ポトス テルノラブソング 環境による成長の違い | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


今日は家の近くでイタチっぽい動物を見ました


住宅地にもいるんだなぁと思ったけど、前に見たことのあるイタチはもっとオレンジ色というか

赤みが強い感じ

今日のはベージュっぽい感じ



今日のアレは本当にイタチだったのか?

それとも、逃げ出したペットのフェレット!?






さて

念願かなって手に入れた希少ポトス テルノラブソング


保険のために3つに分けました↓



その後の様子を書いていこうと思います



3つに分けたテルノラブソング

その植え方と置き場所は下記の通りです

①土植え

 北東に面した窓台

 朝の少しの間だけ日が当たる

②土植え

 寝室の植物育成ライトの下

 10日ほど前まではプチ温室でぬくぬく

③水挿し

 置き場所は①と同じ



分けてから約1ヶ月

さて、どうなったでしょうか??



では、もういきなりですが写真出しちゃいます

コチラはbefore



左と真ん中の2つのうち、どっちが①でどっちが②かは分かりませんガーン

でも、この時はどちらもほぼ同じ感じ



そしてafter


1ヶ月だけでもけっこう違ってきてますハッ



まずは③の水挿し

写真では分かりづらいけど根っこがモリモリになって、新芽も出てます



約2週間前に使い始めたソフトシリカ ミリオンもいい感じ


水とゼオライトの時はちょっとぬめっていたのがなくなりましたキラキラ

水換えはせず、減ったら継ぎ足すだけの楽ちん管理です




次は①と②の比較


パッと見、左がものすごく成長していて右はあまり変わらない感じ


左が①の北東窓際、右が②の元温室育ちです

①の方が明らかに伸びている&広がっている

②も新芽が出てるけど姿はそんなに変わってないように見えます



①は徒長気味?それとも、よく育ってるということ?

うーん、分かりません笑い泣き



ただ、近くで見るとまた明らかな違いがあるのです

寄りで見るとこう↓


左の①の方は新芽がモリモリです

ありとあらゆる節から芽が出てきてるような状態びっくりハッ



どうしてだろう?

①と②の違いは光と温度です



①は朝ちょっとだけ日が当たって、後は明るい日陰という感じ

②はライトが12時間当たってます



温度はというと、①は窓際なので、夜はけっこう冷えてたと思います

昼も日が当たらないのでたぶんそんなに温度は上がってない


②はプチ温室だったので、23〜26℃の間で管理されていました

プチ温室を撤収してからも、20℃以上はある感じ



何の影響が大きかったんだろう?

今後も継続して観察していきます