着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京渋谷区 広尾 恵比寿 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記


テーマ:

自分のブログをリブログするあざとさをお許しください。

 

MarMuの着物は仕立て上がりのプレタはなく、全てその方に合わせたサイズでお仕立てします。

私たちはいつの間にか、入れ物の大きさに着付けで合わせるのに慣らされてしまったのです。
それでは着付けはしにくいと思います。
出来なくはないですが、初心者さんには難しいです。

私なら自分の身体を優先して、着物はそれに合わせて作りたいと思うのです。

それでMarMuはプレタなし全て仕立てることにし、マイサイズWSや採寸師など始まりました。

私たちは日常的に衣服のサイズに振回されてます。
それに慣れ過ぎているとも言えます。
着物が先か、身体が先か。

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すごく久しぶりに着物の寸法について書きます。
久しぶり過ぎて、、、大丈夫か、わたし

 

 

{CF567CB9-D519-45C2-BED2-8151ED85ACC1:01}



過去のブログはこちら 思いつくままに書いて、そのままなのですが




着物の寸法①ファッションデザインの視点からリンク 
着物の寸法② 身丈リンク 
着物の寸法③ 身巾リンク 
着物の寸法④ 裄丈リンク 
着物の寸法⑤ 褄下(衿下)リンク 
着物の寸法⑥ 袖丈、袖付けリンク 
着物の寸法⑦ 繰り越しリンク 
着物の寸法⑧ 衿肩あきリンク 
着物の寸法⑨ 抱き巾リンク 
着物の寸法⑩ 袖丸みリンク 

いい仕立ては着付けを助ける
美しさの法則から帯位置を考える
着物の寸法 記事を書くまで
着物って何なの?着物と洋服との違いって?
マイサイズの遍歴 着物編

肩線は肩にのせないで着る
着物と洋服の違い 反物の幅というモジュール



ではでは
着物の寸法12「掛け衿丈」考

 掛け衿とは   
・着物の衿の二重に重なっている部分、共衿など呼び方は他にもあります。衿は半分に折った時の長さ



「掛け衿丈」  標準 1尺3寸~1尺3寸5分(49〜51cm)



掛け衿は帯の上にある
{CF567CB9-D519-45C2-BED2-8151ED85ACC1:01}

 

掛け衿は帯揚げに少し隠れている(鏡写しで衿合わせ反対です)

image


掛け衿の境目は帯揚げに隠れている
image




私はどうしているかというと物によって変えています。

一般的には50cm前後の長さなので、掛け衿の境目が帯の上に見えているか、帯に隠れているか、それで、着方や体の厚みを予測できます。


なぜ掛け衿という仕立てるのに面倒な部分があるかという話は

仕立屋さんに聞いた話では、汚れた衿を外すことがあるからや労働者の証で、武家以上ではなかったなど聞いたことあります。

 

実際にはどうなんでしょう?私は面白い話だと思いました^^

 

 

意外と要素の多い部分なので、この長さにもこだわってみてます(私は)

image

細かいことなんですけど、細部に神は宿ると思っているのです。

 

採寸師になりたいって方もマイサイズWS受講希望の方も是非に^^

リンク→br マイサイズWS 

リンク→br採寸師技能養成講座

 

 

 

 

ふわり着付けレッスン&MarMuご案内
着付けレッスン
新規のプライベートレッスン受付再開しました!
リンク→br プライベートレッスン
リンク→br グループレッスン
リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

おさらいに リンク→br ポイントレッスン (受講歴のある方のみご受講いただけます)

体型に合わせた補正 リンク→br ヘチマ補正レッスン
 リンク→brグループで ヘチマ補正WS 3月17日(金)3月18日(土)

【ワークショップ】
リンク→br マイサイズWS 3月17日(金)3月18日(土)


【MarMuお知らせ】

web shop(即納品のみ販売中です)
http://www.marmu.jp/
 
きもの採寸師協会HP
http://www.kimono-mysize.org

オオルリアゲハ標本初めての方へ / オオルリアゲハ標本よくあるご質問 / オオルリアゲハ標本講師プロフィール / オオルリアゲハ標本私の思い

日々のことはインスタグラムに載せています
リンク→br インスタグラム

【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年11月28日に書いた記事を再度アップしています。


--------------------


着付けはデザイン    とは中原淳一氏の言葉



洋服って似合うテイストのブランドの服を一式買って着たらある程度オシャレになる。
着物って似合うテイストのブランドの着物を一式買うだけでは終わらない。
キレイに着付けできてやっと、着付けはデザインってことが腑に落ちる




そんなことを改めて思いました。広島で

image

現在この写真をFBのアイコンにしています。
秋でしょう??













ファッション界の多くはプレタという規格サイズで販売されます。
JIS規格で決められた規格サイズがありますから。

でも多くの着物は標準体型には大きくできています
なぜ、大は小を兼ねるとなってしまったのかしら??
もっと着る人に寄り添ってくれてもいいと思うんですが。


服が先か身体が先か

プレタの着物はいつ誕生したのかしら??
考えてみればそもそも着物の仕立ては自分で行うものでしたし(和裁って昔はみなさんされてましたよねー)
成長と共に、ライフスタイルの変化と共に仕立て替えるものだったのでは?
そのように仕立てていれば、規格サイズなどとは無縁ですね。
肩上げをとり、裄を伸ばし、揚げを出し、袖丈も短く切って、、と。
ひとりひとりの体型や年齢に合わせて着物を仕立てていたのですから。

着物はシンプルな形でカタチのバリエーションは一つしかありません。(仕立ての工夫はいくつもあると思いますが)

プレタの着物を細身で裄の長い方が買い、着付け初めてで自分で着ようととしたらたいへん苦労するのです。
それで、呉服屋さんで仕立てもらいます、、、
あー、今度こそぴったりサイズで着やすい着物が出来るかしら?と
着てみると、、、なぜか大きく上がってきますσ(^_^;)

本来なら身体に合わせて制作するだけで問題解決ですが、身体に合わせるという概念が洋服に慣れた私からすると違うなーと思ってました。

いつの間にか、入れ物の大きさに着付けで合わせるのに慣らされてしまったのです。
それでは着付けはしにくいと思います。
出来なくはないですが、初心者さんには難しいです。

私なら自分の身体を優先して、着物はそれに合わせて作りたいと思うのです。
色もサイズも柄の位置も
衣服はその人を引き立てる道具のひとつですから。




私たちは日常的に衣服のサイズに振回されてます。
それに慣れ過ぎているとも言えます。


マイサイズワークショップでは
着物のサイズを出す時に、私が感覚的に感じることも理論的に置き換えて説明しています。
デザイナーの視点というやつは
目からウロコだそうよ



寸法について書いたブログ 当時のまんまです。ちょっと見づらいかも。お許しを
リンク→brマイサイズ【着物の寸法】




着物の寸法①ファッションデザインの視点からリンク
着物の寸法② 身丈リンク
着物の寸法③ 身巾リンク
着物の寸法④ 裄丈リンク
着物の寸法⑤ 褄下(衿下)リンク
着物の寸法⑥ 袖丈、袖付けリンク
着物の寸法⑦ 繰り越しリンク
着物の寸法⑧ 衿肩あきリンク
着物の寸法⑨ 抱き巾リンク
着物の寸法⑩ 袖丸みリンク

いい仕立ては着付けを助ける
美しさの法則から帯位置を考える
着物の寸法 記事を書くまで
着物って何なの?着物と洋服との違いって?
マイサイズの遍歴 着物編

肩線は肩にのせないで着る





着物の良さは、身体の曲線を隠して、手や首、頭の傾ぎ方など
繊細な動きを際立たせてくれる部分にあるかな、と


きものは大人の女性の隠したい部分を隠してくれて
その女性の知性を表現できるツール
使い方(着方、着こなし方、所作なそ)知ってるとやはり便利ですから

身体サイズ×着物のサイズ×着付け=デザイン

身体のサイズ=補正どこまでしたいのか?
着物のサイズ=仕立てる時に指示してくださいね
着付け=どうなりたいのか?


着物って自分で選んでデザインできる衣服なので、ぜひ選んでみてください。
洋服ってプレタは私たちアパレルの企画職がデザインや型紙で決めてしまっています。
着る人がデザインしているわけではない。
自分が着る服で自分の意思を込められる自由度の高い衣服です。
知的な遊びみたいな感じします



今日は着物にしようかな、って日が日常に加わるといいなって思っています

image

【私の着物へのスタンス】


・和裁や着物のカタチを崩すことはしない。着物を尊重する
・着付けで解決するべき問題と着物のサイズは別と考える
・サイズが合っていないからキレイに着られないということではない
・どうせ誂えるなら、華奢に可愛くみせたい乙女心を満たしたい
・構造的に着物と身体の関係を知り、着付けを深めるきっかけになればいいな


サイズが合ってないから起こる不整合と着物の着方で解決することはまた別です。
着付けに関しましては講師や各地WS主催者さまのレッスン受講をおすすめします。




今後はこの視点からの着物のサイズ出す場合の名前も考えております。
それに基づいて作られたプレタ着物のための呼び名を考え中です~~





うさぎさんおてて2受講された方のご感想】

CHOKOとチョコと

お洋服は様々なラインがあって、美しいシルエットというものが先に作られている衣服でしょ
着物は直線パタパタ平面の衣服

全然違う訳ですよ
そのお洋服視点でみるエッセンスを着物に注ぎ込む

といっても、それは変だろ!みたいな斬新な事は何一つ なーーにーーひとつ!ない! 
これがまた面白くて

ちょっとした事だけど、誰も落とし込んでいなかったコト(私の知っている限りですが)

コチラ まみさん教えてください!マイサイズ 


京都 着付け教室 コンロンカ

でもでも!女子ですもの♡こだわりたいのです!なるべくちっちゃく見えたいやん♡


そして、採寸だけではなく、何故その寸法なのか、その寸法はどのように影響するのかをしっかりと説明してくださいますので、今からマイサイズを知りたい!という方には私はオススメしたいと思います。

コチラマイサイズWSを受けて来ました♪|京都 着付け教室 コンロンカ


 空蓮 (caren) のキモノ&手づくり日記

仕立て方だけでなく、ココをこう着付けると、比例してココに長さを出せる、などと言った、着付け方でも着姿を変えられる技までも学ぶことが出来てホントに楽しくて、また新しく自分の引き出しが増やすことが出来ました!

ホント有休とってでも参加した甲斐がありました。
新しい出会いもありましたし。
少人数制っていうのも、とてもありがたかったです。


コチラ 噂のワークショップで | 空蓮 (caren) のキモノ&手づくり日記

コチラ キモノから足もとまで同じ柄のコーデ | 空蓮 (caren) のキモノ&手づくり日記


カカラ装飾店の歩き方

ハイ、大変勉強になりました。
感覚的な視覚を意図的に操作する。この視点がすっごい!!

この服のほうが細く見えるなとか
この着物のほうが何となくかっこいいなあと思っていたのですが理由があった。

コチラ ワークショップ週間 私が生徒①




着物裄長さんへのご提案例

裄の印象は、うさ舎・あちこさんの記事から
こちら裄長さんはもっさり見える?|kimono がんばるんば うさ舎 住吉っさん近くの着付け教室

着物マイサイズを知るを受けるまで、
私は身長163cmの裄1尺9寸でした。
今は1尺8寸5分です。

てんびん座裄は身長に比べても長い方ですが、
私は横幅もあるので、そんなに長ーいとは思われないかも知れません。

クローバーマイサイズを知るワークショップクローバーを受けるまでは反物によっては、裄が出せなくて諦める事も多かったので、
ベル短くなって本当に嬉しい
これから掛かる着物のコスト軽減にもなります

合格左が短めの裄の着物 合格右が長めの裄の着物
{D3345030-63F0-4906-8F5E-4F71B1352029:01}
シラー私は横幅があるのでちょっと分りにくいのですが、
汗細い人の方がもっと分かりやすいんです。

右の裄長めの着物の方が、
お袖が下の方にきてて下に重心があります。


アップ身長より腕が長い人
手首が隠れる位に着物の裄を作ってしまうと、
下半身の下の方にに袖がきて、
しょぼん下半身がモッサリする気がするんです。

着物を着て正面から写真を撮られると、
肩からお袖に向かって、ひし形のシルエットができますが、
ダウンお袖のボリュームが下にあると、足が短く見えます叫び

女の子今の若い人は細ーくて、腕が長ーい

腕が長い人が、その腕の長さのままの裄の着物を着てしまうと
腕が長い分、お袖のボリュームが下の方にモッサリと存在してしまう(; ̄ェ ̄) 

洋服の感覚では腕が長ーい方がスタイル良く見えるので、
ビックリマークその感覚の裄の着物を作って着付けると
ドクロ下半身がモッサリ見えるという、
叫び違う結果が待ってたりするので、ご注意を(≧∇≦)



こちら 
ゆき裄つらつら*マイ裄ルール 雪果SEKKAのユキマリコさん

 



リンク→br ご感想&レポ



オオルリアゲハ標本初めての方へ /オオルリアゲハ標本講師プロフィール /オオルリアゲハ標本レッスン一覧 オオルリアゲハ標本お問合せ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
すごく久しぶりに着物の寸法について書きます。
久しぶり過ぎて、、、


{CF567CB9-D519-45C2-BED2-8151ED85ACC1:01}


過去のブログはこちら




着物の寸法①ファッションデザインの視点からリンク
着物の寸法② 身丈リンク
着物の寸法③ 身巾リンク
着物の寸法④ 裄丈リンク
着物の寸法⑤ 褄下(衿下)リンク
着物の寸法⑥ 袖丈、袖付けリンク
着物の寸法⑦ 繰り越しリンク
着物の寸法⑧ 衿肩あきリンク
着物の寸法⑨ 抱き巾リンク
着物の寸法⑩ 袖丸みリンク

いい仕立ては着付けを助ける
美しさの法則から帯位置を考える
着物の寸法 記事を書くまで
着物って何なの?着物と洋服との違いって?
マイサイズの遍歴 着物編

肩線は肩にのせないで着る
着物と洋服の違い 反物の幅というモジュール



ではでは
着物の寸法⑪「身八ツ口」考

身八ツ口とは
・着物の脇にあるスリット部分、袖付けの下部の開き部分の長さ




「身八ツ口」  標準 3寸5分~4寸5分
プレタで多いのは4寸(15cm)


ほとんどのプレタ着物は4寸ですね


私はどうしているかというと前後付け違いです。マイサイズワークショップではお伝えしてます(*^^*)


なぜ身八つ口という、男性の着物にはない女性の着物にしかないものがあるのか?
女性は胸の高さがあり、前丈と後丈が違います。今のような帯幅や帯位置になった時にバストダーツの逃がすところを脇線の中に見つけたのだろうと予想します。昔の着物は女性も帯幅狭いです。

もちろん、他の理由もあるかと思います!
例えば胸に手を入れやすくする、や子供におっぱいあげるため、体感温度を下げるために風の通り道作った、など。

身八つ口に向けてダーツを取るように着るとホントにすっきり着られます。

 
着方でそこは処理しています。
着付けレッスンでお伝えしている方法ですのでレッスンへどうぞ。

いかり肩の私となで肩の友人
{26B9BAFE-B805-4B32-AC31-2F5C913B4CC3:01}
それでも着物着るとなで肩に見せてます。
{61A1134C-DF76-4D10-AC45-2B355FC89A57:01}
アンティーク着物なのでマイサイズではないけど、なで肩写真の一例として。この時はバストダーツを取る着方してます。


身八つ口は狭いと着にくいので長めが好きです




身八つ口の役割は女性の身体の立体物を平面の着物で包み込む知恵だろうなぁ、と。

ホントに着物って良く出来てますね!!!



 


 着物マイサイズ採寸師技能養成講座を春に始める予定です。
0期生さんのご協力で進めています。ご興味ある方はお問合せください。
カリキュラム編集委員会に入っていただいて、講座を充実させていく皆さまに集まっていただけて幸せです。
そんなお正月休みにせっせと仕事中です。


初めての方へ / 講師プロフィール / 私の思い / レッスン一覧  /  WEBSHOP




ふわりレッスン&MarMuスケジュールご案内
【着付けレッスン】
初級コース  リンク→br プライベートレッスン(随時募集)  
リンク→brグループレッスン1月木曜土曜日

木曜日クラス 各回10:30~12:30 
①1/14(木)
②1/21(木)
③1/28(木)
④2/4(木)着物で帰ります
⑤2/10(水)着物を着て来ます
⑥2/18(木)

土曜日クラス 各回11:45~13:45 
①1/16(土)
②1/23(土)
③1/30(土)
④2/6(土)着物で帰ります
⑤1/13(土)着物を着て来ます
⑥1/20(土) 

【ワークショップ】
マイサイズWS 1月24日

リンク→brブログ。 レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

【MarMu】amuco.とマミでしている着物ブランド
2月24日(水)~3月1日(火)伊勢丹新宿店本館7階にて催事させていただきます。
インクジェットプリンターを使ったデモンストレーション、新作着物の受注など、ご用意してお待ちしております。


【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年5月23日のブログに加筆しております。

ポリエステルの着物でもこれくらいは指示しています!というお話
つまり、marmuの着物もこのくらいは指示しています。少ないかしら?もっとした方がいいのかしら?柄合わせもあるので、この程度お願いしています。


身丈(肩から) 4尺2寸2分(160cm)
後巾 7寸4分(28cm)
前巾 5寸9分(22cm)
裄丈 1尺7寸5分(66cm)
肩巾 8寸2分(31cm)
袖巾 9寸3分(35cm)
袖丈 1尺4寸(53cm)
褄下 2尺2寸(83cm)
繰り越し 5分
袖付け 5寸5分


(上記の寸法で今のマイサイズは作っていません2014年の寸法です)




初めての方へ / 講師プロフィール / 実績とお客様の声 / レッスン一覧  /  WEBSHOP



2014年5月23日のブログに加筆しております。
昨日着てたこの着物
はきものきもの弥生さんのポリエステルの着物
{FC25392B-04E2-41D4-A0FE-1E6748EC5692:01}
{C17A758A-E60D-41DA-B47A-AB1650AFD472:01}
写真は久世美由樹さんと(*^_^*)





この着物が反物状態の時にマイサイズにしたい!と申し出て実現した
ちょっとだけマイサイズ着物
普段はプレタしかありませんから。

弥生さんに、そんな細かい寸法指示は出来ないけど、
出来るだけやってもらえるようにお願いしますねー!
と受けていただいたサイズオーダーの着物です。

{91B2D717-C094-4F53-B03E-6E483CF00411:01}




和裁士さんにお願いする場合は除いて
ネットでサイズ指示して注文する場合などの場合
私の寸法指示項目は以下のように。



身丈(肩から) 4尺2寸2分(160cm)
後巾 7寸4分(28cm)
前巾 5寸9分(22cm)
裄丈 1尺7寸5分(66cm)
肩巾 8寸2分(31cm)
袖巾 9寸3分(35cm)
袖丈 1尺4寸(53cm)
褄下 2尺2寸(83cm)
繰り越し 5分
袖付け 5寸5分

このようにお願いしましたビックリマーク
袷のサイズって今までこうじゃなかっの!!
新しい私の袷のサイズに挑戦ですわ。


もっともっと細かいやりとりを寸法だけではなく和裁士さんと対面の時はしますが
このようなケースでは
10項目程度の寸法指示
しかも、出来たら!で構いませんから~!!というスタンス


マイサイズワークショップでお話するのはもっと細かい寸法指示項目ありますが
和裁士さんと対面でやりとりをしない場合はこのくらいの寸法お願いです。


すでにマイサイズワークショップ受講された方も
これから仕立てに出される方も
ミシン縫製でプレタを少し変える程度のオーダーサイズの場合は
このくらいの指示項目でいかがでしょうか?

というご提案でした!!



image

image

image

image


marmu(マーム)の着物はその人に合わせて作りますキラキラ
絵羽なので柄合わせもします



 WEBSHOP はこちら

実物見たい方は

10月2,3,4日代官山で展示会しますので、ぜひお越しくださいませ!

DMなくてもどなたでもお入りいただけます。

{F662DC9B-9604-4C49-B5B5-9F9205B0B9F2:01}

誰も来てくれなかったら、私とアムさんでお茶してますから~~


ふわりとまとう レッスンサービスのご案内
【着付けレッスン】
初級コース リンク→br プライベートレッスン(随時募集)
リンク→br 9月開講グループレッスン土曜日自由が丘 
おさらいに  リンク→br ポイントレッスン 
浴衣の着方 リンク→br 随時募集 2時間完結1DAY浴衣レッスン 

マミとレイコの着付けレッスン」詳細こちらまで!
http://www.kapuki.jp/archives/958
こちらも満員御礼!ご好評につき、9月からは木金曜日の夜にレッスン予定です。ご案内はcoming soon!!

【ワークショップ】
9月マイサイズWS着物のサイズと着付けの関係を知ってもっと楽しく♪
9月は広島、福岡に行きます!

東京
【日時】 9月10日(木) 10:30~12:30 残2
             9月10日(木) 13:00~15:00 残1
       9月20日(日) 10:00~12:00 満ありがと

【お申込み】 フォームから必要事項を記入の上、送信下さい
 矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/7de5ce8b78292 


広島 at 放課後キモノ倶楽部
【日時】 
9月2日(水) 13:00~15:00  マイサイズワークショップ

9月3日(木) 10:30~11:30 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと
                    13:00~15:00 マイサイズワークショップ 満ありがと

お申し込みは 放課後キモノ倶楽部 エミコさんまでお願いします!
私に先行案内でのご希望いただいています方も、エミコさんにご連絡をお願いします!
お席は確保しております
リンク→brhttps://mailform.mface.jp/frms/houkago/gk6ievknjhne


福岡
at 千年工房さん
【日時】 
9月27日(日) 12:30~14:30  マイサイズワークショップ 満ありがと
                     15:00~16:00 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと

9月28日(月) 11:00~12:00 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと
                    13:00~15:00 マイサイズワークショップ 満ありがと

お申し込みは 多奈ゑりさんまでお願いいたします!
私に先行案内でのご希望いただいています方も、 多奈ゑりさんにご連絡をお願いします!

華なりキモノらいふYukiさんによる半衿付けレッスン

9月21日(月祝)10:00~12:00 残1
9月21日(月祝)12:30~14:30 満ありがと
9月22日(火祝)10:00~12:00 満ありがと

ヘチマ補正ワークショップや開催日のリクエストはこちらから
【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290

2015年8月28日まで夏季休業です。
リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)