冷蔵庫に1つはある!?1年以上買っていないもの | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

昨日の記事下矢印


 

一家に一つ、冷蔵庫に必ず入っていると言っても過言ではないあれを、かれこれ一年以上買っていません。

 

そう、ドレッシングです音符

 

昔は2種類ほど冷蔵庫に常備していました。

1つだと飽きるので2つくらいがちょうど良かったりして‥

 

ドレッシングの購入をやめた理由は下矢印

 

・添加物が気になる

・開封してもすぐに食べきれない

・家で作っても美味しい

 

ずっと冷蔵庫に入れていて『これ賞味期限いける!?大丈夫かな‥』という状態が一番嫌でしたアセアセ

 

初めは

・ブラックペッパー

・オリーブオイル

・塩

 

から始めた自家製ドレッシングも、今ではニンジンをすりおろしてポン酢、胡麻を混ぜ合わせたりとバリエーションも増えてきました。

ポン酢をベースに作ることが多いですが、正直、何を混ぜても美味しいんです(笑)



・ごま油

・すりおろしニンニク

・醤油

 

この組み合わせも悪くありません音符

家で作ると実験しているみたいで楽しい!

大葉やパクチーを刻んで混ぜるとお店のような美味しさになったり。


自分で色々考えて、食べる直前に作ることで保存料もいらない安全安心のドレッシングができます。

ドレッシングを手作りし始めると市販のドレッシングの味が濃くてびっくりすることも。

 

ドレッシング作りで活用しているのが家事問屋の

『ミニ泡立て』

 

 

この小ささが意外と便利で。

オリーブオイルやごま油を使う際はこれがあると上手く攪拌してくれるので美味しく出来上がります音符

 

調味料は値段で判断せず、なるべく添加物の入っていない、自然に近いものを選んで購入しています。

良質な調味料があると何に使っても料理が美味しくなり、値段と比例しているような気もします。

 

ぜひ一度手作りドレッシングにトライしてみてくださいハート

 

 

フォローしてね!

 

 

ミニマリスト家族の愛用品