自作ねこチップの感想 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今週は長かったなー

4日しか働いてないはずなんだけど

普段の1週間より長かったです






注意注意

こちらの記事はねこチップを使い始めたばかりの頃に書いたものです

それから2ヶ月たち、ねこチップについてまとめ直しましたのでこちらをご覧ください





24年5月当時の内容は下記にそのまま残してあります




さて

またまたモンステラ ボルシギアナ バリエガータのお話です


ブログの登場頻度高め

だってお気に入りだからラブラブ



そのモンステラを先日3つに分割して植え替えました↓



その時使った用土がねこチップです


ねこさんという方が提案した新しい観葉植物の用土

ココチップと軽石だけを使ったもの

普通の培養土、入ってませんニヤリ

https://m.youtube.com/watch?v=Oi33zmsTALA



ねこチップとして普通に販売もされています



でも作り方が簡単なので自分で作りました

それが前回

こんな感じです↓



で、実際に使ってみてどうかというと・・・


水はけ良すぎー!


というのが最初の感想

水をかけたと同時に下からジャーっと出てきますハッ

ねこさんが言っていた通り、ウォータースペースいらないかも




そして次の感想


乾きすぎー!


これは最初だけかもしれない

ココチップが完全に乾燥していたので、植え替え直後の水やりだけでは水が浸透していなかったと思われます

かなりジャージャーかけたんだけどね

次回やる時は事前に湿らせておいた方がいいかもしれない



とりあえず今回は急きょ腰水しました

植え替えて2日後、すでに乾いていたので

透明スリット鉢って見やすくて便利だなぁ


下の1cmほどしか浸かりませんでしたが、一晩置いておいたらけっこう浸透してくれたみたい

それから2日後の今日までしっとりしていました



水やりは2日に1回にしようかな

通気性良すぎて根腐れしなさそうなので頻度高めでいきたいところ

様子を見て3日に1回でもいいかもしれない


ちなみに土に植えた子は今のところ5日に1回です