【家中石鹸】石鹸の選び方 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

我が家は食器棚洗剤も手洗いもお風呂場もすべて【固形石鹸】を使っています。

 

 

 

 

色んな石鹸を試すのが好きですが、必ず確認するのが【成分表】。

 

成分が『石ケン素地・水』以外の物が入っていれば購入しません。



 

石鹸の成分ってとても面白い。(私だけかな)

 

明らかに『無添加』と書かれているのに裏を見てみると石ケン素地意外の成分が入っていることも。


無添加と書かれていなくても、シンプルなパッケージでいかにも無添加という雰囲気があるのに色んな成分が入っていることもあります。

 

私は食品を含め、成分を必ずチェックします。

詳しいことは分からなくても、『よく分からない変なカタカナ』は添加物と判断。

知って買うのと何も知らずに買うのとでは変わってきます。

 


 

食器を洗ったり体を洗ったりするので、香料やグリセリンが入っているものは避けたい。

何もない『純石鹸』が安心して使えます。

 

これまで

 

シャボン玉石鹸

 

牛乳石鹸

 

 

を使ってきましたが、

今はペリカン石鹸こども無添加ソープがお気に入り。

 

 

 

 

液体石鹸が主流の世の中だけど、固形石鹸も奥が深くて面白い。

 

詰め替え不要

出るゴミが少ない

 

もっと固形石鹸が広まれば良いのになと思っています音符



ちなみにシャンプーはこちらを使っています。



 

フォローしてね!