バレンタインに♪ いちごネズミのチョコチップマフィン | 料理研究家・五十嵐夫妻の週末夫婦ごはん Powered by Ameba

バレンタインに♪ いちごネズミのチョコチップマフィン

今日も料理研究家 五十嵐夫妻のブログを見にきていただきありがとうございます^^

バレンタインまで1ヶ月を切りましたね♬

伊勢丹新宿店のサロン・デュ・ショコラが今日から始まりました!


チョコレート好きにはたまらないイベントですね
ヽ(o`・∀・´)ノもちろん昨年も行きました♡

27日(月)までの開催なので、期間中に行けたらと思います!

既に売り切れがたくさんですが、伊勢丹のオンラインショッピングでも買えるそうなので、遠くていけない!という方はぜひチェックして下さい~
(○´∀`)ノ




バレンタインに向けてチョコレートレシピをご紹介していきます♬

全部で5レシピくらいご紹介しますね
(゚∪゚o)

今日はいちごネズミをトッピングにのせる【いちごネズミのチョコチップマフィン】をご紹介します!

バレンタインシーズンのホームパーティーやお子さんと一緒に作るのもおすすめです
キラキラ

混ぜて焼くだけの簡単マフィンに市販のホイップをトッピングして、いちごネズミをちょこんとのせます
(*´艸`)


いちごネズミは慣れるまではやや難しいかもしれませんが、数個作れば簡単に作れるようになると思います♪


いちごネズミの詳しい作り方はコチラをご覧下さい!


■バレンタインに♪ いちごネズミのチョコチップマフィン
(材料:4個分)
薄力粉・・・・・・・
・・・・100g
ココアパウダー・・・
・・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・
・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・
・・・1個
牛乳・・・・・・・・・
・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・
・・・60g
バター・・・・・・・・
・・・50g
チョコチップ・・・・
・・・・30g
ホイップクリーム・・
・・・・適量
アラザン・・・・・・・・・・・・適量
いちご・・・・・・・・
・・・・・4個
チョコペン(白、茶、ピンク)・・各1本

(作り方)

1.薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるう。

2.ボウルにバターを入れてラップし、500Wのレンジで1分加熱する。

3.ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖、②を加えて混ぜたら①を加えてさっくりと混ぜ、チョコチップも加えて混ぜる。



4.マフィンカップに③を入れ、180℃のオーブンで20分焼く。









5.背中側のいちごをペティナイフで丸く切り落として(2枚)、上の部分に切り込みを入れて少し広げ、丸く切り落としたいちごをさし込んだら、チョコペンで目や口、頬を書く。

6.マフィンにホイップクリームを絞ってアラザンを散らし、⑤をのせたら完成♬


*****
今日のまかない





ひじきたっぷり和風カレーです!

昨日のカレーに生ひじきを追加し、二番だし、スパイスを加えて煮込みました♬ 髪の毛によさそう・・・ヽ(*´ω`)ノ


トッピングにはキムチ、クリームチーズ、ひじきの煮物、きんぴらごぼうですヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ




ブログランキングに登録しました!
いちごネズミマフィン、バレンタインに作ってみたいな♪と思っていただけたらクリックして頂けるとうれしいです^^