ミニマリストの秋冬は洗わずシンプルに | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

昨日の記事下矢印



 

寒くなり空気が乾燥し始めると、保湿を念入りにしたり、スキンケアを変える方も多いと思います。


私も『肌が乾燥する』と感じる日が多くなってきました。


だからといって、持っているのに新しいスキンケア用品を購入したり買い足すことはしません。



私が秋冬にすることは『洗いすぎないこと』

 

朝起きてからまず顔を触ります。

乾燥していると感じたり

油分は足りているように感じたり

Tゾーンだけ油っぽく感じたりすることもあるかもしれません。

 

乾燥していると感じたらぬるま湯で洗い流すだけ。

全体的にしっとりしているようであればたくさんの泡で肌を押し洗い。

頬は乾燥しているけれどTゾーンは油っぽければTゾーンのみ泡で洗います。

 

とは言ってもほとんどぬるま湯だけで洗うことがほとんど。

 

適度に潤いが残っている状態なのでしっかり保湿されています。




洗いすぎないのは頭も。

シャンプーは1日おきにして、シャンプーで洗わない日は湯シャンをしています。

 

湯シャンをするときはブラッシングをしてから指で頭皮を揉み込むように洗うだけ。

乾燥する時期は洗いすぎないほうが髪もしっとりまとまります。

 

 


秋冬はついつい『あれもこれも買い足さなきゃ!』と思ってしまいがちですが、意外と減らしていく方が上手くいくこともある。

焦らずに、ゆっくりと寒さに備えていきたいと思っています。

 

見た目も使い心地も大好きなリップクリーム。

夜寝る前に塗ると朝までしっとりしています。

蜜蝋でできているので、唇に塗ったあとは爪にも塗っていますハート

 

 

 

フォローしてね!

 

 

ミニマリスト家族の愛用品