アガベ パラサナ 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

アガベ パラサナ

Agave Parrasana



我が家の小さい植栽スペースに地植えできるものを探していて見つけたパラサナ

小型種で耐寒性が高いらしいです


地植えできるようになるまでにどんだけかかるんだって話ですが笑い泣き



そんなパラサナの実生の様子をレポートしていきます

今後もどんどん追加予定







    

1〜9日目


5月19日に種をまきました

その様子はコチラ↓



4日目にいきなり13粒発根

実は3日目に見逃してたのかも?


その後も順調で、気づいたら6日目で24粒中23粒が発根びっくり
残るは1粒ですが・・・最初から怪しいと思っていた種なのでたぶん出てこないかな
発芽率96%!すご



そして9日目


ニョッキニョキ
背が高くなりすぎてフタに当たっちゃうんだけどアセアセ


ま、元気だからいいか笑い