料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba -161ページ目

専修大学経営学部50周年記念講演会での五十嵐豪の講演が専修大学HPで紹介頂いています!

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

専修大学経営学部50周年記念講演会での五十嵐豪の講演が専修大学HPで紹介頂いています!

テーマは、「会社に損失を与える負債人材から利益を運ぶ資産人材への変貌」です。

料理研究家らしからぬ(!?)タイトルですが、学生のときに開業して料理研究家を始めた五十嵐豪ならではのメッセージです。

よろしければぜひご覧ください^^

↓コチラをそれぞれクリックすると見れます。(上)と(下)に分けて紹介頂いています。
「会社に損失を与える負債人材から利益を運ぶ資産人材への変貌(上)」

「会社に損失を与える負債人材から利益を運ぶ資産人材への変貌(下)」

バレンタインにおすすめの簡単チョコレートレシピまとめ

7日間で料理会を5回開催して、つかんだこと

どうも!料理会の帝王、五十嵐豪です。笑

料理会、5回終わりましたね~!

元々は5回料理会やろうって思ってなかったですからね。

既に予定が入っていて、たまたまそれを料理会にしただけです。


僕が実際に行動してみて、観察したことをまとめたいと思います。

1 必ず楽しい

揺るがないですね。ファシリテーターにとっても、参加者にとっても。

楽しいの場面は様々かも。いつもの食事会の楽しさに加えて下記。


■初体験による楽しさ

■共同でつくる楽しさ

■作品を食べ合う楽しさ

■料理トークする楽しさ

■達成した結果を喜ぶ楽しさ


5つの楽しさがありました。

つまらないという見方は、、、今のところないです!

料理上手な人は初体験による楽しさがないか、というとまた違う。

だって「料理上手な人でもやったことないことをあえてやってもらう」から。


2 アドレナリンがすごい

一種の興奮状態が生まれます。

学びって、アドレナリン出るんですよね。

できなかったことができるようになると興奮する。

「おれにも○○ができたんだから、××もできるかもしれない」

料理に対して閉じていた人も、できることを知ると、パラダイムシフトを起こすんですよね。

できる「かも」しれない!するとどんどん未開の地を切り開いていく。

するとまたあたらしいことを学ぶ。アドレナリンが分泌。のループ。


みんなハイになってるってわけですフー


3 ファシリテーターに起こる魂の報酬

ファシリテーターを5回開催してみて、どんな変化が起きたかレポートしたいと思います。

魂の報酬です。魂力が上がりました。

魂の報酬とはお金に換算できない、自分の成長や体験、広がる世界の報酬と考えてます。


お母さん、めちゃくちゃ成長したよ。おれ。(母がブログ見てるらしい笑)


前回レポートした
対話力、危機管理、マネジメント力、コーチング・ティーチング、決断力に加えて、人間としての成長、できなかったことができるようになったことによって広がる世界

これがファシリテーターの魂の報酬ですね。


料理研究家、料理人の方もいたのですが、「料理会僕もやりたい」と言われます。

ぜひやりましょう。僕は料理会というコミュニティが日本各地で起こったら、大抵の日本が抱える問題は解決方向に向かうと実感していますから。


課題は「持続性」だと思う。

このへんの課題についてはまた後日とりあげましょう!

いやっっほう。すごい達成感★充実感★