ビカクシダ植え替えと、こ・・・子株??? | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


昨日ポトスと一緒に植え替えたアグラオネマ


透明スリット鉢に植えました

それを鉢カバーに入れてます


イマイチだな・・・

もっと葉っぱがわさわさしてれば見栄え良くなりそう



ちなみにこの鉢カバーは推しショップのgarageで購入


それぞれのアイテム自体はいいのに、それを活かしきれない自分がいます笑い泣き







さて

今日はビカクシダを植え替えました


あの激安見切り品のビカクシダです



植え替えたというよりは植え直したんだけど

同じ鉢を使ったので



土に植えられてるっぽいので水苔にします



ねこチップで植えるのもアリなんだけど、水苔使ったことないから使ってみたかったのです



乾燥水苔を昨日から戻しておきました

DCMブランドの中国産の水苔・・・なんか品質微妙かも

水苔初めてなので分からないですが・・・



ビカクシダを鉢から抜いてみました

根っこビッシリ



って、あれ?

土じゃなくてバークチップでしたびっくりハッ


じゃ、次回はバークチップでもいいかもなぁ

それかねこチップにするか

今回はもう水苔を戻してしまったので水苔で植え付けます



ビカクシダは成長点を傷つけないように注意だそうです

なので注意して・・・でも根鉢は崩して・・・ボロボロの貯水葉も取って・・・やりすぎたか??

根っこ取りすぎたかもー


それに、成長点は傷つけてないけど新芽の先っちょを折ってしまいましたガーン

・・・大丈夫だよね?



植え替え完了!

どうしても傾いてしまうので、麻ひもで軽く縛ってあります

根っこが張ったら取る予定




そしてそして、崩している時に気づきました

最初は雑草かと思ったこの緑の物体



よく見たら子株っぽいびっくりハッ

なのでとりあえず植えました

ペットボトルのキャップに爆笑笑い



ホントに子株なのか分からなかったのでDAISOのマクロレンズで撮ってみると・・・

やっぱり子株っぽい!!!


危うく捨てるところでした笑い泣き

こんなに小さくても育つかな?


とりあえず水を切らさないようにして、ラップをふんわりかぶせて保湿しています

無事に育って欲しいなぁ