昨日はポテトサラダを作りました。

キュウリとハム、茹でたニンジン タマネギのシンプルなポテトサラダ。

タマネギは塩もみして水にさらし しっかりと水気を切って入れます。

塩もみは辛みを取るためにしてたけれど、することで水分が少なくなるので味がベタっとしない感じがします。

 

じゃがいもさえあれば 冷蔵庫にある食材でキュウリがブロッコリー、アスパラにとか ゆで卵がはいったりと変わります。

カニかまとかも合うかも!

 

最近はナイロン袋に水で濡らしたじゃがいもをいれてレンジで7,8分チンすることを覚え、熱さをガマンして皮むきしてます。

たまに失敗するけれど レンジって楽。

そして、下味の塩こしょう、酢もホンの少し入れてます。

前にテレビで紹介されていたのですが

ジャガイモは温めると組織に隙間ができ、下味がなじみやすく、このひと手間がおいしさの決め手だそうです。

酢は 入れることによって味がぼやけないので少量のマヨネーズですむそうですよ。

マヨネーズはあたたかいうちに入れると、分離してしまうのでゆっくりと具材と入れてよいそうです。

 

酢を入れてマヨネーズの量は前と比べるとだいぶ少なくなったけれど、あっさりした でも味もしっかり感じるポテトサラダにできあがったと思います。

 

前回 プレゼントしたら また食べたいって言ってくれたので

またまたつくっちゃいました~

今回は カボチャは同じ200gだけれど、他の材料は1.5倍の量で カップいっぱいにしてみました。

 

オーブン30分だどまだ火が入ってないようなのがあったから10分延長して。

綺麗な焦げ目もついて一段とおいしそう

簡単だしおうちで作ると安上がりだね~

 

カボチャ 200g レンジでチンしてつぶす

卵3個に砂糖が60g、牛乳300g 合わせたら漉す

湯煎しながらのオーブン余熱170~180℃で40分。

白いかぼちゃをいただきました

検索したら 白くても種類かいろいろあるみたいでどのかぼちゃなんだろ??

とりあえず、レンジでチンして お砂糖とお醤油で1品。

残りは 初の焼きかぼちゃプリンにしてみました。

ハロウィンだしね!

cottaさんで注文したシリコン蓋付きのプリンカップで可愛くできあがりました。

 

 

とむまろさんの生クリーム不要●濃厚かぼちゃプリン

https://cookpad.com/recipe/200807

 

かぼちゃ200g
砂糖40g
卵2個
牛乳200cc
 
 <カラメルソース>
砂糖75g
水大さじ4
熱湯大さじ4
 
全部合わせてザルでこして、型に入れました。

天板に型をのせ、お湯を天板の高さ半分程度まで注ぎ、オーブン余熱170度で30分。冷めたら冷蔵庫で冷やしてできあがり

たま~に行く持ち帰りの焼鳥屋扇屋の「バリテバ」がお気に入りデス。

 カリっと揚げてて、甘辛ぴり辛のタレの手羽先。

家でたべられたらな~っと 探してみました。

 

 

たかキッチンさんの手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~

https://cookpad.com/recipe/342425

 

手羽先5本 レシピではチンしないけれど
今回はチンしてから片栗粉をつけ油で二度揚げ。
タレをからめて 白ごまをふってみました。
タレの量はは少し多かったかな
煮詰めるとしょっぱくなるからサッとからめるか塗りつけるのがいいかな~
ゴマの代わりに唐辛子もおいしそう♪
 
醤油 大3
みりん 大2
酒大さじ2(レシピは大1)
砂糖(はちみつ)大1

枝豆の終わりそうな時期なんですけど~(>ω<)

フライパンで枝豆を茹でられるという話をきいて試したらおいしい~!!

もっと早く教えてほしかったよ~(>ω<)

鍋で茹でるよりも 時間もかからず 色も鮮やか w((´ω`))ワオッ!!

 

フライパンで茹でた枝豆

 

試したのは↓

枝豆は水で洗い 塩で揉んで毛をとったら 

そのままフライパンに入れ 水を50~100cc入れて蓋をして蒸す。

3分くらい蓋をしてそのまま放置すると水が沸騰して枝豆の口が開いてくる。

全体に火が通るように箸で混ぜては蓋をして混ぜてを少し繰り返し 少し固めのうちに火を止め、水分を切る。全体で5~6分ちょい かかったと思う。

冷ましているうちにと余熱で良い感じの硬さにできあがったよ~(。・ω・。)ィェィ♪

 

もう一つ 話題になったのが 居酒屋の焼かれた枝豆。

フライパンにごま油 枝豆を入れ炒めて塩をふるらしい??

焼かれているから焦げ目がついて 香ばしく 手はよごれるよ~ と言ってました

ごま油だもんね!

ちょっと気になる~(。ヘωへ。)ニコッ