家中『石鹸』にした理由 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは


手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。




我が家の洗剤系は全て『石鹸』を使っています。


洗濯はアルカリ剤が添加されていない純石鹸の『粉石鹸』ですが、それ以外は固形石鹸。


・手洗い

・食器洗い

・身体洗う用

・洗顔

・シャンプー



全て固形石鹸です。


手洗い、食器洗い、身体を洗う用は同じ石鹸。


シャンプーはシャンプーバー。


洗顔は洗顔用の石鹸を使用。




・手洗い、食器洗い、身体用

石ケン素地100%の香料等が入っていない無添加のものを選んでいます。




・シャンプー

LUSHのシャンプーバー、ethique(エティーク)がお気に入り。

今回はお買物に行っていないのでネットで購入しました。




・洗顔

選ぶのを楽しみにしているので毎回違ったメーカーのものを使用。

LUSHは過剰な包装がないので手に取ることが多いです。




石鹸を選ぶ理由は二つ。


・掃除がしやすい

・管理が簡単



初めはお風呂場のプラスチック容器をなくしたくて石鹸生活を始めました。


詰替も必要ないし、容器にカビが生えることもない。

プラスチックの削減にも繋がる。




良いことばかりで石鹸の虜になり

手洗いや食器洗いまで石鹸に変えました。


食器洗いは、始める前は抵抗があったものの使ってみたらまあびっくり!汚れもきれいに取れるしツルツルになります。

夫もよく食器を洗ってくれますが、石鹸の方が良い感じと太鼓判。



いろんな用途の洗剤をストックすると場所をとりますが、石鹸だと3つストックしても場所を取りません。


詰め替え容器は何かと大きいものが多いですが石鹸だとゴミも少なくなります。


石鹸ライフはエコで快適な暮らしを目指す方にはオススメです!