【雑談】虫歯じゃなかった!?歯の痛み | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

こんにちは。

 

手狭だけど子供と快適な暮らしを目指す主婦です。

 

 

全然おうちや暮らしとか関係ないんですが‥


ショックだった歯のお話です(笑)



 私は歯のケアをすごく頑張っていて、

・歯磨きは1日4回

(起きた時、朝、昼、寝る前)

・夜はフロスと洗口液使用


虫歯なんてできるわけない!と思っていたんです‥


が、昨年から歯が痛くなり、出産をしたら歯がボロボロになりやすいとよく聞くので、『出産の代償だなぁ』と思ったり。笑

コロナも流行り出したので歯医者へ行くのを渋ること一年半。


上下左右の奥歯、全てが痛くなり流石に歯医者へ駆け込みアセアセ


初めて行く歯医者。

初めましての先生。


『マスクを外していいですよ』

と言われ外すと


『喰いしばる癖とかないですか?』

と聞かれ‥


くいしばる癖があることを伝えました。





歯を見て頂くと、なんと虫歯はない。


歯の痛みの原因は『歯茎の欠け』


欠ける原因は

・加齢

・歯磨きが強すぎる

・くいしばり


私は完全に『くいしばり』アセアセ


さらに、マスクを外した時にくいしばる癖を聞かれたのは、顎の両側に変な筋肉が発達しているので歯を見る前に顔を見て分かったと‥ガーン


ショック‥


実は20歳の頃にストレスで食いしばりが酷く顎関節症になり、未だに欠伸をするとがくっとなるんですが、10年経っても癖は治ってなかった。


さらに、欠けてしまった歯茎は再生されることはないそうです。


なので、ナイトガードをつけてこれ以上悪化しないように見守るだけ‥


放置していた代償が大きすぎました(泣)


なので!歯が痛い時は早めに歯医者へ行った方が良いですよ!


失われた歯茎は戻ってこないーえーん


というちょっとショックな出来事でしたもやもや


ちなみに、寝ている時に歯を守るナイトガードというものは3000円程で自身の歯型で作ってもらえました。

尚更早く行けば良かった(笑)



フォローしてね!