アガベ グラシリペス 実生レポート | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

アガベ グラシリペス

Agave x Gracilipes



アガベ パラサナ(幅広系)と一緒に植えるならツンツン系がいいなーと思い探して見つけたグラシリペス

楽天にいい写真がなかったのでSEED STOCKさんのリンク貼っておきます

https://seedstock.jp/products/detail/706


小型で非常に強靭らしいです

期待しかない



そんなグラシリペスの実生の様子をレポートしていきます

今後もどんどん追加予定







    

1〜6日目


5月19日に種をまきました

その様子はコチラ↓



種は25粒入っていました

4日目に3粒の発根を確認



その後も順調で、6日目で13粒が発根


ちょっと暴れてます

できるものは根っこを土に押し込んで自立を促します




    

10日目


14粒が育っています

発芽率56%


かなり伸びました

そして暴れまくり


根っこがうまく土を掴めていないのか、斜めってます

なんとか押し込もうとしたけど密度がすごいのでうまくいかず


ま、いっか・・・



しかしなぜこんなに背が高いんだろう?

最初に実生に挑戦したアガベ ピンティラはここまでじゃなかったのに


生まれたては光はいらないと思ってライトを点けなかったから徒長した?

それとも単に品種の違い?

気になりますキョロキョロ