料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba -239ページ目

【イベント】北海道旅行レポート(鹿合宿)その②

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

北海道旅行レポート(鹿合宿)その①
の続きです^^


1日目のランチはペンション、イングトマムへ。






イングトマムオーナーの夏井さんにエゾシカのお話を伺いながら、森のかりうど社長 高橋さんが獲ったエゾシカ入りの蝦夷鹿ハンバーグカレーをいただきました!

ハンバーグだけでなく、カレールウの具にもエゾシカがたっぷり入っていました。北海道野菜もとってもおいしかったです♪

高橋さんが獲った鹿はお話を伺っていた通り、ほんとうに臭みが無かったです。実は、新婚旅行で北海道に行った際もこちらのカレーを食べたのですが、そのときもエゾシカの臭みはなかったので、高橋さんが獲った鹿はやはり臭みがないのだと思いました。

夏井さんはエゾシカ協会と深く関わられていて、いろいろなエゾシカの話を聞かせて頂きました。シカのおいしい食べ方や、シカの角は毎年生え変わるなどなど^^

雄のシカの角は毎年春に抜け落ち、袋角が生えて秋にはかたい角ができるそうです。知らなかった~。春になると山に角がたくさん転がっているそうです。


実際にエゾシカの角を見せて頂きました!鋭く、美しかったです。


こちらのお店監修のカレーが占冠(しむかっぷ)の
道の駅で購入できます。パッケージがかわいい~。お店でも販売していましたよ^^






おいしい蝦夷鹿カレーを食べたあとはお茶をしに帯広の六花亭本店へ。

魅力的なスイーツがたくさんで、ランチを食べて間もないにも関わらずプレミアム25(チーズケーキ)、いちごパフェ、アイス2種(あずきアイス、雪やこんこ まじりっけなし)、いちごミルク、いちごジュース、サクサクパイ、プリンケーキ、コーヒーを注文♪


特に人気だったのはプレミアム25。2.5時間かけて、じっくり焼き上げたチーズケーキです。濃厚な味わいと口当たりの良さでみなさん大絶賛でした。

価格はなんと250円。地元の方に親しまれるお店を目指してこの価格設定なんだそうです。美味しいスイーツに素敵な店内、まさに通いたくなるお店でした^^




1日目はこのあともまだまだ食べます。次は帯広といえば!!の豚丼を食べに豚丼屋さんへ。

数ある豚丼のお店の中で新婚旅行のときに行って気に入ったいっぴんに行きました!

続きはまた後日書きます^^ほとんど食のレポートですが、北海道のおいしい魅力が伝わったらうれしいです。



***


ブログランキングに登録しました。
北海道の鹿合宿、まだまだ気になる~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^


                 
                 にほんブログ村

【ゆかり連載】ヨミドクターで連載中の「遠藤ゆかりのカラダにやさしい発酵食」が更新されました!

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

ゆかりです。

ヨミドクターで連載中の「五十嵐ゆかりのカラダにやさしい発酵食」が更新されました!

連載では、発酵食品と美容に嬉しい食材を組み合わせたレシピをご紹介しています。


今回は【箸休めに 茄子の薬味塩麹漬け】をご紹介しています^^

あたたかい料理が食卓に増える秋は、
茄子の薬味塩麹漬けのようなさっぱりとした料理が1品あると献立にメリハリがでますよ♪

お弁当おかずにもオススメです!水気はしっかり絞ってください。


***

ブログランキングに登録しました。
茄子の薬味塩麹漬け、秋の献立にとりいれてみよう~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^

【イベント】北海道旅行(鹿合宿)レポートその①

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

ゆかりです。

北海道旅行(鹿合宿)レポートその①です。

年に数回開催している料理教室【白金台RDJ料理道場】のメンバー&豪さんと6人で9月7日~9日までの2泊3日で北海道旅行に行ってきました^^


テーマは「鹿合宿」!!

北海道で増えすぎて農業や林業の被害、交通事故が問題になっているエゾシカについて学び、美味しくいただこうという旅行です。

初日はなんと3時起き!

飛行機のチケット手配が遅かったために羽田空港のチケットがとれず、成田空港からの出発のため早起きでした。

早起きはつらいけど、夜中にでかけることが無いのでちょっとわくわくしました~^^


北海道に到着後、最初に行ったのは北海道No.1鹿ハンター、森のかりうど社長 高橋さんの工房。エゾシカについてお話を聞かせて頂き、エゾシカの解体場を見学させていただきました!

さすがNo.1鹿ハンター。鹿の集団を見つけたら、一番おいしそうなメスを狙って撃つのだそう。

増えすぎて困っているエゾシカは今いる1/10まで減らすのが目標だそうです。H23年の農林業被害は北海道全体で600億円以上にもなるそうですよ。

高橋さんは、感謝の気持ちを込めて美味しくいただくために「クリーンキル」を心がけ、苦しめずに1発でしとめることに力を入れているそうです。

頭部を1発で撃ち抜かないと鹿が暴れて身体に血がまわってしまい臭みが出てしまうので、美味しくいただくには内臓などの他の部分ではなく、必ず頭部を撃ち抜かないといけないそうです。

子供の頃はお肉を食べる機会がほとんど無い土地に生まれた高橋さんだからこそ、お肉を食べることのありがたみを知っていて、感謝を込めて美味しくいただくことを大切にされていました。

撃ったら1時間以内に解体することも鹿を美味しくいただくのに重要だそうです。


工房では、前日に撃った鹿を見せて頂きました!

数日間熟成させることでうま味が増えて美味しく食べられるそうですよ。


高橋さん、美味しいエゾシカの商品も作られています。来年からインターネット販売を予定しているそうです!高橋さんの美味しいエゾシカ、ぜひみなさんにもお召し上がりいただきたいです^^


最後に工房の前で記念写真。実は5月の新婚旅行でも高橋さんの工房を訪問したので2度目の訪問でしたが、エゾシカについてさらに深く知る事ができました!高橋さん、ありがとうございました^^

貴重なお話を伺ったあとは、実際に高橋さんが穫った鹿をいただけるペンション、イングトマムでランチ。

長くなるので、続きはまた次回書きます~^^!

***

■お知らせ

saita.netの大盛りダイエット”でおなじみ五十嵐豪さんに、読モが教わる ダンナさんヤセさせごはんのページで【桜エビと切り干し大根の大盛り和風チャーハン】のレシピが紹介されています^^


***


ブログランキングに登録しました。
北海道の鹿合宿、結構気になる~!と思っていただいたらクリックをお願いします^^