット!



テンションあがりますね!


機内で待っていたのは
ヨーダの人形とスターウォーズのテーマ。



旅立ちって感じです!


それ以外はフツーでした(笑)

CAさんのエプロンがR2D2仕様だったり、
紙ナプキンがR2D2仕様だったり、
ご搭乗証明がもらえたり(プラスチックのカード)
しましたが、
慣れてくるとどうってことないですね(←乗客なんて勝手なもんです。笑)



でもボーイング787はやっぱり湿度が高めに設定されていて、
機内は快適に過ごせました。

パリ便の利用者は未だに回復していないらしく、
乗客は半分くらい。
斜め前に座っていた人は横一列あいてたので、
横になって眠っていました。



パリで乗り継ぎミラノへ。LCCは手荷物に注意!

パリ・シャルルドゴール空港に到着したのは16:00。
ここからLCCのeasyjetに乗り継ぎ、次のフライトは19:15出発です。

ANAはターミナル1に到着なので、
イミグレーションを通ったら
ターミナル2へ移動します。

移動は無料の空港シャトルで。
ターミナル1はコンパクトにまとまっているのですが、
ターミナル2はA~Fまで広ーく散らばっているので、
移動には注意が必要です。

でも空港は英語表記が徹底しているので、
それほど困らずに移動できて便利ですね。

すでにWebチェックインを済ませているので、
手荷物検査をうけて搭乗口へ。

easyjet、手荷物の持ち込みが超厳しいです!!

身の回りの品とか関係なく、
持ち込みできるのは規定サイズの1個まで。
(↑Maximum size of 56 x 45 x 25cm including handles and wheels.)

キャリー1つ、ボストンバッグ1つで
「こっちのバッグは座席下に入れる(身の回りの品扱い)から」
という言い訳で乗り切ろうと思っていたら、
あっさり呼び止められ、
『持ち込めるのは1つだけ。1つにまとめるか、追加料金払うか』
と問いつめられました。
とても言い訳できる雰囲気ではなく…。

追加料金、60ユーロ。

しかも追加料金払っても機内に持ち込める訳ではなく、
預け入れ荷物として扱われます。

たしか航空券55ユーロくらいで購入しているはず。
甘く考えず、最初から預入荷物を申請していたら
20ユーロもかからず預けられたはずなのに…!

ちょっとの手間と料金をケチった結果、
手間もお金も3倍くらいかかってしまいました。

まさに後悔先に立たず、の良い教訓になりました。


ミラノ到着、ホテルへ。

出発時には(自分のせいで)手間取りましたが、
LCCだけど遅れることもなく無事にミラノ・マルペンサ空港へ到着。

ここからミラノ中央駅まで移動し、
ホテルはそこから3分。


マルペンサ空港からミラノ中央駅までは
・シャトルバス
・空港エクスプレスの電車
のどちらかで向かいます。

料金はバスで行っても電車で行っても10ユーロ。
時間もどちらも40~50分。

どっちを選ぶかは好みによります。
好みで選ぶとしたら…
迷わず電車。僕、バス嫌いなんです。

到着時間が交通状況によって変化して読めないのと、
バス停がわかりづらい場所にあったりとかするのがダメなんです。

というわけで電車移動を選んだのですが、

マルペンサ空港の電車、ターミナル1から出発。

到着したのはターミナル2。

ターミナル移動のバスが30分来ない。

バス移動15分(遠い!)

電車の次の出発時間、30分後(長い!)
チケットは無事買えたのですが。

そこから50分電車に乗り、
終点のミラノ中央駅に着いたのは22:50…

空港に到着してから2時間もかかってしまいました。
ラッシュの時間も過ぎていたし、
こんなことならターミナル2からバスに乗れば良かったかも。

でもミラノ中央駅は大きくて荘厳な建築!



疲れも忘れてしばらく写真撮影してしまいました。



とにかく、この日の目標は

無事にミラノのホテルにチェックインする

だったので、目標達成!

思ったより薄暗い部屋で、シャワーを浴びて就寝。

明日は朝から「最後の晩餐」を観に出発します!


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee


↑いいね!と感じたらバナークリックをお願いいたします。