【満了】2/28・3/1 京都で着物マイサイズWSします!with雪果 | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

京都京都で着物マイサイズワークショップしますアップ
ありがとうございます!
一晩で満了となりました
ありがと
お会いするのが楽しみですにこ

以下まるっと転載(このマリコさんの文才により生まれ変わった感のある私
しっかりしゃっきり頑張ります!!)

お申込みは明日1/30 20時~ 
京都御所西の着付け教室 
雪果 ユキマリコ 先生まで
私からは後ほど ありがとうマリコラブBlogを書きます
ドキドキ
お知らせをまず、ここに。

-------------------------------

2/28金・3/1土 京都にて 
着物ふわり 麻美先生
マイサイズを知る着物の寸法ワークショップ

を開催します。
※明日1/30木 20時~募集開始ですからね、それまでどうかじっくりと、長文ですがご検討くださいね♪


着物マイサイズWSって?

着物のキレイな着姿は、

 体・着付け・着物寸法

の合わせ技。

「マイサイズを知る着物の寸法ワークショップ」は、ファッションデザイナー視点から見たあなたの着物マイサイズを知るWSです。


講師は東京の着物ふわり 中村麻美先生 

 

 ○着付講師
 ○エシカルファッションデザイナー
 ○3歳から日舞を。茶道・いけばなも…


とファッションのプロとして/伝統芸能をたしなみつつ、和/洋の両面からキレイのバランスを追求し続けてきた麻美さん。

また曰く、

「身体サイズ×着物サイズ×着付け=デザイン」

「カタチを決めるのは着付け。
 着物は1枚の布に戻せるからこその『着物』。」



そんな着物も愛する麻美さんの「洋服デザイナー視点」から、

 普通にキレイあれ?なんかとてもシュッとキレイ!

な印象の着物マイサイズを、あなたと一緒に導き出していきます。

{D1360AC1-5241-4B5F-B0C3-DDD919A52171:01}


東京のみならず大阪や広島でも好評のWSを、京都でも♪


○【お声】マイサイズ着物の寸法WS編|着物ふわり ファッションデザイナーが講師の着付け教室

丸着物マイサイズを知る|kimono がんばるんば うさ舎 住吉っさん近くの着付け教室


○はーの輔の生活日誌 着物マイサイズを知るワークショップ

丸もう・・追いつかず!まさかの今週神戸&広島WS振り返りBlogだよ!|広島本川町の着付け教室&アンティーク着物レンタル★放課後キモノ倶楽部


…ただ「サイズ直せば良い」っていう話を麻美ちゃんはしてるんじゃないのですよ
マイサイズの着物+着付け+自分がどうなりたいかのイメージ
この融合でハジメテ一番着心地の良い感触になる…
(放課後キモノ倶楽部ブログより)



WS受講オススメの方


特に「お誂え初めてさん」に受講をオススメしたい!

自分で着物を着てお出かけもいろいろ楽しんで…
着付け初心者は卒業したし、そろそろお下がりだけじゃなく好きな反物から自分寸法で着物をあつらえたい!そんなお方に。

着物寸法は、その後の襦袢やコート寸法の基準となります。
そんな大切な初めてのお誂え、でも

自分寸法のハズがなぜか着たら大きかった…
呉服屋さんによって違う自分寸法をオススメされた…


そんなお話たまに伺います、ハイ私もそうでした。

多少大きめなら少々体型が変わっても着られますし、礼装など人に着せてもらうなら(小さいよりは)大きい方が融通が効くのは確か。メリットデメリットは表裏一体。

あ)末永く、子や孫の代まで着てもらいたい
い)今の私がシュッとキレイに自分で着たい


どちらをとるかで、着物寸法の目指す着地点って変わるのではと。私なりの解釈で言い換えると、

あ)がバランス・安定感重視の正三角形 なら、
い)の麻美さんマイサイズはエッジの効いた攻めの二等辺三角形 だなあと。

※点線が着姿イメージ

ご自分のお好みや着物の用途、なりたいイメージに合わせて、それぞれのメリットふまえつつ選びとれたら、より自由に着物を楽しめますよね♪



初心者さん向け/探求者さん向けの違いは?


WSは「初心者さん向け/探求者さん向け」の2種類。
大阪WS招致主&両方聞かれたうさ舎あちこさんによれば、情報量はほぼ変わらず

違いは、

初心者さん向け…和裁用語に慣れていない方向け。

探求者さん向け…着姿のお好み(衿の合わせ具合、衣紋の抜き加減、腰紐の位置、好みの身丈など…)をはっきりお持ちの方に。


私も昨秋に「初心者さん向け」を受講しましたが↓
○感想:着物マイサイズWS~ファッションデザイナー&着付け講師視点から!

しっかり濃い2時間で、麻美さん採寸→オススメ寸法まで出してもらいました。



受講までに準備しておくこと

このWS、情報量たっぷり&採寸からマイサイズが出るまでホントあっという間なので…


1)自分の質問項目・目指す着姿イメージをはっきりさせておく
 (お申込フォーム内にご希望入力欄を用意します)
 (当日もメモご持参だと更に安心)

2)事前に麻美さんの
 丸「マイサイズ【着物の寸法】シリーズ」を読みこみ予習!

3)当日は、自分の一番着やすい/着た時の姿が好きな着物を着ていく
 (麻美さんが当日の着姿から採寸→スキャン→ご自身のなりたいイメージを加味して→マイサイズ算出!となりますので。麻美光学3D→2Dスキャン。)

再受講のご感想も♪
どの程度イメージして受講すべしか、ぜひご参考に!必読↓

○自分のマイサイズを知るワークショップを再受講しました c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ|出張着付け教室 きものの時間@自由ヶ丘の着物日記


当日は情報の多さに慌てず騒がず、自分の目指すイメージのマイサイズをしっかり選びとっていきましょう!
(メールでのアフターフォローもありますが、その場でスッキリ解決が一番♪)



日程 ※日によって会場が異なります

 ※1/30木 20時からお申込フォームをご案内いたします※

2/28 金
 10:00~12:00 初心者さん向け(定員5)
 13:30~15:30 探求者さん向け(定員5)

会場:雪果-SEKKA-(京都市上京区・今出川駅徒歩8分※)

 投稿写真

お持物:
 筆記用具
 着物(お召し頂いてのご参加がお薦め。ご持参も可)
 電卓(携帯の電卓でOK)
 (あれば)メジャー

参加費:12,000円(事前振込)
※再受講の方は定員と別に2名まで・6,000円にてご受講頂けます

※個人宅につき、お申込完了後に詳細をおしらせいたします。

3/1 
 10:30~12:30 探求者さん向け(定員5)

会場:壺沙-cosha-
京都市北区紫竹西高縄町10-1 大徳寺そば・町家のごはん屋さん)




お持物:
 筆記用具
 着物(お召し頂いてのご参加がお薦め。ご持参も可)
 電卓(携帯の電卓でOK)
 (あれば)メジャー


参加費:12,000円(事前振込/ランチ代別途)
※再受講の方は定員と別に2名まで・6,000円にてご受講頂けます

まるWS後、壺沙の穀物菜食ランチもぜひどうぞ♪
ランチ1,500円/ドリンクスイーツ付2,000円(要予約・別料金)



スペシャルサンクス:うさ舎あちこさん(おかげさまさま…!)



私のWS感想マニアック?補足:

昨秋のマイサイズWS。
和裁素人の私にとっても、麻美さん的マイサイズは和裁の大事な特徴・直線裁ちを遵守しつつの、ほんのセンチ単位の差とはいえ

「寸法タイト!攻めてる…!」

というのが第一印象でした。

私は「多少大きい着物も着付け次第でキレイにできる!」というスタンスゆえ(下記う)、標準寸法より更にタイトな寸法、消化→実践まで時間がかかりました正直、苦笑

※点線は着姿イメージ

でもでも、上半身。
私はとても胸が薄く裄も長め、ワキの布が余りやすかったこれら2009年9月の着姿。



時を経て、写真の通り↓着付けでワキたるみもかなり解消はできてるつもりですが(※胸補整ナシ)

(や、まだ着付けで解消の余地あるけど…!ぐぬぬ)


でもこれまで全く意識していなかったある寸法部分で、

写真左↑何故かワキがスッキリする
豆千代モダンL寸(私はS寸相当)
↑写真右
祖母のお下がり、ワキがすっきりおさまりやすいアンティーク

この2つのある寸法と、麻美さんオススメ寸法がほぼ近かったのですね。なお右の紫は、講師養成通う3年前2009年初心者時分の着姿ですわ。
ほんのちょっとの差なのに確かに違うわ…!どうせ誂えるならここ大事にしたいココ!!



更に下半身は…
リサイクルでお安く、ほぼ麻美さん推奨理論値サイズの、タイトな前巾後巾の紗の着物を入手。袷用襦袢に夏物というとーてーも表へ出られる姿じゃないけどえーい敢えて載せちゃう!


紗の着物、残念ながら後巾がヒップ>裾、と伸びてて?スマート仕立てで?厳密に検証できておらずですが。でも、いつもの着方で、着姿下半身がよりスッキリしつつでも狭すぎないとほぼ確信。(昔、胸が無いなら狭めればいいのよ!とばかり前巾狭めすぎた着物が一つあるので、限界超えちゃった姿は知っておるワハハ…)


WS受講時の着姿をベースに、この理論値サイズから

・自分のイメージ/目指す着姿(好みや用途やなりたい姿)

を麻美さんに相談しつつ加味して、マイサイズを決めるのですね。
だからほんとなりたいイメージ固めとくの大事よ…!マイサイズを構成する独立した一つのデザイン要素ですからね、イメージ


裄の印象は、うさ舎・あちこさんの記事をぜひご参考に。
丸裄長さんはもっさり見える?|kimono がんばるんば うさ舎 住吉っさん近くの着付け教室

その視点はねー無かったデスそして納得!昔と体型バランス全然違いますもんねえ…おまけに腕長さんにも朗報ではないか~頭の柔らか体操しなきゃ!ンガ!


そんなわけでオススメの、WSです!