斑入りモンステラを3つに分割 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


6月23日に蒲郡で多肉イベントがあるらしい!

行きます車ダッシュ

来週は安城でイベントあるらしいけど、行くと絶対買っちゃうからやめとこう笑い泣き


初めての多肉イベント参戦楽しみですおねがい

お目当ての株があるわけではないけど、雰囲気を味わうために整理券の抽選にも参加してみたい







さて

前に書いた通り、モンステラ ボルシギアナ バリエガータを分割しました


節が3つある子を買ったのですが、そのうちの1つしか成長しないのでもったいなかったのです

成長していない部分を独立させれば動き出すはず!ってことで分割しました




あ、その前に


上の記事で新芽が出ていると書いたのですが、もう開きました

2泊3日で家を空けていた間に笑い泣き


まだ色も肉厚も薄いニヤリ

でもいい斑が入ってます




話を戻して

まずは道具を用意

今にも雨が降りそうな雲で、ひやひやしながらの作業でしたアセアセ


植える用土は、動画を参考にベラボンと軽石を混ぜ混ぜ

詳しくはコチラで↓

https://m.youtube.com/watch?v=nahN4xdm-tw



こんな感じです

軽石は水洗いして乾かしてあります



鉢から抜いてみたら元気な根っこ!

でも絡まりすぎぃ!



頑張ってほどいて3つに切りました

昨日うっかり水やりしてしまったので土がくっつきまくってやりづらかったですもやもや

水で丁寧に洗い流しました


左から1号、2号、3号と呼ぶことにします


2分割か3分割か迷ったけど、欲を出して3分割ニヤリ

根っこが元気なので大丈夫かな?

成長点1つに根っこ1つあるので何とか頑張って欲しいところ



それぞれ植えました↓


この写真では右から1号、2号、3号

1号はねこの登り棒(詳しくは先ほどの動画で)を使いたかったんだけど今回はパス

もうちょっと成長してからにします



2号は1号と同じで今回作った用土

3号は対照実験のために土に植えました

用土以外の条件は一緒です


ちなみに動画の中で元肥を大量に入れていたのでマネして大量に入れています



ちなみにちなみに、挿し木のように茎を立てて植えようかと思ったのですが・・・

すでに根っこが生えていて向きが変えづらかったので横に置いています

3号は立てると成長点が土に埋まってしまうという事情もあります



それから、土が軽いので1号を支えきれず、割り箸を支柱にしました

根っこが張って安定したら外します



水をやって定位置に戻しました


3つともすくすく育ちますように!